一応申し込みしといた

予定より遅くはなったけど、やっていた原稿終了。次の作業に入ります。
あとは何かしら次の連載目指して本格的に動き出さんと。

キャプチャ_1
冬コミは一応申し込んでおきました。受かるかどうかは置いておいて…
劇場版見た後に後悔したくないですしね。画像はサークルカットの一部です。

人間死ぬ気でやれば大抵は、なんとかなると思うの。

現在完全に昼夜逆転の夜型生活なので、そろそろ朝方に戻したいです。
以前にやった朝一番にファミレス行ってネタ出し。昼から作業のパターンがかなり良かったので
なんどか6時起きしたい…ちなみに現在は18時起きです(オイ

原稿作業は夜のほうが捗るので、どうしても夜型になりがちなのですが
なーんか一日が短く感じるんですよね。12月までの中期目標を建てて効率的にいかないと
永遠の夏休みになりかねない。怖い。恐ろしい。

ジリジリ減っていく預金額がカウントダウンのようだ。

前に9月からはお仕事募集中と書きましたが、なんだかんだで
やらなきゃいけない事があるのは幸せな事です。お声をかけて下さった皆さんには
感謝しないといけません。本当にありがとうございます。

 

今年中の目標

mke5.jpg
原稿作業中です。

画像はマイクラに影MOD(デフォルトの物にリアルな影がついてグラフィックが向上する)突っ込んでみました。外に飛び出したいものの、あまりの暑さで身体が燃え出しそうなので、家の中でゲームして気を紛らわしてます。

現在ペン画の向上の為に、ペンの持ち方を変えて描いてみてます。(ペン入れはアナログです)
抜きが出しやすくなり、線も安定する気がするものの、スピードがガタ落ちした上に、手が痛い……。
ただ線が安定して、コミスタ線に近づけるだけじゃダメで、安定させた後にザクザク感と味を出せるようにならないといけません。

単純にザク感を出したいならコミスタの方が出しやすいんですが、アナログでしかできない事もあるんで非常に悩ましい。

今年中のざっくりとした目標
・キャラ絵の向上
・漫画の研究
・カラーの勉強
・漫画最低でも2本完成させたい(ショート漫画は含まない)
・ブログ整理
・撮り溜めしているアニメの消化
・デッサン習いたい
・ジム通いたい
・旅行に行きたい
・ずっと寝ていたい


 

夏コミお疲れ様です

otu_1.jpg
月曜のうちに更新しようと思ったらメンテで弾かれたのでラクガキでも。

猛暑日の連続でしたがコミケお疲れ様でしたー。
当日スペースにお越しくださいました皆様ありがとうございます。

お声をかけてくれた方もありがとうございます。
バタバタしてまして、ゆっくり対応できなかったのですが、とても嬉しかったです。加えて差し入れをしてくれた方、こんなに頂いていいのかと手が震えました。
夏コミならではの熱さまシートなども差し入れ頂き、昔アシ中に眠くて船を漕いでいたら先生に見つかって眠気覚ましに額に冷えピタをピターンッされたのを思い出しました。

サークル参加の方には新刊なども頂きまして、恐縮です。
サークル参加の場合、基本自分は、あまり買い出しに回れないので本当にありがたいです。周りは宝の山だというのに……。ほとんど自分が購入予定の本でした。毎回新刊を楽しみにさせてもらっているサークルの方とも、お話させて頂きまして、とても嬉しかったです。皆様本当にありがとうございました。

又、スケブ、サイン等お断りしてしまい申し訳ありません。後半は自分が裏方作業に回っていた為にスペースにいられず、加えてラスト付近で在庫管理をミスしまして、アルカノを配布できませんでした。後半に挨拶に訪ねてきてくれた方、アルカノ購入できなかった方、新刊交換に訪れてくれた方、申し訳ありませんでした。


……前日、同人エントリに追記後、「では、当日はかなりの暑さが予想されますので、体調には十分気をつけてコミケ参加を楽しんで下さい。」などと書きましたが自分がいかに甘かったか痛感させられました。あそこまで生命の危機と隣合わせの灼熱地獄だとは思いませんでした。楽しむどころでは無い。死神と輪舞曲を踊る場所だったんですね。
水分3リットル消費したのですが、一度も尿意が訪れないという……。

そんな地獄の中、スペースまでお越しいただいた皆様には頭が上がりません。ありがとうございます。ありがとうございます。

基本的に何でも限界まで我慢してしまう性格なのですが、宅配便の待機列に並んだのが、ちょうど一番コンクリからの反射熱がヤバイ時間帯で、午前中の疲労と合わさり熱中症の初期症状っぽいのが出たために流石にお手伝いに来てくれていた子に「ヤバイ」と自己申告致しました。
自分の天井が見えたのは昔、新聞配達していた頃に正月の配達で脱水症状起こしかけた時以来です。

2日目は一般参加を狙っていたのですが、体調を見て参加断念しました。

次にイベント参加するとしたら、冬コミでまどマギだと思いますが、商業誌の就職活動に集中したい気持ちもありますので申し込みするかは微妙です。

 

描くべきか休むべきか

taimatu_1.jpg
松明にしか見えない。

先日アップした夏コミ新刊表紙、ほむらが持っているのは劇場版後編のポスターで持っていた魔力つきの矢のつもりで描いたんですが、松明に見えて仕方ない。

まどかと洞窟探検にでも行くつもりだろうかと描いた本人が笑い転げているのはどうかと思う。
煽り文は「まどかとほむら初めての洞窟探検 あなたの未来は私が照らす」 で。

……魔女の結界で、まどかとほむらが遭難する話は面白そうですね。10年くらい二人で遭難して肩を寄せあってイチャイチャしているといい。しかし、とある魔法少女が結界の持ち主である魔女を倒してしまう。結界と共にまどかも消えてしまい。全部魔女が、リボほむに見せてた幻でした。


って鬱じゃないですかーやだー
前半は、いつもの調子で徹底的にバカらしく描いて、後半一気に落とすと面白いと思う。
…誰得なんで描かないですけど。

なんて、目の前の原稿が全く進まないので軽く現実逃避しました。ただでさえ連載後は落ちる時期なのに、その後なんだかんだで結構動きぱなしだったので、その反動が今になってドッときた感じが。
まともな絵が描けないマズイ笑えない。作業ペースいつもの半分以下。

夏コミ持ち込み用のペーパーは、これから手をつけます。
完成しましたら夏コミ用のエントリに追記しますので。

気分は軽くお通夜状態ですが、なんとかしないと。あ、松明じゃなくて線香にも見えますね(オイ



 
このページのトップへ