残り180円

15368
原稿中です。今回も余裕ない笑えない。
この回が終わって単行本作業が終了したら、去年できなかった大掃除したいです。

今期のアニメは珍しく色々録画してみてるんですが、休憩時間にニュースと撮り溜めてあるカンブリア宮殿とガイアの夜明け消化に追われて全く手が出ません。アニメ全部見ている人とか半端ないですね。

最近地味に革製品に興味持っているんですが、まだ初心者なので試しにコードバンとかブライドルレザーとかヌメ革とかオイルレザーとか少しずつ色々手にとってみるものの、これを趣味にするのは間違いなく財布に良くない。
ほどほどにしておこう。

…だって財布に今月分の予算残り180円しかないですもん。笑えない。税金厳しい。

いくら働いても暮らしが楽にならないですね。

 

背景資料写真

IMGP3025_1.jpg
今月も原稿入り。

締切がある以上、一回の原稿にかけられる作業量は上限がありますし
手っ取り早く背景を埋めるのに必要なのが資料写真。以前大奥の漫画を描いた時には
資料が手に入りにくくて死ぬかと思いましたが、現代劇の場合は自分で写真撮りにいけば
簡単に手に入ります。
まとめてプリントしてファイリングしとけば、背景作業の強い味方になります。
今回の連載用だと現状ファイルは二冊分。若干物足りない
(…この前の冬コミ用、二次創作の資料ファイルが3冊あるのは内緒です)

自分で撮ったものならアングルも自由自在ですが一つ弱点が…

俯瞰の構図が撮れない

マンションなどの屋上から下を見た構図が欲しくても、勝手に入れば不法侵入。
都合よく公共施設があるわけもなく非常に悩ましい。

昔、新聞配達していたので集金、契約のためアパートなどへの侵n(オイ)、
単純なオートロックの開けかt(殴)などは、お手の物なのですが流石にできない。

空を飛べれば楽なのに…。
俯瞰は貴重です。
出先で屋上に上れる建物に行くときは必ずカメラを持って行きましょう。

 

焼系魔法少女やまとなめてお 五話目

5話目_1
09_1.jpg
オリジナル漫画5話目配信開始されました。
今回から登場する佐川さんはトーンが面倒で地味に作業泣かせのキャラです。
名前には特に意味はありません。…ありません。クロネコさんだけでなく
佐川さんにも、大変お世話になっております。

…しかし危ない。今日が15日の配信開始日と忘れていました。
普通にアニメの感想描こうと思っていました(オイ
でも、せっかくなので書きます。(オイ


今季、開始された超電磁砲二期 (公式サイト音注意)楽しみにしてました。
原作で描かれなかった、木山先生の話をキッチリ最後までやってくれた一期は良かった。

一話見て驚きましたがアニメのオリキャラ春上さん続投なんですね。ってことは枝先さんも出てくるのかなぁと淡い期待をいだいていたら普通に出てきましたよ。心は無邪気な小学生、身体は発展途上な中学生、枝先さんが見れると思ったんですが、思った以上に落ち着いていて、やや肩透かし。

枝先さんが出るってことは木山先生の出番も期待してもいいのだろうか。アニメオリジナルで構わない。
具体的にいうとリハビリ中で上手く歩けない枝先さんが転んでしまいそうになって、それを木山先生が抱きしめるように支えるとかそういうベタベタなのが見たいです。
もっといえば木山先生にくっついて、恋する乙女のごとく、ほんのり頬を染める枝先さん、いつもと様子が違い、どこか具合が悪いのかと心配する木山先生。それを見て若干黒くなる春上さんが見たいです。

さらに加えるなら(落ち着k)バレンタインとも知らずに枝先さんからチョコを受け取る木山先生や、木山先生の車の助手席に、はしゃぎながら座る枝先さんや、脱ぎだした木山先生の服を小言を言いながら拾い集める枝先さんが見たいです。

…妄想話はこの辺で。
しかし一話目で枝先さんにセーラ服をプレゼントと言うことは最終階でセーラー服を着て終わりですかね。アニメのオリジナルがかなり食い込んできそうな予感。

