油粘土で立体作成

160123_123754 - コピー
油粘土で手を作ってみた。

粘土で立体を作ると形を把握しやすくなると聞いたので
手始めになかなか描けるようにならない手を作ってみました。

今回は制限時間を決めてペタペタ作成。、ボリューム感はわりと近く
なったのですが色々中途半端だったので、次はもう少しきちんと
作ってみたいです。

結構勉強になる上、楽しいですね。もしや粘土触ったの小学生以来では…。
いつか頭蓋骨とか作ってみたいですね。
あと難しそうですが形が意味不明な腰骨とか(見本がないのが問題)

しばらくは何個か手を作ってみようかと。

しかし、それで絵を描く時間がなくなったら本末転倒なので
まあ勉強を兼ねた気分転換レベルで。

 

キャラクター表

キャプチャ
漫画制作で一番苦手な過程がキャラ表です。

ネーム描くとキャラ自体変わることあるじゃないですか
どこまで最初に決めればいいかわからないじゃないですか

自分の場合は絵を描くというより漫画を描くのが好きなので
キャラ表やら一枚絵イラストの苦手意識が取れません。

自分に大きく欠けている部分だと思うし、とても大事な部分なので
いい物描けるようにならないと。

画像は没になったさらに没案。
でもあれですよねモブとか脇に再利用は可能ですし(オイ

資源は大事にしないといけませんよね。

 

原稿作業動画「堕ちカノ」


新年初動画。
適当に選んだ動画のサムネが、バラエティ番組のオチの前振りに見えて仕方無い。

「堕ちカノ」の作業動画は3.4本くらい(今回分含む)のキャラ動画と
1.2本くらいの背景動画を予定。少しづつアップしていきます。

下書き状態からのでも、基本的にコマ割り、ラフパース+人物配置済みです。
この作業やる時は一人、無音で作業するレベルで神経質になっているので
カメラ回していません。

猫の愛らしい鳴き声も気が散るので、ご飯あげた直後に作業。
お腹いっぱいになったら、飼い主は用済みですもんね。

ええ…知ってますともorz


 

始まりました2016年

2016hatu01.jpg
明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年も鷲宮神社に行って参りました。イカあぶってますね。

今年は去年より人が多かった気がします。
時間に余裕があったので、出店でたこ焼きとケバブと豚汁いただいてきました。ケバブはコミケで話題になっていましたが、一度も食べたことがなかったし、食べる機会もなかなか無いと思うので、ここで頂きました。


2016hatu02.jpg
サクサクシャキシャキで美味しかったです。思ったより辛かったので中辛にしておいて正解でした。あと東北の出店の豚汁が凄く美味しかったです。なんだろう味噌か?味噌がうまいのかこれ?来年もあるといいなーと。

ちなみに、去年2015年目標ですが

「連載ゲットして単行本出す」

不達成

というか2015年、商業誌で何も結果出せませんでした。(短期一本のみ)ちょっと笑えませんね。実はかなり落ち込んでいたのですが、こ…今年こそ頑張ります。


「連載とって単行本出す」


2016年、これを目標に活動していきます。



 
このページのトップへ