カテゴリ:【同人誌 アフター日記 】の記事一覧

| | 古い記事へ≫



夏コミお疲れ様でした。

otu92_1.jpg
あなろぐぅ
コミケ二日目、朝は雨が降っていましたが、涼しかったですね。
昼以降も湿気はありましたが気温は手加減してくれていた印象でした。

さて当日はサークルスペースまで足を運んで頂きまして、ありがとうございました!

手伝ってくれた皆様、、挨拶させて頂きましたサークル様、お声がけしてくれた方々、
また、書店で本を手にとってくれた方々、コミケスタッフさん、通販待ちな方、
印刷所さんに書店さんなど合わせて、ありがとうございます!

本をお手にとって頂けるだけで嬉しいのですが、差し入れなども頂いてしまい恐縮です。ありがとうございました。


今回ですが、総集編と新刊の二冊に加えて、特典がクリアファイルだったので、なんというかレジ回転がねっとりとしておりました。
いつもはレジは2人ですが、総集編はぶ厚いので補充サイクルが早く、クリアファイルはサイズと材質的に逐一用意していると時間を取られるので1人が品出し+特典要員として今回3人で回していました。

本は新刊既刊含めラストまで頒布させて頂きました。ただ前日の睡眠時間が足りていなかった為、体力的にスケブの受けつけは無しとさせて頂きました。申し訳ありません。

特徴としては今回スペースの後ろがコスプレ広場?だったのでレイヤーの皆さんが多かったです。わりとまどマギコスの方も多く楽しかったです。最初、それを知らなくて、なんかレイヤーさん多いな―とぼんやり思っていました。
気がついた後にスペースで報告したらお手伝いさんの1人が喜び勇んで突っ込んでいきました。


こ…今回は流石に総集編でありえないレベルのミスはなかったかな?うん。たぶん大丈夫のはず。
クリアファイル作成時に印刷所の方から、また色々教えて頂きました。白押さえとかそういう意味なんですね。というか世の中のクリアファイルってよく考えてデザインされているんだなーと。もしまた作る機会があったら色々試してみよう。

既刊もわりと多くなってきたので、買いに来てくれた方の中でも、これは持っていた気がする。これは見覚えが無い気がする。あっるぇーこれ持っていたっけ??と悩まれる方がわりといました。
まどほむ中心オールキャラ風味という統一感と、タイトルが原因でもあるかと思います。ええ。自分も最近は流石にどのタイトルで何を書いたか記憶が怪しく…ゲホゲホッ



次回参加するとしたら冬コミです。ただスケジュール的に厳しい感じなので参加するかも引っくるめて未定です。夏コミ後は締切早いのでさっさと決断しないと。

 

冬コミお疲れ様でした

c91otu_1.jpg

冬コミお疲れ様でした+明けましておめでとうございます。
コミケ後に体調崩しまして、ようやく復活したのでブログも更新。

当日は寒い中、スペースにお越しいただきありがとうございます。また、書店で新刊をお手にとって頂きました皆様もありがとうございます。

また、お声がけや差し入れなどもありがとうございました!お一人お一人にゆっくり対応できなくて、申し訳ありません。ですが、とても嬉しく励みになりました。本当にありがとうございます。

サークル参加の方々も新刊交換など、ありがとうございました。こちらから出向けなくて申し訳ありません。次は余裕をもってこちらからご挨拶に伺いたいなと思っております。いや、本当に素敵な本ばかりでした。ごちそうさまです。


今回は妙に人の動きが早くて、久しぶりに昼過ぎには新刊が完売してしまいました。

会場で手に入れられなかった皆様、申し訳ありませんでした。それに伴い、ペーパーの切れもいつもより若干早くなっていました。

単純に流れが早いか遅いか、多いか少ないかでもなく、じんわり地味にずっと人が来たり、午前に集中したり、最初は落ち着いていて段々加速してきたりと毎回人の流れが違うんですよね。サークル参加するまで知りませんでした。

ちなみに今回は午前からグイグイきて、その流れが落ち着いてから新刊完売な流れでした。


まどマギにハマってから、コミケには毎回参加しているのですが、既刊含めて全部お手にとってくれる方が毎回一定数いてとても嬉しいです。最初期は一人で売り子をしていたので、既刊含めると一人じゃ回せない為、新刊のみ頒布していましたが、お手伝いを頼むようになり、僅かながら既刊も取り扱うようにして良かったなと。

