観葉植物「ポトス」春

IMG_1813 - コピー
植え替えたポトスの経過 現在

IMG_1784 - コピー
去年の10月植え替え直後のポトス

冬だというのにニョキニョキ伸びました。葉っぱの傷は猫に齧られました。奥の枯れている奴も猫にハムハムされました。これから春から夏にかけての成長期でモッサモッサになることを期待。

家にある観葉植物は、金のなる木、サンスベリア、ガジュマル、ポトスの4種類。

どれも無事冬を越せました。サンスベリアの冬越しは初めてで、わりと寒さに弱いらしいので心配だったのですが、「冬の間は水をあげない」というのを守った結果無事でした。

11月からつい最近まで、マジで一滴もあげなかったのですが、ピンピンしていて驚き。水をあげないという方法以外にも土から引っこ抜き新聞紙にくるんで箪笥の奥にしまっておくというものがあるそうですが…あれですよね。

お前は野菜かと。

 

ずっとネームのターン

キャプチャ
街中って書いたら街中なんで

最近、今までとは違うネームの作り方にチャレンジしていますが、なかなか難しい。気を抜くと楽をしようと従来通りのやり方に逃げてしまう。というかネームが難しい。漫画描くのがめちゃくちゃ難しい。

ちなみに夏コミ用二冊目のネームも完成済みです。これで最悪、受かってもネーム描けない一歩も進まない、どうにもなりませんな事態はないはず。作画時間が取れるかは別問題ですが。

何とかネームの迷いの森を抜けられたのはドリクラの玲香さんのおかげです。ありがとう。ありがとう。癒やしをありがとう。

ただ数年前に書いたギャルゲーで百合ネタをやるという暴挙、玲香さんと魅杏の百合ネタのメモが行方不明でこちらはショックを受けました。おかしい。ファイリングしておいたはずなのに。
発端と結末(一夜の過ち)しか思い出せない。過程が全く思い出せない。

自分の妄想おにぎりコロッケが。



 

原稿作業動画 背景編


まどかを白抜きしちゃうってなんか浪漫ありますね (?)
間が空きましたが作業動画あげました。今回は背景作画です。

見る側的には、読み飛ばす背景部分のチマチマとした作業に
興味がありましたら、ご覧ください。

そして、やりました!無事、確定申告が終了しました!
数字との闘いに勝ちました!また来年やりたくないッありがとう会計ソフト!

商業誌でいつか当たったら税理士さんに丸投げしてやる

ネームの方も一番深い森を抜けた感じなので、とても爽やかな気分です。
でも花粉のせいで、鼻水と喉の痒みとは絶好調。目がしぱしぱします。毎日朝が辛い。軽度だからこんなもんですんでいるんでしょうね。

ちなみに「白抜き」っていうのはホワイトで対象物のまわりを白くホワイトで
縁取って消すことです。
白抜きの言い方は他にも色々あると思います。


 

逃げ惑う確定申告

キャプチャ
ごきげんよう管理人です。

3/15 確定申告の期限が近づいております。必要な方はお済みでしょうか?
自分はまだやっておりません(オイ

だ…大丈夫。まだ慌てる時間じゃありません…と言いたい所ですが
今年青色に挑戦しているので、不安です。余裕をもって申告しようと思っていたらこのザマです。

相変わらずネームをやっております。未だに森のなかですがブログの更新を忘れてなかったという事は多少は精神力が上向きという事ですね。

ちなみにコミケ用のネームはすでに一冊分パーペキに仕上がっています。二冊出したいので、もう一冊分は内容未定です…まあ、それ以前に受からないと何も出来ませんが。

来週の更新時は確定申告もすみ、ネームの森を抜けていることを願います。

 

ネームの森と資料写真

160228_154130 - コピー
ネームの森でうろうろしていたら
確定申告の締切が近づいている事に気がつき愕然。

生活が乱れています。管理人です。また遅れて更新です。
申し訳ありません。

先日、お世話になっていた仕事場の集まりのお茶会があったので、お邪魔してきました。漫画を描いている方々との交流は非常に貴重で楽しいものです。

いい資料写真も撮れてホクホク。

ネームの森からは、まだしばらく帰れそうにありません。ゴロゴロ

 
このページのトップへ