C88同人誌情報

8/8追記 ペーパー情報など

C88o.jpg
C88t01.jpgC88t02.jpgC88t03.jpgC88t04.jpgC88t05.jpg
新刊「トワカノ」告知です。

全部描き下ろし全36P B5サイズ
オールキャラ風味のまどほむコメディ本。表紙だけ清純派。
劇場版叛逆後、悪魔が女神に敗北し円環の理に強制収容されて同居開始するショート漫画とアルティメットまどかがQBに支配されてしまうお話の詰め合わせです。
レギュラーメンバーが全員円環された後の話になっています。

■書店委託情報
メロンブックス
とらのあな様  (特典付きも有り)

トワカノクリアファイル
今回はクリアファイル特典付きをとらのあな様で用意して頂けました。
その分、お値段上乗せとなっておりますのでご注意下さい。
画像はサンプル用に頂いたものです。

特典版の販売については基本的に全てとらのあな様の判断となります。
こちらで動かせたりはしないので、ご質問や要望は、お手数ですが
書店さんの方によろしくお願いいたします。
あくまで書店特典ですので、イベント頒布などもございません。


■イベント情報
コミックマーケット88「きのこなべ避難所」
8/15土曜日 東地区“シ”ブロック-43b

新刊「トワカノ」
既刊「きのこなべ避難所総集編」「ニセカノ」

頒布価格
「トワカノ」「ニセカノ」各500円
「きのこなべ避難所総集編」1000円


最近は新刊が早めになくなってしまうので
今回は新刊、既刊共に多めに持っていく予定です(あくまで現在の予定)
恒例の新刊購入者に無料頒布するペーパー漫画は間に合えば8Pの折本にしたいなぁと
考えています。(あくまで間に合えば)

ペーパー詳細含め他の情報は後日追記でお知らせ致しますので、覚えていましたら
イベント前にもう一度目を通して頂けたらと。


8/8追記

・限数
基本的に新刊の限数はございません…が状況をみて設けさせて頂く場合もございます。
また常識的範囲外の数の購入につきましては、お声掛け、お断りさせて頂く場合もございます。

・スケブについて 
受付無しでお願いします。
汗だくでスケブもろとも酷いことになりそうなので。申し訳ありません。

・ペーパーというか新刊特典情報
今回はA5サイズ8Pの折本を用意しました。会場で新刊をお買い上げの方に一冊につき一部お付けします。
先着順で持ち込み分のみの頒布となりますので、あらかじめご了承お願い致します。
新刊と同数は用意できませんが、いつもよりかなり多めに持ち込み予定です。

特典サンプル
会場特典_1
c88tokc88tok
舞妓シリーズ?からの妄想ネタ。まどほむ漫画です。
こちらでも細心の注意をはらいますが、特典の貰い忘れにご注意下さい。

最近新刊切れが早かったのでトワカノはかなり多めに持っていきます。
既刊のニセカノ普通。総集編少し多めな感じです。
は…搬入トラブルさえなければ!

個人的には、ラストまで挨拶しながら、だらだら頒布できるのが理想なので。
お時間がありましたらどうぞお越し下さい!

今年は特に気温が高く洒落にならない感じなので、熱中症対策は万全にして
一緒にコミケを楽しみましょう。

いや、本当にガチでマジで気をつけて下さい。

 

まど原稿中

IMG_1757 - コピー
原稿中です。

ま…まだペン入れ中で不安ですが、予定通り進めば今週中に
書店の手続きや印刷所への入稿を済ませます。

次のブログの更新は新刊の案内かなと。

書店さんは今回はいつもとちょっと違って別の選択肢もあるので
選びたい方はご注意下さい。

更新日ですが、日曜日か月曜日になるかと思います。


さあ白い原稿を埋めていこう…。




 

カラーは終わり本文作業中

キャプチャ
カラー作業は目が辛い。

普段パソコンを使用する時は液晶を一番暗い設定にして、ブルーライトカットが入った眼鏡をしてやっています。
漫画の原稿作業も同様です。これはとても良くて眼精疲労が少なくなりました。
しかしカラーはそういうわけにもいかなくて適正に近いと思われる設定でやっているので
画面が明るくてドギツイ。

自分の場合、カラーの感覚が致命的に欠けているのか色が暗いというかくすむというか…
逆にそれを意識し過ぎるとケバケバしくなったり。
あとで見返すとおかしいとわかるのですが、塗っている時は全然わからないという。
単行本カラーは担当さんからも毎回のようにツッコミを受ける。

ベタを入れられる色がシャキッとした感じなのはマシなんですが、作風に合った
明るい感じの色が致命的という。
今回のカラーは明るい感じの色にあえて挑戦してみましたが、どうなることか。

昔はサイトなどでカラーをよく描いていたので、どうだったかなと過去倉庫とか見てみたら
やっぱり色が暗い感じですね。彩度が低いというか。
……それ以外は甚大な精神ダメージを受けたのでノーコメントで。

といっても同人の表紙はマシなんですよね。RGB入稿できるので。
一番の敵はCMYKです。

 

夏コミ原稿中

キャプチャ
ネームが完成しなくて泣きそうになりましたが、なんとかできて歓喜の
カラー作業中。

コミスタ販売終了を受けてクリップスタジオに移行しようかと触り始めました。
…が、即移行は無理っぽいという結論に。

カラーは使いこなせれば、結構良さ気なんですが、モノクロ原稿は厳しい。
便利になっている部分もありますが、できなくなることも多く
半々というか…自分の場合、現状は恩恵より不便な方が大きい。

コミスタに慣れている人ほど躓くトラップが多かったりするのでは
ぐぎぎ。
サポートはまだありますし、しばらくコミスタで粘って今後のアプデに期待。

ツールパレットのカスタマイズもいいのですが
カスタムツールパレットの導入と自由変形ツールはコミスタ系に
してくれないかなーと、あれは凄く便利だったんですよね。
あとスキャンした原稿や読み込んだ原稿の扱いがフォトショっぽくってどまどう。
なんとか手間減らせないかと調べ物中。

いつかは移行しなくてはいけないので、今から問題点を一つ一つ潰して
試行錯誤していきます。

 
このページのトップへ