カテゴリ:【雑記 サイト関連 】の記事一覧

| |



明日から本気出す!ブログ改装

burotop_20151116170146f3f.jpg
ブログ改装しました。画像クリックで大きく表示。
致命的な崩れなど万が一ありましたら、ご連絡下さい。

今回の使用させて頂いたものはレスポンシブ対応でして、端末の解像度によって表示形式が変わります。弱点はTOP絵が解像度によっては、ちょんぎれる事と、一目で全体の把握ができないことか。

猫は無事、予防接種受けてきました。

ハッハァーッそっちの敗因は、ぬくぬくの寝床を片付けられて抗議の声をあげるも無視され、仕方なく布団モフモフで暖かそうなキャリーバックの中に自ら入って昼寝したのが原因だァッ!今年が一番チョロ可愛かったぜヒャッハーッ

去年の予防接種では歯肉炎気味でしたが
それも治り、体重も標準に戻って良かったです。

 

原稿作業動画とブログ改装したい病


原稿作業風景第二回目。
今回のページは非常に時間がかかったので、12分くらいと動画時間長め。

そろそろ気分変えてブログ改装したいなーと思っていまして色々いじっております。
手始めに機能不全に陥っていた「ブログ内容」という名のカテゴリを整理。

膨大な数になっていた「雑記 その他」を解体し、「同人誌」「漫画制作雑記」
「まどマギ」カテゴリを独立。その他、全てのカテゴリを軽く整理。

今後はカテゴリのことも考えてブログ書かないとなと反省しました。
でもじゃあ、今回のカテゴリは何なのかと。

文章ではブログ改装に触れているので、雑記のサイト関連か、原稿作業動画では
二次創作やっているので漫画制作雑記の同人カテゴリか。それともまどマギか。
むしろ原稿作業動画カテゴリを作って文章で何を書いてもそこにぶち込むか?

動画だけ見たいなら、ブログじゃなくともリンク貼っておけば余計な文章無しの
YouTubeのチャンネルで整理された物(整理されるほど数はない)を見れるしなとも。

それとも今はFC2ブログにユーザータグもあるので、全記事にタグ付けして
カテゴリ+タグで管理するとか?
しかし情報サイトでもない適当なブログなので、そこまでして分けるべきだろうか。

今までの記事500件近くあるのですが…ガクガク
悩ましいですね。

 

無論死ぬまで

とりあえず、ブログのテンプレートとTOP絵を変えて気分を一新してみる。

TOP絵の子は、以前のHP開設時に看板娘として描いた子です。ポニーテールで着物+エプロンに竹箒を装備。元の絵は昔過ぎて、もう画像が発掘できない…。
画面を開くだびに痛い言葉でソフトに罵ってくれる俺得仕様で復活。
他はサイト説明部分とTOPのオリジナル宣伝部分だけ追加してあります。

まだ形にできるかは不明ですが、進めている企画を地味に作業中です。課題は沢山ありますが、やっぱり絵ですかね。というか最近はペンのラインが致命的なのではないかと。前から気づいていましたが、自分のペンの線は何故ここまで己が無いのか。


「自信持って描いてないから駄目なんですよ。グズなあなたには苦いコーヒーがお似合いです」

…と看板娘さんに微妙に罵られつつ、おもてなしされたい!

 

生存報告

お久しぶりです。
三月以降、更新が途絶えておりました。連載が終了し張り詰めていた空気が抜けてこの惨状、心配して頂いた方もいまして本当に申し訳ありません。

更新停止直後はぼんやりと元気のでる音楽を聞きながら、マインクラフトというゲームで永遠と整地作業という名の現実逃避を―――――…じゃなくて、単行本作業をやったりしてました。
以降、更新停止中は漫画のプロット書いたりネームをきったり、絵の練習したりキャバクラのゲームやったりと要するに、今までどおりです。ハイ。

少し真面目に生きていて忙しく、あまりネットに時間を割けないのですが週一、月曜目安で現状報告は最悪していきます。ブログの方針が決まらずモニョモニョしていたのですが、動かない事には仕方ないので、とりあえず生存報告とさせて頂きました。

自分はこの通り元気ですので、ご安心下さい!

 

サイトお試し改装

m87.jpg

意外とこの組み合わせもアリだと思うんですよ。

そんな訳でよりシンプルになりました。大きい絵も大丈夫な1カラムです。
どんどん質素になっていくこのサイトに恐怖を感じる。

とりあえず上のメニューの「サイト説明」を見て頂ければ色々使い方が書いてあります。
お暇があれば読んでみて下さい。

さっぱりしようぜ!ってことで現在1Pに一記事表示にしてありまして、これが少し悩みどころかもしれません。右下の月別表示のみ一ヶ月分一気読みが可能です。
右上のSWボタンと合わせて使ったら結構面白い。

このサイトはイラストサイトなのでやはりどうしてもブログだと過去絵の管理が難しいんですよね。どうにかならないものかと色々いじったんですが自分の知識じゃ限界があるってもんです。

そこで逆転ホームラン。

じゃあ普通にサイトに保管すればいいんじゃねえの?ってことで保管庫設立。今回の目玉商品ですわよ奥さん。そこから旧マリみて倉庫へも行けます。

サイトの方がやはり見る方には便利だと思うんですが、更新の手軽さとコメント機能(掲示板より敷居が低く、WEB拍手より敷居が高い)の面白さで、やはりブログがいいなーと。更新の度にTOPが変わるのも面白いじゃないと。

そんなわけで色々いじってみてください(オイ
リンクミス。使いにくいぞコレ!などご意見がありましたら
コメントかメルフォでご連絡お願いします。

ちなみにカテゴリは細分化作業中で微妙な状態。リンクは工事中ですが少しずつ詰めていきます。まさにお試し中ですね(オイ


 

