カテゴリ:【商業漫画 なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの? 】の記事一覧

| |



備さん終了報告と今後の動き

Twitterでは事前に報告させて頂きましたが、連載しておりました「なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?」が単行本の結果、終了と判断されました。読んでくれていた皆様ありがとうございます。そして中途半端な形で終わることになってしまい申し訳ありません。

色々ありまして酷い百合引き逃げ事故をしてしまった。申し訳ない。
これまでいつの間にかフェードアウトして静かに終了した作品はあるんですが、今回は最終回が無く一巻表記もしてありましたので、きちんと終了報告させていただきます。

今後の動きですが、ナガシノの原稿やって夏コミ受かったら夏コミ注力して、今年中にまたどこかで何か連載立ち上げられたらいいなと。

勝つまでやめんぞ自分は。いや、勝ったらやめるのか?だったらずっとこのままでいいんじゃ……(オイ


そんなわけで丁度時間が空くのでプライベートの事情もあり、引っ越し予定です。
猫可物件というだけで選択肢が少なく選べるほど物件が無い。加えてアシさん雇うことを考えると駅近は外せないので、さらに選択肢ががが。加えて収入の安定しない自営業。

そんなこんなで先日契約してきたのですが、まとめてお金がぶっとんで目眩がしました。さらに家電や家具の買い替えを考えると寒気がする。

今回、問題なのは飼い猫が引っ越し初めてでして、かなり気の小さいタイプなので錯乱しなければいいなと。自分には懐いてくれていますが、猫は家につくといいますし、さてどうなるか。


 

動画と現場作業環境


久しぶりに原稿作業動画を投稿しておきました。
「なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?」原稿作業風景。

前回のアップが9ヶ月前とか酷いなと。あちらのコメントなどの返信はこれからちょっとづつやっていきます。日本語だけならパッと一気にしてしまうんですが。

…日本語以外わからないですからね。仕方ないですね。
皆さんは英語ちゃんと勉強しておきましょう。

自分の場合、下書きを青線にして印刷して、そこからペン入れしており、その動画化を海外の方からリクエストもらっているのですが、動画だけだとわけがわからないだろうし字幕で説明しまくらないといけないのですが、日本語読めるのだろうか。

え…英語で説明とかは無理ですよ。自分。動画投稿後に英語で長文で質問されても答えられる自信が無い。

理屈的には単純に下書きを取り込んで、何かしらの画像加工ソフト(自分はコミスタ)で薄い青線にしてプリントするだけですが、メリットやデメリット。プリンターが顔料インクか染料インクかとか各自の環境依存なので、とりあえず色々試してみて下さいとしか。ううん。

この青線化で一番いいところは、下書きをある程度ちゃんとしておけば
キャラのペン入れをしていない状態でアシスタントさんに回しても問題ないってことでしょうか。

消しゴムでキャラの下書きのラインを消ししてまいアシさん真っ青な事案が無くなるのと、こちらの背景の下書きのラフのラインが消しゴムで消えないのでアシさんがラフの下書きのラインを悩んでいる内に消してしまい「」となる事案が無くなる。

……忙しかった時は背景のラインなんて下書きで入れて無くて、その場で青ペンでパース適当に指定してアシスタントさんにぶん投げてましたけどね(オイ

さらには青線化が間に合わなくて、下書きを原稿用紙にトレスして先に背景を入れて貰ってましたけどね(オイ

備さんで自分ががっつり背景を入れていたのは一話目のみ。その後は扉絵だけどか、アシさんに説明しにくり見せゴマとか埋まりきらなかった背景とかピンポイントで自分が入れていました。
ナガシノは2.3話目が背景量が鬼畜だったので、そこは自分もがっつりやっていましたが、それ以外は備さんと同じ感じで少しだけ担当する感じです。

なので動画化できる背景作業が無いという。
ぶっちゃけ自分よりアシスタントさんの手元の動画のほうが良質だと思う。というか自分が見たい。

世の中のプロアシさんの背景作業動画集とかお金払うんで見せて下さい。

幻想武姫ナガシノ 最新話の10話目は公開中。

備さんは単行本の結果待ちなのでお休み中です。


sonass.jpg

 

なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?一巻発売

sonaesan1_cover_cmyk_1_1.jpg

明日3/12に去年から連載しておりました「なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?」一巻が発売となります。
さっきTwitter見たら、アキバでは9日に並んでいたようで作者が一番驚いている。

■特典がつく書店
アニメイト 様:メッセージペーパー
ゲーマーズ 様:ブロマイド
メロンブックス様:イラストカード
とらのあな 様:イラストカード
書泉・芳林堂書店様:イラストカード
COMICZIN様:イラストカード
TSUTAYA BOOKS様:両面しおり

アース・スターさんの公式サイトでイラスト付きで綺麗にまとめてくれているのでリンク貼っておきます。
■各書店特典まとめはこちら■

上の文章もそこからコピペしているというズボラ仕様。



収録されているのは公開分の1-8話までとなっております。トイレから風邪までですね。わりとレジに持っていくのに勇気がいる系。帯が付くとさらにハードル上がりますが、公共の場での軽いプレイを楽しんで下さい。

自分が書店でレジのバイトをしていた時は、官能小説を買ったサラリーマンに「カバーおつけしますか?」と訪ねたら「結構です」とキリッと言われた事があって、すげー格好良かったです。

更新自体が久しぶりで前回の更新日を見て目眩がしました。何をやっていたかといわれると、締切に追われながら漫画描いたり、単行本作業していたり、確定申告まとめたりしていました。
あ、でもMHWもチョイチョイやっていたのは否定しません(オイ

単行本発売に合わせて動画を一本作りたかったのですが間に合いませんでした。今から頑張れは3/12の内にいけなくもないですが、ネームと下書きやらないとヤバイので、そっちを優先。時間ができたら動画作成にあてて早めに出せればいいなーと。

ブログも週一更新に戻せるよう頑張っていきます。






 

なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?

ki-biju2_3.jpg
登場人物紹介_1
コミックアース・スターさんにて「なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの?」が9/13より連載開始されました!

コミック アース・スターHP

ニコニコ静画

pixivコミック


上記サイトにて、ご覧になれますので暇で暇で仕方の無い方はどうぞ読んでやって下さい。
このブログに来てくださる方々に言うのもアレですが、百合というかレズというかそっち系のコメディ漫画なので注意して下さいね。

いやしかしこれを百合と判定していいかは自分でも迷う。あと頭のおかしい子が主人公って漫画を描くのは初めてですね。どうなるんでしょうね。


原稿やっていたので更新を忘れていたのは内緒だ。

あと近況…そうですね。近況といえば、お手伝いしてくれているアシスタントさんに何か最近自分の漫画で巨乳の子多いですねと言われましたが、貧乳派の自分が胸の大きいキャラを描く時は大抵は担当さんからの注文です。
マキさんの練習にもなるし、吝かではない。

立体把握の為の出来の良い巨乳フィギュア情報募集中(オイ

 
このページのトップへ