サークルのお手伝いをしてくれた皆様、毎回本当に助かっております。ありがとうございます。



ちなみに印刷所さんから今回は原稿の入校時に表紙のPP加工の際の色の変化の度合いを教えてもらえました。雑学が増えていきます。いつもご丁寧にありがとうございます。よりにもよって肌色がかなり影響受けるんですね。恐ろしい。

申し込むか未定、さらに受かるかどうかも不明ですが、次に出るとしたら夏コミです。出るとしたら、まどほむです。同じです。はい。



あと今更ですが、原稿作業動画をアップしました。

…夏コミの原稿作業動画です(オイ
今年はもう少しテンポよく動画アップしていきます。

初詣やら、今年の目標やらは体調が完全に回復してからということで。


 

コミケ90お疲れ様でした。

otu_1_1.jpg
画像クリックで大きいの表示
コミケ参加した皆様お疲れさまでした。

本を求めてサークルスペースまでお越しいただいた方々、書店で本をお手にとって頂いた方々、お声をかけてくれた方々、本当にありがとうございます。差し入れなどもありがとうございました!

他、サークルのお手伝いをしてくれた皆様、本を取り扱ってくれている書店、書店員様、印刷所の皆様、お世話になっております。毎回ありがとうございます。
漫画を描く作業は基本一人シャドーボクシングなので、実際読んでくれる方々とお会いできるのはとても新鮮で力になります。毎年ありがとうございます。


今回は新刊はラストまで頒布、既刊は申し訳ありません。手持ち分では足りなく途中で切らしてしまいました。

終始元気な売り子の方々で回して頂きました。自分も売り子しておりましたが、途中で限界きて涎を垂らしなが仮眠とりました。頼りっぱなしで頭があがりません。

前日…もとい当日の内職(ペーパー)も予定通り無事終わらせることができました。オリンピックの水泳、テニス錦織の試合のあと暴れん坊将軍をBGMに内職してぎり間に合わせて出陣致しました。ぴったりすぎて自分の時間把握能力が恐ろしい(白目

売り子の方が直前にブログを見たらしく、折らずに寝て来ればいいですよ会場で折りますよwと優しく声をかけてくれましたが、まあ、あれですね。流石に当日は頼り切りになってしまうので、せめて事前の準備は自分の方でしっかり済ませておこうと。
今回は完全に自分のミスでしたので次は余裕もって作りたいです。できれば8Pにして印刷所さんに頼んでしまうのが楽です。コンビニのコピー機にも優しい。


ただ仮眠とったおかげで、その後は元気でした。体が軽くてもう何も怖くない状態。そのおかげで今回はスケブも受付しまして、できる人数分だけ描かせて頂きました。受ける度にいつも思う。スケブの圧倒的ほむら率。

うちのサークルだけなのか、全体でそうなのかは不明です。


あと思ったのが年々海外の方、特にアジア圏の方の参加が増えてるなーと思いました。お声掛けしてくれる方も多いのですが皆さん日本語がお上手で驚きます。アジア圏ですと顔立ちも大して変わりませんし挨拶して気がつく感じなので、実際はもっと多いのかもしれませんね。

今回配置が特殊で人の流れがどうなるのかなと心配だったのですが、基本スペース張り付き、仮眠、スケブな感じだったので・・・実際どうだったんでしょうね。ただ一つ確かな事は、比較的風通しもよく涼しいスペースでした。

受かるか不明ですが冬も申し込む予定です。ジャンルも同じです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


追伸1
他にサークル参加している方々ともお話させて頂き楽しかったです。むしろ自分がファンです。いつも読んで楽しませてもらっています。お話しできて光栄です。また、まどマギやら創作のお話ができたらうれしいです。

追伸2
あとお声掛けしてくれた方から聞きましたが、魔獣編でまた動きがあったみたいですね。コミックス派なんでネタバレは聞きませんでしたが今後の展開が楽しみです。



 

冬コミお疲れ様でした

C89otu_1_1.jpg
冬コミお疲れ様でした。日が沈んでからの冷え込みがヤバかった。


今回はちょっと人の流れが変わっていて、アタフタしましたが
当日、サークルスペースまで足を運んで頂きまして、ありがとうございました!

手伝ってくれた皆様、コミケスタッフさん、挨拶させて頂きましたサークル様、
お声がけしてくれた方々、また、書店で本を手にとってくれた方々、
通販待ちな方、印刷所さんに書店さんなどなど
合わせて、ありがとうございます!

