カテゴリ:【雑記 漫画の画材 】の記事一覧

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漫画の画材 定規の小話

【今回は漫画原稿で使用している定規のお話をします】
日常使いしているものの紹介ですので、ボロくて汚いです、お目汚し失礼します。


漫画で使用する定規ですが、特に制約はなく手に馴染むものを使えばOK。自分が使用している主力はこちら。
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方眼スケールF2 30cm  方眼スケールF2 20cm メーカーはレター

メーカーさんの定規ページはこちら

ブログを描くために調べたら、Amazonで取扱なし。そういえば画材店で最近あまり見かけないような……買い溜めしておくべきでしょうか。画材って気がつくと廃盤になっていたりすることが多いので気が抜けません。

定規は方眼の有無、厚さ、柔軟性、エッジの角度など色々ありますが、上記の定規は厚さは標準、比較的柔軟性があるタイプ。エッジは浅めです。方眼はサイズを図るときはもちろん、直角の線を引くにも役立ちます。加えて、そこそこ横幅があるので、修正液やインクを乾かす際に団扇代わりにもなります。

欠点は裏のメモリが長期間使用していると薄くなってきてしまうことです。これをカバーするために自分は透明のフィルムを裏側に張って防止しています。



漫画で定規を使用する際、つけペンで使用する場合はそのまま使用するとインクが定規と紙に当たって滲んでしまいます。

これを防ぐためにつけペンで使用する場合は定規を裏表逆にして使用します。エッジによって定規が紙から浮きインクが滲みません。むかし読んだ漫画の描き方の本で一円玉を定規にはって浮かせる方法が紹介されており、実践しておりましたが安定性がいまいちで普通にひっくり返して使うようになりました。

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ちなみに画材店で一円玉代わり使える、このような薄い円形のものがあります。お名前は「フローティングディスク」。裏側にテープが貼ってあり、定規にくっつけて使用できます。一円玉より厚みが薄く安定感あり。オススメです。加えて定規が紙にくっつかないので汚れません。

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↑こういうのです。
品揃えの良い画材店なら似たようなものが置いてあるんじゃないかと。


話を戻しまして主力の定規のお話。裏返した際にエッジが浅すぎて平べったいと隙間にインクが入り込んで意味がありません。厚さとエッジの付き具合でつけペンに当たる部分が変わってきますので使用感が変わります。

インクが付いたらこまめにティッシュで拭き取ってお掃除します。さぼっているとインクがボタ落ち事故がおこるので注意。
背景を描くときはつけペンのインクと定規についたインク、原稿用紙の乾いていないインクに気をつけながら作画する必要があります。慣れていてもたまに事故は起こる。

なので自分は背景をミリペン多用で処理してしまうんですけどね。修正面倒くさい。

主力2つ以外で使用しているのはこちら
雲形定規と円形定規。メーカーはDELETERSTAEDTLER。あとは雲形定規より浅い曲線用ユニカーブ定規(四枚組のうちの一つ)あと写真に載せるのを忘れましたが、遠いパース用に45センチの普通の直線定規も持っています。

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右の青いものはテンプレート 正円一枚 楕円二枚

雲形定規は種類が色々あるんですよね。今のを選んだ基準はただの色の好みです。
作画で大変なのは楕円。テンプレートサイズに幅がない。でも出てくる場面は多い。手書きと雲形定規で頑張るって場面が多いです。


え?デジタルならどんなサイズの楕円も描ける?それを言ったらおしまいですよ。



……最近は定規に無いサイズの楕円はデジタルで描いちゃってます。


 

漫画の画材 ミリペン小話


久しぶりに動画をアップ!キャラのペン入れ動画です。ミリペン多用ページ。


【動画内で少し話をしましたので、今回ブログではミリペンのお話をします】


漫画を描くうえで、つけペンの他にもミリペンを使用します。自分が主に使用しているのはコピックマルチライナー0.03。ピグマの0.05~1.0を使用しています。
2つともメジャーなので多くの方が使っているのではないでしょうか。
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上がピグマ。下がコピックマルチライナー。


なぜ0.03だけコピックマルチライナーかというと、0.03という細さがピグマに存在しなかったからです。……昔は!
現在はピグマにも0.03があります。マルチライナーに慣れてしまっていてピグマがしっくりこなかったので自分は引き続き使用中です。

メーカーはピグマはサクラクレパス。コピックマルチライナーはTOO。どちらも価格200円(税抜き)程度。

画材を扱う文房具屋さんに置いてあります。太さ関しては相当こだわりがなければ全種類揃えることもないかと。
ピグマは0.05、0.1、0.2、0.5、0.8、1.0あたりを使用しています。

枠線に使用する場合は、人によりますが0.6~1.0あたりですかね。
0.8をアナログ時代は使っていました。お近くの漫画の単行本などを見ればわかるかと思いますが、枠線も太さ、間隔、人それぞれです。



動画だとよくやっているのですが自分の場合は一部のキャラや背景もつけペンではなく、ミリペンで描いてしまいます。以下の使用感などは自分が実際に使って感じている個人的見解です。

・ミリペンのメリットは手軽さ。線を引くのに技術がいらない。
・デメリットは消しゴムを強くかけると線が薄くなる。つけペンのように強弱のついた線が引けない。


メリットの手軽さですが、インクに気を配る必要がありません。サッと出して、安定した線をずっと描き続けることができます。とにかく楽。また、背景作業時は定規を使用します。つけペンですとインクの乾きに気を使う必要がありますが、ミリペンならノータイムでOK。

デメリットの強弱のついた線が引けない。ですが力加減で結構強弱はつけられます。まあ、それをやると先が潰れて線が太くなるのですが…先が潰れたミリペンと新品のミリペンでは番数は同じでも太さが違うので使い分けるといいかと。0.05など顕著。

それ以外にもラインを重ねる。数本の太さを使い分けることでカバーできますが、つけペンなら力加減で全部できます。使い分けは重要。
さらにアシスタントですとミリペンが駄目なところもあるかもしれません。ミリペンはつけペンのラインのほど綺麗な線や味のある線は引けません。割り切りが必要です。

消しゴムで線が薄くなるのは致命的な部分でもあります。自分は消しゴム掛けをしない作業形態なので多用する傾向あり。



【 最後に改造ミリペンをご紹介】
邪道な使い方ですが、犠牲となるのはコピックマルチライナーのサイズBM。
先っぽを切って断面をカッターで切れ目つけて少しばらけさせます。断面切れ込みの角度と切れ込みの本数はお好みで。
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点線部分をカット


んでこれをスタンプの要領でポンポンとやると木の葉っぱを楽に描けます。そのままだと規則的すぎるので少し手を入れる必要はありますが。昔、教えてもらった今でも使っている小技です。

実際にやってみたのはこちら。左がポンポンしただけ右はピグマの0.1とゼブラの筆サインで軽く手をいれたもの。インクが切れかけなので少し薄いですが。
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※誰でも改造ミリペンを使えば木の葉が描ける!ではなく、木の葉を描くのを楽できる!補助的なものです。


今回は触れませんがゼブラの筆サインは今度単体で語りたいくらい好きです。

森や林を描いていると眠くなりますよね。人の原稿に使うのは許可がいるかと思いますが自分の原稿だとかなり楽できます。え?デジタルでパターンブラシがある?それを言ったらおしまいですよ。


……パターンブラシ。楽ですよね。うん。


 
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