プリンタのインク目詰まり

0130 - コピー
やはり自分が直面している課題をクリアできないと先に進めないのか。


去年からプリンタのインクが詰まっていて調子が悪くて困っていましたが
いい加減、原稿作業にも影響が出てきました。具体的にいうとペン入れ用の
原稿をプリントする時に枠線が非常に汚い。

冬コミペーパーの原稿は枠線全てに修正入れる羽目になっていました。

初期段階からクリーニングを何度かけても改善無しだったので
どうにかできないかとカートリッジの洗浄液を購入。上手く解消できるといいなと。駄目だったらサポート連絡ですかね。


悩ましい。





 

パンを買いました

IMG_2025 - コピー
週末に家族のことでバタつきましたが自分は元気です。

店先で見つけたパン(クッション)がもっちもっちで衝撃を受け、衝動買い。
このパンクッション他にも種類があるようで

・角型もっちり
・角型しっとり
・山形


上記の三種類。自分が買ったのは「角型もっちり」でした。
ゲームやる時や、悲しみと後悔しかない徹夜作業の卓上仮眠用に活躍して頂く。

家には猫がいるので、パンが毛むくじゃらにならないように、細心の注意が必要である。しかしパンを前足でこねる猫を見たい気持ちもある。ちなみに自分は食パンでは超熟6枚切りが好きです。


そろそろ確定申告の時期ですね。ああ気が重い。数字と戦いたくない。

 

【動画】サチカノ原稿作業風景背景編 


サチカノ背景編 動画できました。

いつまでも夏コミ分をやるのもなーと思ったので今回は早めにアップ。
次からはのんびりまったり冬コミ動画です。

前回の背景編とは違って今回はザク描き背景集。
3Dデータ使用したり、背景ストック使ったり、コピペしたり、アシさんにどこの背景頼んだかなど、赤裸々な内容となっております。

日給を支払っているとはいえ、同人誌の手伝いをしてくれるアシさんの優しさよ。

3Dデータはこの動画内のページはともかく、その後の某ページで3Dと画面をなじませる作業が間に合わなかったので、かっこわるい事になっていて機会があれば直したいです。それ以前に全体的に白いので機会があれば描き足したいです。

YouTubeの方は海外の方も見ていてくれているのか、英語などでのコメントがあり、英語が中学生レベルの自分は機械翻訳かけて拙い英語で返しています。申し訳ない。英語苦手で本当に申し訳ない。日本語も怪しくて申し訳ない。
日本語と英語以外はもっと壊滅的で申し訳ない。

コメント返答が遅いのはデフォです。


海外といえば以前、紹介したか忘れましたが
こんなのも出ています。二度目でしたらすみません。
170116_214754 - コピー

ペンネームの菌類が穀類になっている問題。






 

2017年スタート

170109_113604 - コピー
今年二度目の更新ですが、改めまして
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

例のごとく鷲宮神社に初詣に行って参りました。今回は年始に体調を崩していたので落ち着いてから行ったので天気はあいにくの雨だったものの、お参りまでの待ち時間はほぼ無しというスムーズな初詣となりました。

出店はまだありましたが、去年美味しかった豚汁が無かったのが残念。
毎年定番のお守りなどを買い、帰宅の為の電車は上りですが今回は下りに乗車。
東武伊勢崎線で館林まで行き、乗り換え。下りた先は

170109_135941 - コピー
佐野市駅。惣宗寺さん。通称佐野厄除け大師に初詣のハシゴ。
神社とお寺のハシゴはどうなんだろうかと思いつつ
目的である御札の返却をしてきました。

出店の唐揚げが肉がボリュームたっぷり、濃い色の揚げ衣がサクサクで美味しかったです。…顎が悲鳴をあげましたが。時間に余裕があれば佐野ラーメンも食べたかったですが電車の都合で今回はパス。

今年2017年の目標ですが、最近不達成が続きなんとも情けない状態。
しかし三度目の正直といも言いますし。
今年こそ「連載とって単行本出す」

頑張っていきましょう。

 

冬コミお疲れ様でした

c91otu_1.jpg

冬コミお疲れ様でした+明けましておめでとうございます。
コミケ後に体調崩しまして、ようやく復活したのでブログも更新。

当日は寒い中、スペースにお越しいただきありがとうございます。また、書店で新刊をお手にとって頂きました皆様もありがとうございます。

また、お声がけや差し入れなどもありがとうございました!お一人お一人にゆっくり対応できなくて、申し訳ありません。ですが、とても嬉しく励みになりました。本当にありがとうございます。

サークル参加の方々も新刊交換など、ありがとうございました。こちらから出向けなくて申し訳ありません。次は余裕をもってこちらからご挨拶に伺いたいなと思っております。いや、本当に素敵な本ばかりでした。ごちそうさまです。


今回は妙に人の動きが早くて、久しぶりに昼過ぎには新刊が完売してしまいました。

会場で手に入れられなかった皆様、申し訳ありませんでした。それに伴い、ペーパーの切れもいつもより若干早くなっていました。

単純に流れが早いか遅いか、多いか少ないかでもなく、じんわり地味にずっと人が来たり、午前に集中したり、最初は落ち着いていて段々加速してきたりと毎回人の流れが違うんですよね。サークル参加するまで知りませんでした。

ちなみに今回は午前からグイグイきて、その流れが落ち着いてから新刊完売な流れでした。


まどマギにハマってから、コミケには毎回参加しているのですが、既刊含めて全部お手にとってくれる方が毎回一定数いてとても嬉しいです。最初期は一人で売り子をしていたので、既刊含めると一人じゃ回せない為、新刊のみ頒布していましたが、お手伝いを頼むようになり、僅かながら既刊も取り扱うようにして良かったなと。

サークルのお手伝いをしてくれた皆様、毎回本当に助かっております。ありがとうございます。



ちなみに印刷所さんから今回は原稿の入校時に表紙のPP加工の際の色の変化の度合いを教えてもらえました。雑学が増えていきます。いつもご丁寧にありがとうございます。よりにもよって肌色がかなり影響受けるんですね。恐ろしい。

申し込むか未定、さらに受かるかどうかも不明ですが、次に出るとしたら夏コミです。出るとしたら、まどほむです。同じです。はい。



あと今更ですが、原稿作業動画をアップしました。

…夏コミの原稿作業動画です(オイ
今年はもう少しテンポよく動画アップしていきます。

初詣やら、今年の目標やらは体調が完全に回復してからということで。


 
このページのトップへ