今回のイベントでは好きなサークルさん複数とお話させて頂きまして、
ものすごく緊張しましたが、とても嬉しかったです。

差し入れもありがとうございました。本をお手にとって頂けるだけで嬉しいのですが,色々頂いてしまい恐縮です。大事に食べたりぬくぬくしたり飾ったり読んだりさせて頂きます。



今回の新刊の遊び紙(表紙と本文の間の紙)は赤なんですが、何故か赤は同じ紙質の他の色とお値段が違うんですよね。濃い色は出にくいから二度染めるそうです。「へぇー」

入稿時に現場の方(?)に教えて頂いたのですが勉強になる。
綺麗な赤ですよね。こう聞くと、なんとなく感慨深い。
色々な方々の手が入って本になっているんだなーと。



ニセカノと総集編は手持ち在庫を全部持ち込ましたが、ちょい少なめだったので
途中で切れてしまいましたが、今回もラストまで頒布させて頂きました。
ペースは違いましたが、やっぱり夏と同じ感じでしたね。

ペーパーのラスト一枚が何故か丁度コミケスタッフさんで笑いました。

ペーパーは作画に部分的に筆を使ったりして実験しました。わりと気持ちよかったです。あ、でも見た目はわからないと思います。自分も時間が経てば、どこに筆を使ったか忘れるでしょう(オイ



開場前に見本紙を売り子を手伝ってくれている子に渡しましたが、一瞬でトーンミス発見されました。さ…流石チェック能力高いっすね。自分がザルともいいますが。

実はそれとは別に総集編で物凄いミスをやらかしているんですが。それはこちらがゲロるまで、その子にも発見されませんでした。大きすぎてミスかどうかもわからない。なんとなくハマっているので気付かれない。
これはこれで面白いので直す必要も無い。


こういうでっかいことを平然とやれる人間に自分はなりたい。


コミケ参加も結構数が増えてきましたが、出る度に一人でできる事に限界はあるんだなと痛感します。基本的には、ぼっち好きで何でも一人でやっちゃうタイプなんですが。毎度、手伝ってくれた方々には頭があがりません。
本当にありがとうございます。




…とこんな感じで、今年最後の更新となります。あと数時間で新年。
今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

夏コミお疲れ様でした。

komikeotu88_1_1.jpg
コミケお疲れ様でした。

当日、当スペースにお越し頂きましてありがとうございました。また、書店で新刊をご購入頂いた方も揃ってありがとうございます。
挨拶からお声がけ、差し入れなどして頂いた方々、こちらから上手く話を振れなかったのですが、
とても嬉しかったです!
サークルを手伝ってくれた皆様。本当に助かりました!ありがとうございます。

今回は新刊、既刊共にラストまで頒布させて頂きました。毎回これが理想ですね。今回の部数を目安に今後の持ち込み部数を調整したいと思います。

遅い時間になると、サークル初見の方がふらりと寄って、じっくり立ち読みしてお気に入り頂ければ手にとって貰えるので嬉しいです。是非とも百合に開眼して頂きたい。加えてまったりタイムになると外人さんがポツポツきてくれたりでコミケすげーとなります。

あとこれは今までも何回かあったのですが、親子でお越し頂きまして、親御さんに「これ子供が見ても大丈夫ですか?」と聞かれて毎回モニョる。…は…はい。たぶん大丈夫です。女の子同士で最高の友達やっているだけなんでギリギリセーフです。ええ。

ふ◯ご先生版のプリキュアと似たようなもんです。

まあ年齢制限はありませんし、きちんと中身は確認して頂いています。


今回は手伝ってくれた方々が去年の夏同様イベント慣れしている方ばかりだったので、何から何まで助かりました。後ろのダンボールの組み方から列ができた時の応対まで色々勉強になる…。半分でもいいから自分でもできるようにならねば。

そんな自分ですが、当日は前予報とは違い、天気も手加減してくれて場所も良かったのか、かなり過ごしやすい夏コミでした…が途中で半分グロッキーが入り、四方八方から団扇で扇がれる椅子に座る蒲焼きになっていました。
すみません。体力なくてすみません。ありがとうございます。自分が一番動くべきなのに申し訳ない。

しかし、ここラブライバー多いなオイ。用語の勉強になるぞオイ!

