カテゴリ:【舞-HiME ゲーム妄想 】の記事一覧

| |



シロガネーゼアタック!

20070414131515.jpg

こんなやっつけでいいからDSか何かでコーラル育成ゲームとか出ないかなぁ。

仕事場でWiiのゼルダやらせてもらったんですが、えらい面白かったです。これはつい欲しくなる。コントローラーを振ると本当に剣を振り回す振り回す。

これを応用して舞乙もWiiでですね
コントローラーを振ってよしよししたり
プールサイドでオイルを塗ったりしたらどうだろうか?
上手くいくと学園長のセクシーボイスが聞ける訳ですよ。
…と下らないことを考えながらプレイしていたなんて口が裂けても言えません。

そろそろアニメ入れ替えの時期ですが今回はエマと怪物王女だけチェックしてみようかと。

あとアニメじゃないですがダークホースはパンシャーヌですね。
美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ 奥様はスーパーヒロイン!
もう始まってますが、この前たまたま見て、腹がよじれるほど笑いました。何気に皆知ってる懐かしのポワトリン。こういう安っぽいのは大好物です。しかし放送時間が夕方とは一体どこの層を狙っているのだろうか……。

原稿はひたすら下書き中。うーん進まない。



 

運命の系統樹をやってみた。

休みを利用してとりあえず「なつきルート」と「静留アナザー」をやってみました。ネタバレ全開です。

いやー予想外でした。はっはっはっ。















ギャルゲーってこんなに自分に合わんのか…orz



おかしい…。自分にはギャルゲー好きの資質があると思って今までずっと避けてきたんですがこれは…どうにも……(汗
百合フィルターとかオリキャラとかストーリーとか以前の問題でした。

冒頭の舞衣となつきとの会話ですでにノックダウン。あの最恐ゲーム。サイレン並にストレスが溜まる始末。いかん。これがギャルゲーの一般的な物だとしたら自分にはとことん合わないらしいです。
サクラ大戦とかダブルキャストとかは好きだったんですけどね。大分、自分の精神構造が変わってしまったのかもしれません。

…が、プレイしましたよ?せっかく買ったんですから(w
そこで良い所をピックアップ!

・迫水先生に爆笑(誰ですかあれは?)
・OPはかなり好き
・グリーア神父男前
・なつきのデュラン召還ムービーは好き(制服バージョン)
・静留は切なさマックスハート
・アリッサ戦は好き


こんな感じですかね?
「なつき空気読んでください」とか「オリキャラ殴らせろ」とかは前もって分かっていた事なので特に問題なし。

ただなつきはせめて漫画版の性格なら会話したいと思えるんですがゲーム版のはいまいち自分には合わないらしいです。「可愛い」に走りすぎてアニメ、漫画版のような格好よさが感じられない。命は可愛い絵でしたね。この絵柄は幼女の方が映えるようです。逆に美人系は……orz

後半の静留は最高ですよ。切ない…。やはり百合には悲恋が合うようで(w
静留アナザーのなつきの頬にキスするのとか反則ですから。うはっ
しかし命ルートの絶叫静留は見る気力が湧いてきません。また最初からと思うと…。気が向いたらやるかもしれませんが。


あ、そうそう。どうやら今度はPC版で静留を攻略対象に入れたバージョンが発売されるとの噂ですが、うーん。自分は相当な事が無い限り手は出さなそうです。
ただ―……。




m44.jpg



これぐらいガッチリなつきが静留を受け止めてくれる展開でしたら買わせて頂きます。ええ。買いますとも。





 

舞-HiMEゲーム捏造紹介

mg1.jpg

プレイヤーは「玖我なつき」となり、中等部1年の藤乃静留との出会いから舞-HiME本編開始までの約3年間を過します。プレイヤーの選択肢によって物語が変わるマルチエンディングシステムを採用。
イベント数は100以上(静留ルートが8割を占めます)。
エンディングも10以上用意(BADエンドが9割を占めます)。

mg2.jpg

メインヒロインの藤乃静留を始め、同学年の日暮あかね、教師の迫水、情報屋ヤマダ、剣道部主将など、多くの恋愛を楽しめます。
なつきになって静留に甘え放題、へタレ放題、ヨゴレ放題。大丈夫慣れれば気持ちよくなります。