サイト説明

サイト名 きのこなべ避難所
管理人  まいたけ
成分 百合とか漫画とかアニメとか
更新日 月曜日(たまに忘れるor遅れる)
生活 漫画のお仕事をしています。

漫画、イラストなど仕事のご依頼は連絡口「メールフォーム」よりお願いします。
感想や質問などもお気軽にどうぞ。



バナーはお持ち帰り推奨。

このブログへのブックマーク、リンクはお好きにどうぞ
報告の必要はありません。


まいたけの漫画、イラスト仕事履歴


2003/04 
サンデー月例漫画賞で努力賞頂きました。
2006/06
舞-乙HiMEアンソロジー (ノーラコミックス)さんで4コマ8P描かせて頂きました。
2007/06 
オリジナル 「いちご新聞配達日和」
電撃コミックグランプリで優秀賞頂きました。

2008/01
オリジナル 一迅社コミック大賞REX部門で佳作頂きました。
2008/11
オリジナル 「死神の血に服従を」
コミグラオーディション合格。電撃大王に作品を掲載して頂きました。


2009/04
「大奥チャカポン!」
電撃大王様にて連載開始
2010/09
 「大奥チャカポン!」
連載終了

2011/04 
「空を翔る女装男子」
「女装少年アンソロジーコミック 桜組」に掲載。

2011/05
「世界で一番正しい吸血鬼の飼い方」
電撃大王に連載開始
2012/03
「世界で一番正しい吸血鬼の飼い方」
連載終了

2012/12
「燃焼系魔法少女やまとなめてお」
ブレイドオンライン様にて連載開始
2013/05
「燃焼系魔法少女やまとなめてお」
連載終了

201/03
マジキュー4コマ まおゆう魔王勇者(2)(マジキューコミックス) 様
四コマ6P参加させて頂きました。


2013/12
Fate/EXTRA CCC コミックアンソロジー((電撃コミックスEX)様
16P漫画参加させて頂きました。


2014/03「全国高校!ゆるキャラ部」
ヤングアニマルイノセント様 ヤングアニマルDensi様にて連載開始
2014/08「全国高校!ゆるキャラ部」
連載終了
2014/10「全国高校!ゆるキャラ部」
ヤングアニマル様に読み切り掲載

2015/04「たいのう女子」
ヤングアニマル様にて短期連載開始
2015/06「たいのう女子」
連載終了



■きのこなべ避難所はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自分の単行本など紹介しております!


 

本家サイトと統合しました。

mari1.jpg

という訳で、「きのこなべ」と「きのこなべ避難所」は統合しました。

本来は愛人宅であるはずの避難所に本妻が転がり込んでくるというドロドロとした展開に目が離せません(オイ
とりあえず避難所はこれまで通りの緩い運営でお品書きにマリみても加わる。といった感じです。本家についていたWEB拍手も掲示板も撤去。こっちに付けても怠け者の管理人が回しきれないんで感想やらツッコミはコメントだけに絞ります。内緒話したい人はメールでお願いします。反応が遅いかもしれませんが全部返信しますんで。リンクに関しては後々考えていきます。

では報告はこれぐらいで通常営業に戻りましょう。
えー今回書きたいのが全部ジャンルバラバラなんで小分けでいきます。

ますBLEACH
WEB拍手で今回は必見。とメッセージを頂いたんで今回はビデオをセットしつつ鑑賞しました。いやー最近見忘れる事が多くて…orz
それもこれもジャンプの超展開に半分ついて行けなくなってるのが原因だったするんですが…。で、今回はやっと砕蜂の番が回ってきました。旦那(夜一さん)が嫁(砕蜂)を誘拐した所で百合タイムは終了(早っ)。続きはまた来週です。やはり砕蜂の声はいいですねー。早く泣き叫んで欲しいでsっ…(殴

ただ次回予告でありえないものを見てしまいました。
砕蜂の「刑戦装束」露出度大幅ダウン…?
はははははっきっと気のせいですよね。自分の目の錯覚だ。脇とか背中とかフトモモに白い布が巻き付いてるなんて…そんな…そんな…orz

ついでに今度出るブリゲー。
砕蜂が出るらしいですが対応機種が「ゲームキューブ」

…ゲームキューブナンテ、モッテナイヨー…orz

百合姫
やっと出ました待望の第二号!そしてやっぱり一番楽しみなのが林家先生の「ストロベリーシェイクSweet」。今回の笑いの見所は樹里亜のらんらんヌード攻防戦。全体的にギャグ濃度は薄めでストーリーが急展開。いや…この後本当にどうなるんですか!?らんらんあのビジュアルなら人気でそうですよ?樹里亜より人気が出たらどうなるんでしょうかね~。次回が楽しみです。そんなストロベリーシェイクは1月18日に単行本発売。ちなみに百合姫第3号も同日発売。
部数はどれくらい出してくれるんでしょうかね…。普通の本屋には入荷しないだろうなぁ…入荷しても2.3冊ぐらい?
難民にならないように気をつけなくては。

絶対可憐チルドレン
やっぱり単行本だと安心して読める自分。もう何回読み返したのやら…(w
そんな絶チルは少年サンデー公式サイトで壁紙大量配信中。
ちなみに自分のデスクトップは静なつから一時的に「普通の人々」の「並」画像に切り替え中。

…うん。これはマリみての桂さん好きにオススメ(オイ

最後は舞-HiME
金曜日からまたしばらく消えます。
なんで今週は舞乙の感想できるか微妙です。
もう今から4話が楽しみで仕方ないです。学園長に何か期待しててもなにも無いんだろうなぁ…と思いつつ何かを期待している自分がいる。



 
このページのトップへ