まどマギジャンルもかなり落ち着いていると思うのですが、自分のサークルの体感的には去年と夏とあまり変わらない感じでした。あと自分も買っていますが、いい本多いんですよね。なんというか根強いなーと。自分が委託でお世話になっている書店様にも頭があがりません。いつも本当にありがとうございます。

予定は未定ですが、次回は冬コミ申し込み予定です。たぶんまどほむ本。


搬入、搬出は毎回悩ましいのですが、今回から思い切って台車導入しました。これでもう何も恐くない!
でも家に収納する場所がない。

 

コミケお疲れ様でした。

おつ87_1
そんなわけでお疲れ様でした。
本当は昨日が更新日だったんですが、コミケは今日が最終日だったという事で。

当日、サークルスペースに足を運んでくれた方々、本をお手にとってくれた方々ありがとうございます。
また、お声がけ差し入れなどもありがとうございます!とても楽しかったです。
何度も言っている気はしますが、直接本を手にとってもらえたり、声をかけてもらえたりするのは本当に嬉しいものです。

サークル参加の方々も新刊交換など、ありがとうございます。基本的にサークルに張り付きなんで、当日手にできなかったであろうお宝手を手にできてヒャッホイしております。

おかげさまで新刊、総集編、既刊、全て完売しました。
ただ新刊が早くに切れてしまい、申し訳ありませんでした。特に総集編はちょっと早かったです。

総集編は書店の動きが予想以上に早かったので、イベント分を追加で少し送ろうかとも思ったんですが、搬入するダンボールの数を冷静に計算したら青くなったので見送りました。新刊一冊or新刊2冊が薄い本なら、いつも通り問題なかったのですが、総集編は薄くなかったので、今回の持ち込み数が限界だったかと思います。
売り子一人ならあと二箱プラスでもいけますが。
二人なら逆に最低二箱は絞るべきだったと、搬入に対する知識が増えました。

気のせいか夏よりジャンルが落ち着くどころか人が多かったように感じます。曜日のせいか、企業ブースの関係かまどマギファンの活動時期が冬の方が活発なのかはわかりませんが。
去年ほどでは無いですが列が伸びてしまい、大変お待たせしました。コミケスタッフさん列整理、本当にありがとうございます。

加えて今回、会計時にミスがボチボチありまして、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
フォローありがとうございました。 …いや、というか毎回何かしらフォローして頂いているので、いつもありがとうございます。ですね。はい。

正直、会計がオーバーヒート気味だったので、もう少しペース落とさないと、このようなミスが増えてしまうので、ここらへんは今後に活かしたいと思います。

…と、すみません比率が高い感じで、今年のブログ最後の更新となります。
本年はありがとうございました!皆様良いお年を。

 

夏コミお疲れ様でした。

おつかれ_1_4

締め切りから開放され惰眠を貪っていたら更新微妙に遅れました。

コミケお疲れ様でしたー。
当日はスペースにお越しいただきありがとうございます。また、書店で新刊をお手にとって頂きました
皆様もありがとうございます。今年は気候に恵まれましたね。

今回はありがたいことに慣れた方々がバックのサポートに回ってくれまして新刊単品、ペーパー共に前回より多く搬入したにも関わらず混乱もなく常時サクサク頒布できました。
新刊は前回と同じくらいの時間に完売してしまったのですが、既刊はラストまで頒布させて頂きました。ありがとうございます。
また新刊目当てで午後に来て頂いた方々、頒布しきれず申し訳ありませんでした。

お声がけ、差し入れ等もありがとうございました。漫画を描いていて面と向かって声をかけてもられる機会は少ないので、とても励みになります。差し入れも食べ物からまどグッズまで色々ありがとうございました。どちらも大好物です。

以前の既刊の再販について聞かれることが多かったのですが、出すとしたら総集編といった形になります。ただ総集編もイベント参加のおいて優先度は新刊>総集編ですので、こちらの時間との兼ね合いとなります。

次にイベント参加の可能性があるのは冬コミかと思います。締め切り近いですが検討中です。

↓続きまして遅れていたオリジナル漫画の更新お知らせ
ゆるキャラ部6話目_1
「全国高校!ゆるキャラ部」6話目がヤングアニマルDensi様にて更新されました。

ラストの方に記載されていますが、10/24発売の「ヤングアニマル」さんに掲載決定しました。
掲載されるのは描きおろし、内容は…今から死ぬ気で考えます(オイ

これから単行本作業と掲載用の原稿作業に入りますので、どちらもよろしくお願い致します。
近くなりましたら、改めて報告させて頂きます。




 
このページのトップへ