コミスタ販売終了のお知らせ

gennkou.jpg
安定の更新遅れ。原稿やってます。

前回チラリとコミスタのお話をしたのですが
セルシスさんより、お知らせのメールがきて驚愕しました。

平素より弊社製品にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
ComicStudio、IllustStudioの各製品は2015年6月30日(火)をもちまして
販売を終了させていただきます。

マジか…。マジだ。

もっと前からお知らせあったのかもしれませんが、自分のアンテナ低すぎィ。
販売終了なだけで現行のものは今後も使えるんでしょうが。これは本気でクリスタの
勉強しないといけませんね。

ちなみに先月から始めた珈琲と紅茶の勉強はのんびりと継続中です。
珈琲はミルを購入し、紅茶はダージリン飲み比べ中です。
自分の舌に限界はありますが、かなーり大雑把にはわかる(オイ
最重要なのはお湯の温度ということに気がつきました。特に紅茶。

まどマギで例えるなら、淹れるのに向いているのは、ほむらで
向いていないのは、さやかかなと。性格的には。
全部ひっくるめて理解できるのは、やはりマミさんか。

自分の場合、感覚的にはさやか派なんですよね。ううん。


 

喜びの舞

原稿終わった_1

自分へのご褒美に30日発売の百合ゲー買おう。

そろそろクリップスタジオの勉強しないと。コミスタのままで全く
問題無いといえば無いんですけどね。


 

原稿中 寒い

キャプチャ
原稿中です。

最近肌寒くていけませんね。意地で暖房封印してたら手が悴んで
原稿どころじゃなかったという。手の動きを全く阻害せずに指先を
温める魔法のようなアイテムはないのだろうか。

手が冷えたらスッと飼い猫の腹に指を忍ばせ暖をとり
そのままモフモフ。するとベロベロ舐められて手がベチョベチョになり
手洗いをしてまた手が冷える。

気温が低いと部屋が、かなり冷えるんですよね。逆に夏は涼しいんですけど。

 

ポメラ購入

IMG_20150405_000750 - コピー
原稿中やったり色々しています。

ポメラDM100購入。
以前まで主に漫画のプロット用にポメラDM10を使っていたのですが、ボロボロになってしまったので最近はタブレット+小さめのBluetoothキーボードに切り替えていました。

…が、タブレットの充電問題や漢字変換記憶による他への弊害、常にキーボードをカバンで持ちあるくのが面倒くさいなど使い勝手が悪かったので、思い切って新しいポメラを購入。
かなり安くなっていましたし。

DM10で一番面倒だったのがUSB繋いでのパソコンへのデータ送受信。

今回買ったDM100にはBluetoothがついてるんで非常に便利。PCともタブレットとも連携が取りやすいです。QRコードも使いやすい。加えて使い回しの聞く単三電池なのは素晴らしい。
ただ液晶部分が機能的にも少し残念か。

延長保証も付けたし、またボロボロになるまで使い倒してやろうかと思います。

 
このページのトップへ