ゲーム進行は学園生活パート(交流)一番地の調査(探索)オーファン退治(戦闘)の3パートに分かれます。

学園生活パート(交流)
これはMAPを自由に移動し、人と会い会話し、イベントをこなして好感度を高めていきましょう。ここでの行動はゲーム難度に大きく影響します。好感度を高めれば高めるほどその人は自分の力になってくれる事でしょう。

静留の好感度大の場合 部屋の掃除をしてくれる。食事の面倒をみてくれる。体調不良の時に看病してくれる。生徒会室のパソコンを貸してくれる(静留生徒会長就任後)

迫水の好感度大の場合 優しい言葉をかけてくれる。

一番地の調査(探索)
このパートは町を自慢の愛車で走り回り、情報をかき集めましょう。これを疎かにするとなつきのストレスが溜まり、学園パートで反社会的選択肢しか選べなくなります。選択肢が「睨みつける」だけになってしまう事も…

オーファン退治(戦闘)
最後は戦闘です。探索パートで情報をつかみオーファンを退治していきましょう。これをサボるとオーファンが大繁殖し大事な人が犠牲になってしまうかもしれません。なお、本編のリアリティを出すため本ゲームの戦闘の難度はかなり高くなっております。なつきのエレメントで敵にダメージを与える事は難しいでしょう。気を抜くとすぐ死んでしまいます。デュランの砲撃にたより、ピンチになったらすぐに逃げる事をお勧めします。

この三つをバランスよくこなしてゲームを進めて下さい。

パラメーターの説明
体力:これが少なくなると病気になったり、倒れたりします。「寝る」で回復。

気力:やる気です。これが少ないと何の行動もとれません。「下着コレクション収集」で回復。

孤独:これが増えると寂しくなって夜、眠れなくなります。「静留と会う」「墓参り」で回復。

栄養:なつきは料理ができません。放って置くと栄養失調で倒れがちです。「静留のお弁当」「晩御飯を作ってもらう」「リンデンバウムで食事」で等で回復。

お金:これで困る事はまずないでしょう。銀行からほぼ無限におろせます。しかし所詮は親の金です。親への連絡を怠ると送金が止まったりするので注意してください。

ゲームクリアのヒント
静留はなつきに会えないとはどんどん弱っていきます。その弊害としてオーファンの出現率が大幅に上がったり、執行部の取締りがキツくなったり、学園が荒れ果てていったり…いい事は一つもありません。彼女との連絡は頻繁にとってあげましょう。それでもなお、彼女を放っておくと最悪の結果を招く事になるので注意して下さい。

よくある質問
Q.戦闘が難しくて先に進めません。このへタレがっ!
A.静留の好感度が高い場合、戦闘中にピンチになると謎の人物「紅い長刀の人」が現れ敵を殲滅してくれます。これを上手く利用してみて下さい。

Q.部屋が汚くて大家に追い出されました。こいつ絶対嫁にいけねぇよ。
A.新しいマンションを探すか親友の部屋に転がりこんで下さい。静留との仲がいい場合は定期的に部屋の掃除をしてくれるので追い出される事はまずありません。あと嫁に行かずに嫁を貰えばいいと思うよ?

Q.静留以外でクリアしたいんですが難度が高くて進めません。
A.素直に静留でクリアしなさい。

Q.エロい展開はないんですか?
A.一度クリアすると選択肢に18禁選択肢が追加されます。

mg3.jpg

こんな感じです。なお、18禁ルートは静留にのみ存在します。

タイトル:舞-HiME~マヨネーズ協奏曲~
ジャンル:恋愛、バトルAVG
価格:未定
初回特典:静留抱き枕、等身大マヨネーズ人形
発売日:誰か作って下さい。






一体何をやってるんだ自分は……orz
今夜は舞乙ですね。明日ちゃんと起きれるか心配です。はい。



 
このページのトップへ