アニメの佐天さんは無能力でも対人スキルレベル5に加え、情報収集能力に好奇心、料理スキルに可愛さ、風紀委員やレベル5と一緒にいることで強化され続ける行動力と度胸で、どこまでもハイスペックになりますね。うん。
一話目から大活躍でしたね。アニメスタッフはどんだけ佐天さん好きなんでしょう。
いや…自分も大好きですけど。

原作の漫画の最新刊は婚后さんに加えて、湾内さんと泡浮さんが非常に魅力的でした。ごめん。婚后さんの背景モブだと思っていて本当にごめんなさい。
人に対して怒った事のないお嬢様が友達ボコられ→侮辱され→マジギレは心躍ります。
相変わらず漫画の絵は本当にいいなぁ。大好きな画面です。

 

原稿中→終わった

本日原稿最終日なので、終わったら更新します。(4/8 19時くらい)

03_20130409013241.jpg
終わりました。(4/9 2時くらい)

原稿の呪縛から開放されたので馬鹿話でも。
まどマギ劇場版新編は秋公開予定とのこと。こ…これは冬コミも、まどほむれという事なのか…。

加えて総集編劇場版BD予約開始されましたね。店舗別に特典があって非常に悩ましい。
コンプする猛者もいるのでしょうが、そうじゃない人間は慎重に自分にとって最良の物を選択しなくては
いけません。
公式サイトの店舗別購入特典情報


順当にいけばANIPLEX+の
・スタッフ描き下ろしプロダクションサインボード
・劇場版新オープニング Key Animation Sheet Set(複製原画)
ですかね。
しかし、これまでの経験と自分の性格上この手のものは大事に保管しすぎて、結局物置に放置となる可能性が高いんですよね…ううーん。

ポスターやタペストリー系は置き場、飾り場に困るので除外か…
まどほむで某アニメの公式イラストであったように裸ワイシャツ、布団かぶり
顔赤らめ朝チュンコーヒーとかなら思い余って手を出すでしょうが…いや、夢を見るのはよそう。
手に入れてもどこに飾るのだ自分は。

ここは健全にマドラーとして実用性重視、あみあみのアルまどタンブラーですかね。
使用予定のイラストも、まどかわいさとアルティメットな色気が融合している自分が好きな公式のイラストですし。
まどかの内もも堪能しながらコーヒー飲めるよ。
ぶっ壊れるまで使い倒せるよ。
置き場にも困らないよ。
突然の来客でも恥ずかしくないよ。

あとは懐中時計も気になりますが…普段使いはしないですよね。せめてデザインが少しでもわかれば…

ほむらの盾をモチーフにしたキャラ物とわからない細身の腕時計とかなら欲しいですけど。
卓上、壁掛け時計でもいいなぁ。多少お高くてもいいから欲しい。

どこかが思い余って全てのゴミを救済するクリームヒルト・グレートヒェン掃除機とか作らないかな。


…作らないな。

 

ペン入れと図書館と初見殺し

130401_180218.jpg
現在キャラのペン入れ中です。今日のノルマ終了。…寝よう。
足の生え際が怪しいが、起きたら考えよう。ベタ塗ったら誤魔化せそうな気がしなくもない。

昼夜逆転がそろそろ一周しそうな勢いです。今回の原稿は前半に集中力が続かなくて抜いていたんで、まだ体力余裕。

先月発見して狂喜乱舞したのですが、図書館で漫画用の背景資料集が借りられるのは非常にありがたい。ピンポイントで資料が欲しい時など重宝しそうです。
ヌードデッサン用のポーズファイルとかも、あればいいのになぁ。どこかに置いてないだろうか。
基本的に一通り描いたら新しいの買うことにしているんで、たまに新しい風が欲しくなるんです。しかし単価が高いのでホイホイ買い足せない…。

図書館で本の貸出延長手続き後、最近自炊ばかりだった為、久しぶりにジャンクフードが食べたくなり、今まで入ったことがなかったSUBWAYに気軽に入ったら注文方法が初見殺しでした。

これはとんだトラップだ。

 
このページのトップへ