カテゴリ:【漫画制作雑記 一般 】の記事一覧

| | 古い記事へ≫



筆洗い用の水入れ新調

原稿作業に使う修正液の筆洗い用の水入れがボロくなってきたので
新しいものにしようと買ってきました。

IMG_2032 - コピー
パステルのプリン。
今回購入したのは「プレミアム極プリン トリプルショコラ」。
これを美味しくいただきまして…

IMG_2035 - コピー
新しい水入れ誕生。

パステルのこのガラス製の容器は高さも丁度良く、サイズ感もバッチリ。ガラスなので重く安定感もあり、透明で水の汚れ具合も確認できるお気に入りの水入れです。プリンも美味しく容器も優秀。実に素晴らしい。

原稿で使うものですが、ただの自分用おやつという側面もあるので
これが経費で落ちるのか否か気になる所。

 

プリンタのインク目詰まり

0130 - コピー
やはり自分が直面している課題をクリアできないと先に進めないのか。


去年からプリンタのインクが詰まっていて調子が悪くて困っていましたが
いい加減、原稿作業にも影響が出てきました。具体的にいうとペン入れ用の
原稿をプリントする時に枠線が非常に汚い。

冬コミペーパーの原稿は枠線全てに修正入れる羽目になっていました。

初期段階からクリーニングを何度かけても改善無しだったので
どうにかできないかとカートリッジの洗浄液を購入。上手く解消できるといいなと。駄目だったらサポート連絡ですかね。


悩ましい。





 

ネームだ!ずっとネームだ!

キャプチャ
都会って書いたら都会です。

ネームで悩んで転がりまわっています。おっおおお落ち着こう、
最初から積み木を組み直すんだ。
人任せにしないでちゃんと自分で納得いくように考えなくては。

テンパると思考力が大幅減するのが悪い癖です。何年経っても治らない。
ブログの更新を忘れる。これも治らない。
加えて年をとると余計なこと考えて足が止まるのもいけない。

あとは絵に立体感ほしいな~とか

カラーをもっと綺麗に描けるようになりたいなーとか

転げまわる、とても地味な日常。



 

ずっとネームのターン

キャプチャ
街中って書いたら街中なんで

最近、今までとは違うネームの作り方にチャレンジしていますが、なかなか難しい。気を抜くと楽をしようと従来通りのやり方に逃げてしまう。というかネームが難しい。漫画描くのがめちゃくちゃ難しい。

ちなみに夏コミ用二冊目のネームも完成済みです。これで最悪、受かってもネーム描けない一歩も進まない、どうにもなりませんな事態はないはず。作画時間が取れるかは別問題ですが。

何とかネームの迷いの森を抜けられたのはドリクラの玲香さんのおかげです。ありがとう。ありがとう。癒やしをありがとう。

ただ数年前に書いたギャルゲーで百合ネタをやるという暴挙、玲香さんと魅杏の百合ネタのメモが行方不明でこちらはショックを受けました。おかしい。ファイリングしておいたはずなのに。
発端と結末(一夜の過ち)しか思い出せない。過程が全く思い出せない。

自分の妄想おにぎりコロッケが。



 

ネームの森と資料写真

160228_154130 - コピー
ネームの森でうろうろしていたら
確定申告の締切が近づいている事に気がつき愕然。

生活が乱れています。管理人です。また遅れて更新です。
申し訳ありません。

先日、お世話になっていた仕事場の集まりのお茶会があったので、お邪魔してきました。漫画を描いている方々との交流は非常に貴重で楽しいものです。

いい資料写真も撮れてホクホク。

ネームの森からは、まだしばらく帰れそうにありません。ゴロゴロ

 

春が恋しい


堕ちカノ作業動画2アップしました。時間がかかってしまったページなので
いつもより早回し。

2月になってしまいましたね。もう年が明けて一ヶ月、早いものです。
冬は本当に部屋が寒くて仕方無い。こたつを買うと100%ダメ人間になるので
学生時代以降手を出していません。

漫画の原稿やる時は朝型がいいんですよね。
やはり朝型のほうが一日が長く感じます。
ネームやる時は夜型がいいんですよね。深夜ファミレスに篭もれるので。

現在は夜型です。
やっておきたいネームを全部一気にきれてしまうのが理想。

なんというかこうパーッと新境地開けないかな―ともそもそ作業中。

 

キャラクター表

キャプチャ
漫画制作で一番苦手な過程がキャラ表です。

ネーム描くとキャラ自体変わることあるじゃないですか
どこまで最初に決めればいいかわからないじゃないですか

自分の場合は絵を描くというより漫画を描くのが好きなので
キャラ表やら一枚絵イラストの苦手意識が取れません。

自分に大きく欠けている部分だと思うし、とても大事な部分なので
いい物描けるようにならないと。

画像は没になったさらに没案。
でもあれですよねモブとか脇に再利用は可能ですし(オイ

資源は大事にしないといけませんよね。

 
このページのトップへ