紅茶と珈琲

IMG_1615 - コピー
ネタ来ーい。ネタ来ーい。ネタ降ってこーい。漫画のネタかもーん。

最近、紅茶と珈琲の美味しい飲み方を勉強し始めました。
自宅作業が多いので家での、ちょっとした潤いを求めた結果です。

いつか漫画のネタに使えるかもしれませんしね。
興味あるものは興味ある内に知識をつけとこうと。

今まで適当にインスタント系で済ませていたんで、まともな物を淹れてみようと試行錯誤。
紅茶はティーポットでリーフ取り寄せ。
珈琲はハンドドリップで近所の自家焙煎の店で購入(ミルがないので挽いてもらう)
色々飲み始めた結果、わかったことは

素材の保存
・紅茶(リーフ) 簡単 
・珈琲(豆) 難しい めんどい

機材の初期投資
・紅茶 ティーポット リーフメジャー
・珈琲 コーヒー用ポット、ドリッパー、ペーパーフィルター


・紅茶 なんかもう色々繊細
・珈琲 豆の鮮度の暴力が絶大

ザッパーな現在の感想です。
紅茶は自分の好み見つけるまで、このまま色々飲み比べで、珈琲はハンドドリップ練習しつつ
ミルを買いたい衝動に駆られています。しかし紅茶は専門用語がややこしい。

うーん。やはり自分は珈琲派なんかなー…などと考えつつ
ネタの降臨を求めて図書館とファミレスに通ってます。

 

夜型

IMG_20150324_234603.jpg
ネーム作業をしていたら、清々しいまでに昼夜逆転しました。
日付の感覚が無くなる…。

ネームは生活時間帯が朝型なら図書館。夜型ならファミレスでやるのですが
混雑時間帯を避けた夜のファミレスとなると深夜から朝方なので
そこに作業時間帯を持ってくると、それはもう綺麗な夜型になります。

しかし最近、花粉とんでますね。
目の痒みと喉の痒み+鼻水で素敵な寝起きを体感中です。起きた直後が一番酷い。
飼い猫もくしゃみしてますが、猫も花粉症ってあるのだろうか。


 

故障×2と確定申告

IMG_20150312_232023.jpg
漫画を描いている時に使用しているタイマーが壊れたので新しい物に買い替え。
随分長く持ってくれたので同じものが欲しかったんですが無かったのが残念。

そして、一悶着あったものの確定申告終了。
漫画の仕事や自費出版とかは職員さんに説明するのが難しい。青色申告の質問とかも
色々してきました。
最後は朗らかに「どんな漫画描いているんですか?」という
「漫画描いてます」と言うと高確率で聞かれるが、一番モニョる質問を職員さんに頂きました。

こういう時の模範解答を誰か教えて欲しい。

あと4月に百合ゲーが控えているVitaが故障してしまいました。
新しい物も考えましたが自分の物は、初期型のwifi版という現在は廃盤になっている
型番だったので修理することにしました。買ってから3年ちょっと。

1週間ほどでメイン基板と上部キャビネットが新しくなって帰ってきました。

毎日使い倒してすまない。これからもよろしく。


 

叛逆PN

IMG_20150309_203143 - コピー
待ちわびた叛逆PN(プロダクションノート)届きました。
心が潤う。潤うぞぉぉぉッ。しかしカバーのナイトメアに切り取り線が入ってるんですが
どう扱うのが正しいのだろうか。

まだ全部は目を通して無いのですが、情報であった「幻の暁美ほむら専用円環お迎えマシーン」をやっと見れて感無量です。可愛さ重視にしたのはあれですよね。好きな人の前じゃ可愛く着飾りたいっていう神様の乙女心ですね。

あと個人的には背景の美術設定がありがたい。
…というか背景だけ詰めあわせた本も欲しいレベルです。

去年の冬までまどかの家の玄関のドアって右の茶色いドア(?)だと思っていたんですよね。やたらでかいドアだな~と思っていたんですが、よく見たら左にちゃんと白い玄関ドアがあって衝撃を受けたのはいい思い出でございます。



 

悶々と悶々

IMG_20150302_234907 - コピー
悶々と色々やってます。漫画は難しい。

報告してもいい成果としては
・夏コミ用のネームはもう完成済みで、余った時間使って下書き入ってます。↑
サークルカットみたいなお話。受かったら出ます。

・確定申告は今週行ってこようかなと。白色でも帳簿義務化でメリットが少なくなったので
青色チャレンジしてみようか考え中。数字弱いし難しいか。
いや、しかし会計ソフト使えば余り変わらないとも。

・DQH(ドラゴンクエストヒーローズ)プレイ中。楽しくやっております。
ゼシカのハッスルダンスは見てよし。使って良しで非常に潤います。
アリーナは使っていて面白いのですが、カメラ寄りすぎで混戦になるとわけがわからなくなるのが
難点か。しかし楽しいから使い続ける。
あと5はビアンカ派でしたが、DQHのフローラが可愛すぎて困る。お前は魔法少女かと(但し技は凶悪)

 
このページのトップへ