気分屋の原稿作業

原稿中作業中です。

只今、背景作業なのですが、集中の糸が切れてしまってよくない状態です。
今回は最初からですが。ここまで散漫なのは今回の連載始まってからは初めてですね。
気分屋なのでクオリティに直接影響が出るのでなんとかしなくては。

先週、お話しましたまおゆう4コマですが、25日…本日発売?となっているんですかね。
どうぞよろしくお願いします。こちらには献本が数日前に届いております。

あー載ってる。相変わらず雑誌でも単行本でも献本で自分の漫画見るのは
モヤモヤとした気分になります。

 

お仕事情報 まおゆうアンソロ

まおゆう0001_1
只今アニメ放送中の「まおゆう魔王勇者」より魔王様

単発でアンソロ原稿4コマ6ページ描かせて頂きました。
マジキュー4コマ まおゆう魔王勇者(2)
3/25発売となります。

お仕事の話を頂いてから原作を読んでアニメも見たんですが、タイトルで萌え系かと思ったら全くそんな事なかったので新鮮な驚き。逆に非常に楽しめました。
原作は女騎士の最終戦が、かなり良かったです。

この作品を知らない人に戦争を終わらす為に魔王様が食糧難とかに立ち向かうんだよ。自然薯とか作るんだよ。と言っても、まず信じてくれない。

やまとなめておの方は現在5話目の作画に入りました。ネームは基本的に一ヶ月先行で進めているのですが、先月描いたネームがどうしても気に入らなくて結局全部書き直しました。全く別の話になるのはよくあること。
なので今月はネーム2本描きあげました。意外となんとかなるもんですね。

仕切り付きの落ち着ける机がある図書館が傍にあって本当に良かった。連日7時間ぐらい居座って非常に申し訳ない。

 

燃焼系魔法少女やまとなめてお 四話目

01_20130315114916.jpg

02_20130315114917.jpg
燃焼系魔法少女やまとなめてお 15日より4話目配信開始されました。
「クロ●コヤマトのタイマン勝負」

ついこの間まで悲鳴をあげながら描いていた原稿です。鮮度抜群(オイ
ビル崩壊のシーンはペン入れ一日かかるかもと言っていましたが、実際はそんな事ありませんでした。
ボロボロの時にペン入れしたので正確な時間は測っていませんが半日もかからなかったです。自分の原稿だと手が抜けるので速いですね。

しかしパンツをヒョウ柄にしたら主張が強すぎて困った。

次回は魔法少女、三人目も登場予定です。



 

塩原温泉行ってきた

IMGP2789.jpg
今月の原稿も無事完成したので塩原温泉行って来ました。
山と川と湖とトイレと牛とヤギと豚の写真でどれ載せようか迷ったのですがコレで。

基本旅行は一人で行ってしまうのですが、今回は家族と行って来ました。もう温泉に入ったまま帰ってきたくなかったです。家で猫が待っているのでトボトボ帰ってきました。非常に良かったです。
これで自分が行った温泉は、はっきり記憶がある限りだと熱海に伊香保に四万に湯沢に塩原…か?個人的にお湯の質だけで言うなら、この中だと四万温泉が一番お気に入りです。マジオススメ。

先月は日数的な意味で魔の2月だったので、かなり進行が厳しかったです。今月こそ早めに原稿に入らないと。その為にも、さっさとネームをやらなくてはいけません。うん。
時間が取れればpixivの方の二次漫画も描きたいですね。…描きたいね。


 

作業効率

130302_111020.jpg
現在、背景作業中です。圧倒的に時間が足りない。笑えない。

上の画像は最近仕入れたペン立てと、台所の棚から引っ張りだした寒さ対策の魔法瓶です。
ペン立ては今まで普通のモノのの下に消しゴム挟んで斜めにし、取りやすくして使っていたんですが、これは最初から斜めになっていて非常に使いやすい。小分けにできるし縦置きと横置きどちらでも使えます。アマゾンでポチりましたが、これを考えた人は素晴らしいと思います。

魔法瓶は、温かい飲み物を用意しても冬は特に寒さですぐに冷めてしまうんですよね。原稿やっていると時間の流れが早いので余計に。これを使えば最初に入れた紅茶が一日の作業終了まで温かいままです。すごいね。これでいちいちお湯を沸かしに行く為に手を止める必要がない。

こうやって色々小細工して原稿の作業効率をあげようとしているのに、なぜ毎回泣きそうになるのだろう。

 
このページのトップへ