カテゴリ:【雑記 趣味 】の記事一覧

| |



観葉植物「ポトス」春

IMG_1813 - コピー
植え替えたポトスの経過 現在

IMG_1784 - コピー
去年の10月植え替え直後のポトス

冬だというのにニョキニョキ伸びました。葉っぱの傷は猫に齧られました。奥の枯れている奴も猫にハムハムされました。これから春から夏にかけての成長期でモッサモッサになることを期待。

家にある観葉植物は、金のなる木、サンスベリア、ガジュマル、ポトスの4種類。

どれも無事冬を越せました。サンスベリアの冬越しは初めてで、わりと寒さに弱いらしいので心配だったのですが、「冬の間は水をあげない」というのを守った結果無事でした。

11月からつい最近まで、マジで一滴もあげなかったのですが、ピンピンしていて驚き。水をあげないという方法以外にも土から引っこ抜き新聞紙にくるんで箪笥の奥にしまっておくというものがあるそうですが…あれですよね。

お前は野菜かと。

 

バレンタイン珈琲

キャプチャ
今年のバレンタインは日曜日だったんですね。

いつも珈琲豆を買わせて頂いているお店でバレンタイン用のブレンドがあったので購入してみました。
去年買わせて頂いたクリスマスブレンド同様、甘いものに合うように苦味寄りに調整されていて非常に自分好みでした。

初めは粉で買っていましたが、日が経つと自分の馬鹿舌でもわかるレベルで味が変わってしまったので豆で買ってミルで挽くようにしてます。めんどいですが、まあ少量なら許容範囲。

珈琲を飲み比べていてわかったのは、自分は酸味より苦味、飲みやすいタイプよりはズシリとくる濃い方が好きってことです。
今のところ、豆のタイプだとマンデリンが好みド直球。

最初、通わせて頂いている自家焙煎の豆を売っているお店が敷居が高い感じで尻込みしていましたが、最近は店員さんが顔を覚えてくれたのか濃い目の豆を紹介して頂けて、ちょっと嬉しい。

美味しい珈琲は、なんというか豆を飲んでる感じでたまらないです。

14日当日に好きな森永のカカオ70%のチョコと合わせて頂こうと思いチョコを買いに行ったら近くの店で取り扱いなくなっていてグヌヌとなりました。

グヌヌッ

 

トップ絵の視線が痛い

IMG_1784 - コピー
ただいま充電中です。

写真は前回書いた金のなる木と一緒に植え替えした「ポトス」です。
もう5年くらい前からあるのですが、ポトスは物凄く成長が早くて適した環境に置くと
伸びる伸びる。

その度に伸びすぎたものを切っていたら形が悪くなってしまったので
元気な若芽だけ厳選して新しくミニマムに生まれ変わりました。

こちらは元気で植え替え後から新芽がもう二つ。ニョキニョキ生えてきています。
どれだけズボラな方でもポトスを完全に枯らすのは難しい。生命力溢れる初心者向きの
観葉植物。

この生命力を自分にもわけてもらいたい(魚の死んだ目)


 

生きろ!

IMG_1778 - コピー
少し私生活でバタバタしておりまして、一週更新サボりました。
非常に動きが鈍いですが、もそもそと活動しております。

大奥か吸血鬼の連載が終わったあたりにアシ仲間に頂いた観葉植物の
金のなる木があるのですが、最初は二枚の葉っぱの可愛い芽でした。

現在はにょきにょき成長して何となく木っぽくなってきていましたが
何年も同じ鉢だった為、明らかに鉢のサイズが小さくなっていたので
植え替えをしました。

…が、それ以降元気がなくてハラハラしております。

生きろ。いくら水やりしなくても元気に育っていたじゃないか!
頑張れ!

 

紅茶と珈琲

IMG_1615 - コピー
ネタ来ーい。ネタ来ーい。ネタ降ってこーい。漫画のネタかもーん。

最近、紅茶と珈琲の美味しい飲み方を勉強し始めました。
自宅作業が多いので家での、ちょっとした潤いを求めた結果です。

いつか漫画のネタに使えるかもしれませんしね。
興味あるものは興味ある内に知識をつけとこうと。

今まで適当にインスタント系で済ませていたんで、まともな物を淹れてみようと試行錯誤。
紅茶はティーポットでリーフ取り寄せ。
珈琲はハンドドリップで近所の自家焙煎の店で購入(ミルがないので挽いてもらう)
色々飲み始めた結果、わかったことは

素材の保存
・紅茶(リーフ) 簡単 
・珈琲(豆) 難しい めんどい

機材の初期投資
・紅茶 ティーポット リーフメジャー
・珈琲 コーヒー用ポット、ドリッパー、ペーパーフィルター


・紅茶 なんかもう色々繊細
・珈琲 豆の鮮度の暴力が絶大

ザッパーな現在の感想です。
紅茶は自分の好み見つけるまで、このまま色々飲み比べで、珈琲はハンドドリップ練習しつつ
ミルを買いたい衝動に駆られています。しかし紅茶は専門用語がややこしい。

うーん。やはり自分は珈琲派なんかなー…などと考えつつ
ネタの降臨を求めて図書館とファミレスに通ってます。

 

メリークリスマス猫

110430_015419_1.jpg
ビフォー
111225_012213_1.jpg
アフター

家で飼ってる猫
上が4月家に来た時 11ヶ月 下が現在
小柄に見えたが、わずか数ヶ月でむくむく成長。また外敵がいないので、どんどん気の抜けた顔に変化。

スペック
名前 キノ
性別 オス 去勢済み
年齢 一年半ぐらい
肉球 小豆色
鳴き声 甘い
性格 チキン・警戒心が強い・アシさんを未だに警戒
特徴 机の上など高い所より、低所を好む。犬のように指をペロペロ舐める。

飼い主が寝ている時は、ニャーニャーうるさく餌の催促をしないナイスガイ
※鳴いていても飼い主が気が付いていない可能性も有り
最近やっと膝の上に乗るようになってきた。一緒に寝ると暖かい。

こちらはクリスマスですが、関係なく原稿作業中です。
下書きは終わり。ペン入れに入ります。
この前、買ったVitaは順調に稼動中。しかし現時点ではメディアプレイヤーとしては全く役に立たないので早急に改善して頂きたい。かまいたちは、イマイチだったのでパワースマッシュ4でも買おうかなと。





 
このページのトップへ