PC用眼鏡到着

130221_180115.jpg
PC用の眼鏡無事入手。

ブルーライトカット率35%のクリアレンズ
ブルーライトカット率50%のハイコントラストレンズ(色付き)

この二種類のうち、選んだのは後者のハイコントラストレンズ。
度入りで仕上がりまで10日かかりました。

うん。見た目通り確かにパッとかけた感じ見え方がかなり違う。
使用感はしばらく使ってみてからですかね。今回の原稿の追い込み作業で活躍してもらおう。

というかネームでビル崩壊なんて面倒なシーン描いたのは誰だ。(…自分だ)
只今背景の下書き作業中ですが、これまともに作業したらペン入れは丸一日かかるのでは……アシ先で渡されたら半泣きで描くレベル。

自分の原稿なら仕方ない。

 

株と投資信託と4コマ

jigazou _1
最近はファミレスでもネームに集中できないので図書館に通います。
隙間時間に興味のある本も見れますしね。今月のブームはビジネス系で株と投資信託です(オイ

そろそろ確定申告も済ませないといけません。

しかし4コマ漫画って1ページに8コマも描いて、コマの中に複数の人物を入れ、ネタを二つ出さなくてはいけない恐ろしいものですよね。描いたことはあるし舐めてなかったけど、舐めてました。
4コマだと細かい絵を描くのでデジタルの方が便利そうです。液タブ欲しいですが、お高くて手が出ないんですよね。投資として買ってもいいのですが、慣れ親しんだアナログが手放せない。

こうして時代から取り残されていくのだろうか。

 

燃焼系魔法少女やまとなめてお 三話目

01_20130216214544.jpg
02_20130216214544.jpg
燃焼系魔法少女やまとなめてお 15日より3話目配信開始されました。
「ツンツン幼馴染と私が修羅場すぎる」

毎回サブタイで悩むので、お手伝いして頂いてるアシさんに案をいっぱい出してもらえました。とても、ありがたいです。しかし9割がたパンツという単語をいれてくるのには異議を唱えたい。
確かに渡したページにパンツいっぱいありましたけど。

今回から幼馴染の黒髪ツインテさんが投入されました。
ふ…フルネームいい加減考えないとダメかなぁ(オイ

15日にロシアに隕石が落ちたというニュースがあり驚きました。被害状況が気になる所ですが、この漫画も平気なのか気になるところです。




 

パソコン用眼鏡

130211_185653.jpg
消しカスの掃除で大活躍。きのこ型卓上掃除機。
無事原稿終了しました。これで今月も無事に連載をお届けできます。

噂の液晶から出るブルーライトを軽減して目を保護するパソコン用眼鏡を注文してみました。今回はお試しなので、安めのフレームで実験。10日後仕上がりなので今から楽しみです。
漫画のデジタル作業だとかなりの長時間パソコン作業をする事になり眼精疲労が半端ないので、これで多少でも軽減されると嬉しいです。フルデジ作業だと、サングラスして作業している方もいると聞く。

手持ちの液晶も輝度を最低限に落としてやっているのですが、やはり目薬と頭痛薬が手放せない…。以前は加えてペン入れ作業にトレス台も使用していたのですが、流石に目が死ぬのでやめました。

今回頼んだ眼鏡で楽になればPCゲームもやりほうdーゲフッゴフッ



 

原稿作業中よくある事故

130204_201543.jpg
集中線を引く時は画鋲を使います。
画像のはガイド線だけとって、フリーハンドでやっている場所なのでグチャグチャですが。

集中線作業で穴をあけるのが面倒な時は、こういう風に画鋲をメンディングテープで上を向かせて留めるんですが、毎回集中線を引く時は疲れ果ててウトウトしているので、いつか寝落ちして画鋲が顔面に刺さるのではないかと恐れおののき続けて数年。未だに事故は起こらず。
眼鏡をしているので目に刺さることはないよなぁ。あるとしたら、鼻かおでこか、頬か。何にしても恐ろしい。

他、疲れている時に起こりそうな事故
・インク瓶ぶっ倒しそう→経験済み
・水差しと間違えてインク瓶にホワイト用の筆をつっこみそう→経験済み
・ベタ作業中に寝落ちしてキャラの顔にインクグチャア→経験済み
・トーン作業でカッターで指切り流血→経験済み
・原稿用紙の上にヨダレ→経験済み、むしろよくある(オイ


 
このページのトップへ