原稿作業動画とブログ改装したい病


原稿作業風景第二回目。
今回のページは非常に時間がかかったので、12分くらいと動画時間長め。

そろそろ気分変えてブログ改装したいなーと思っていまして色々いじっております。
手始めに機能不全に陥っていた「ブログ内容」という名のカテゴリを整理。

膨大な数になっていた「雑記 その他」を解体し、「同人誌」「漫画制作雑記」
「まどマギ」カテゴリを独立。その他、全てのカテゴリを軽く整理。

今後はカテゴリのことも考えてブログ書かないとなと反省しました。
でもじゃあ、今回のカテゴリは何なのかと。

文章ではブログ改装に触れているので、雑記のサイト関連か、原稿作業動画では
二次創作やっているので漫画制作雑記の同人カテゴリか。それともまどマギか。
むしろ原稿作業動画カテゴリを作って文章で何を書いてもそこにぶち込むか?

動画だけ見たいなら、ブログじゃなくともリンク貼っておけば余計な文章無しの
YouTubeのチャンネルで整理された物(整理されるほど数はない)を見れるしなとも。

それとも今はFC2ブログにユーザータグもあるので、全記事にタグ付けして
カテゴリ+タグで管理するとか?
しかし情報サイトでもない適当なブログなので、そこまでして分けるべきだろうか。

今までの記事500件近くあるのですが…ガクガク
悩ましいですね。

 

原稿作業動画配信


明日更新できないので前倒しで更新。酔いやすい方はご注意。

深刻なブログのコンテンツ不足につき、動画作成勉強してみました。
ブログで見れない方は直接You Tubeでご覧ください。
でっち上げたチャンネルはこちら「Maitake Comic

ブログの更新に合わせて少しずつ作成していけたらなと。(毎週やるとは言っていない)

今後、商業原稿やっている時も掲載済みのやつなら配信可能かどうか。
(自分で自分を追い詰めていくスタイル)

最近新しいことやっていなかったので。

 

パンツ一枚のウィッチャー3

IMG_1789 - コピー
いい加減、こっちは描き上げないと。

ゲームのお話ですが、発売日に購入して以来、少しずつプレイしていた
ウィッチャー3(18歳以下だめです)無事クリアしました。

OPのムービーで入浴中の綺麗なツルツルの足が見えていきなりサービスシーンですかぁー♪
とワクワクした直後にそれがおっさんの足だった衝撃から始まったゲーム。
娘を探して世界中を飛び回るおっさんが主人公のアクションRPG。

一周目がBADエンドで心をへし折られたので正確には二周目のクリアです。
ニューゲーム+、デスマーチのプレイで何とかグッド(?)エンド。
ストーリーも凝っていて、ダブルヒロイン制とオタクには嬉しい仕様。自分の選択次第で
人がポンポン死ぬので気が抜けない。真面目なストーリーで女装ネタ挟んでくるレベルの
ユーモアもあります。

特に親と子供というかファミリー系の話はストライクゾーンなので非常に良かった。

ただアクションが苦手なので一箇所だけ詰まりました。

 

ネーム手順

キャプチャ
ネームとか色々。
もそもそと作業中。コメディってどう描くんだろう(錯乱)

最近ネーム作業は
プロット(完成予定ページ数の-2Pで構成かつ余裕を持たせる)

ラフネーム(構図どうでもいい。1Pのコマ数と台詞量だけ調整、ページ合わせ)

ネーム(コマ割りと構図をここで初めて考える。諸々調整)

こんな感じの手順になってきました。
ラフネーム時に何をやって、何をやらないかの取捨選択が固まってきた感じ。

だからといって面白いものが描けるわけでも、迷いの森に入らないわけでありませんが。

ネームで迷って混乱する原因はプロットの前段階での土台、準備不足だと
わかっているのに、何度も迷い込む不思議。

 
このページのトップへ