猫毛ハワイアンまどか

IMG_1769 - コピー
遅ればせながらローソンでゲットしてきました。

基本まどっち派ですがこのイラストのほむらは異常に可愛いですね。
表情がほむほむ、ポージング完璧、チラ見せありとか完璧じゃないですが
誰が描いたのだろう。

猫毛が微妙に写り込んでいるのはご愛嬌(オイ

元々、皿に入れた分だけフードを全部食べてしまう猫だったのですが
最近食事の時間帯が自分のせいで不規則になってしまっていたせいか
食べる時、キチンと残してペース配分するようになっていて驚愕しました。

じ…自分がバカやったぶん、猫が賢くなっている。

空き時間使って今月中に某所用にもう一本上げたかったのですが、まだ作業中で遅れております。
主に世界陸上のせい。

 

冬コミ申し込み締切日

キャプチャ_1
本日がオンラインの冬コミ申し込み締め切り日だったので大急ぎでサークルカット描いて
申し込みしておきました。

自分はケアレスミスが多いので、こういう間違いの許されない申し込み関連は胃が痛い。
コマごとで髪型変わっていたり、誤字脱字多かったり、ベタ忘れてたり、トーン忘れは日常茶飯事。
しかし申し込みでこんな阿呆なミスは許されない。ギギギ…。

アナログに比べればオンラインは書類ミスが少ないんでしょうが、それでもミスは恐ろしい。

そして先週ですが、ずっとしたくて堪らなかったPCの掃除ができました。
溜まっていた埃を綺麗にできてスッキリ。排気音も軽減されましたね。
まあハード関係は強くないので、細かく分解せずにフタ開けて軽くやっただけですが。

原稿中にやると、ワンミスしてPCが故障でもしたら締め切りぶっちぎってしまう可能性が
無きにしもあらずなので、ようやくです。

PCもすっきりしたので、どんどん漫画を描いていきましょう。

…描いていきたいですね。

 

夏コミお疲れ様でした。

komikeotu88_1_1.jpg
コミケお疲れ様でした。

当日、当スペースにお越し頂きましてありがとうございました。また、書店で新刊をご購入頂いた方も揃ってありがとうございます。
挨拶からお声がけ、差し入れなどして頂いた方々、こちらから上手く話を振れなかったのですが、
とても嬉しかったです!
サークルを手伝ってくれた皆様。本当に助かりました!ありがとうございます。

今回は新刊、既刊共にラストまで頒布させて頂きました。毎回これが理想ですね。今回の部数を目安に今後の持ち込み部数を調整したいと思います。

遅い時間になると、サークル初見の方がふらりと寄って、じっくり立ち読みしてお気に入り頂ければ手にとって貰えるので嬉しいです。是非とも百合に開眼して頂きたい。加えてまったりタイムになると外人さんがポツポツきてくれたりでコミケすげーとなります。

あとこれは今までも何回かあったのですが、親子でお越し頂きまして、親御さんに「これ子供が見ても大丈夫ですか?」と聞かれて毎回モニョる。…は…はい。たぶん大丈夫です。女の子同士で最高の友達やっているだけなんでギリギリセーフです。ええ。

ふ◯ご先生版のプリキュアと似たようなもんです。

まあ年齢制限はありませんし、きちんと中身は確認して頂いています。


今回は手伝ってくれた方々が去年の夏同様イベント慣れしている方ばかりだったので、何から何まで助かりました。後ろのダンボールの組み方から列ができた時の応対まで色々勉強になる…。半分でもいいから自分でもできるようにならねば。

そんな自分ですが、当日は前予報とは違い、天気も手加減してくれて場所も良かったのか、かなり過ごしやすい夏コミでした…が途中で半分グロッキーが入り、四方八方から団扇で扇がれる椅子に座る蒲焼きになっていました。
すみません。体力なくてすみません。ありがとうございます。自分が一番動くべきなのに申し訳ない。

しかし、ここラブライバー多いなオイ。用語の勉強になるぞオイ!

まどマギジャンルもかなり落ち着いていると思うのですが、自分のサークルの体感的には去年と夏とあまり変わらない感じでした。あと自分も買っていますが、いい本多いんですよね。なんというか根強いなーと。自分が委託でお世話になっている書店様にも頭があがりません。いつも本当にありがとうございます。

予定は未定ですが、次回は冬コミ申し込み予定です。たぶんまどほむ本。


搬入、搬出は毎回悩ましいのですが、今回から思い切って台車導入しました。これでもう何も恐くない!
でも家に収納する場所がない。

 

コミケ5日前

IMG_1767 - コピー
漫画の入稿も終わったんで漫画描く。某所に今月中に二本出すのが目標です。

C88同人誌情報エントリにペーパーなど他諸々の情報追記しておきました。
イベントに参加予定の方は暇な時にでも目を通して頂けたらと。

コミケウェブカタログの方も最終更新しておきました。ウェブカタログってどれくらいの方が
利用しているんでしょうね。
情報がスッキリまとめられて好きなんで、わりとキチンと情報を書き出しております。

いつもは、これからペーパー漫画を描いてコミケ前日にコンビニコピー機のハシゴをして
眠い目をこすりながら夜なべして折り作業をしていたので今回はそれが無いのが
嬉しい。

宅配搬入の手続きも全て済ましているのですが、搬入ミスがあったらと思うとお腹痛い。
ゆうパックも印刷所さんへの手続きも間違ってないよなと何度も書類見直すチキンぶり。
しかし買い手の時はわからなかったのですが、ダンボールは敵ですね。
特に厚い本は恐怖すら覚える。総集編のA5でこれだけ手を焼くのだからB5のぶ厚い本出される
サークルさんには感謝と尊敬を。

あとはディスプレイ関係の細々としたものを作って、当日寝坊せず忘れ物せず
トラブルなく会場に辿り着けることを祈るのみ。

イベント参加予定の方はどうぞ体調管理にはお気をつけ下さい。

 

デデーン

IMG_1762 - コピー
現在は流れるようにコミケの新刊購入者用の漫画作業中です。

今回は新刊一冊で余裕あるのでいつものコピー用紙の4P四コマではなく、折本で8P漫画に挑戦。
大したものではないのですが、去年からずっと描きたかったけど、作画に手間かかるし
できれば紙媒体がいいなと考えていたものの、同人誌にするほどのアイデアは無いネタがあったので、
それでいきます。ページ数もピッタリ。

折本なので、印刷所さんにお願いするのですが、用紙を何にしようかなと。
同人誌はセットのテンプレで本文上質90表紙はホワイトポストかマットPPの一辺倒。
…まあこの手の形式が馴染んでいるし一番漫画を読みやすいかなと。

ただ折本は表紙は無いし8Pでペラペラ、読みやすさはお察しなので
たまには用紙変えてみようか。いや、しかしいつも通りの安心感を…ううん。

こういう楽しい悩ましさは歓迎。

 
このページのトップへ