マキマキについて考える

170423_221908 - コピー
マキさんの声やっぱり可愛いな畜生。調声上手い人のマキさんは、とんでもなく可愛いのは理解していましたが、ベタ打ちでも特徴あって可愛い。

随分昔に初めて二人の声を聞いた時は、マキさんの声は耳に刺さる印象だったんですが、単純に耳が慣れたのかEXで変わったのか。癖になる声。ゆかりさんは第一印象から機械音声なのに耳馴染みがよくて驚いた。読み上げだと、やはり落ち着くのはゆかりさんですね。

そして自分の百合パターンだと最終的に一番好きになるのはマキさん。ゆかりさん好きから入ってゆかマキ描いていく内にゆかりさんの気持ちとシンクロして相手のマキさんを一番好きになる。何度も繰り返してきたこのパターン。

それを超えると、そんな好きな二人を囲む周りのキャラも愛しくなってきて、全部丸ごと好きになる。しかしここまで行くには相当の描き込みが必要になる。


ただ、ゆかりさんは設定が無いから結構好きに描いてもいいですがマキさん描くにはJamバンド関連を調べないとなぁ。ネットで軽く調べていましたがドキドキjamバンド通信目当てに国立国会図書館行かないと駄目だろうか。

マキさんが、カレーに思い入れありそうとか見ないとわかりませんよ。得意料理オムライスとか、どこにそんな資料転がっているというんだ。分散しすぎてわけわからん。どこまで公式なのか…。自分の目で確かめたいところです。


お母さん仕込みのマキさんのカレーライスを、おかわりするゆかりさん下さい。


知らない人が大半だろうし、別に使わないくてもいいネタでしょうけど、設定があるならバックグラウンドの補強になるし知っておきたい。そしてチラリと出すことでこいつわかってるな感が増し、他の適当な場所を見逃して頂ける。HATTARI。

二次創作では結構大事なポイントですよね。…自分の場合、盛大な間違いをよくしますが。ボイロは創作上、自由の範囲が広いですが知識としては公式設定を抑えておきたい。

公式と言えばWEB小説で、マキさんがマリーさんに「手をつないで歩けば、はぐれる心配もないよね」と手を繋いだりしていますが、きっと色々な女に同じことしてるんだぜ。
もちろんゆかりさん相手にもしてるんだぜ。後輩相手に人気ある設定持ちは伊達じゃない。ゆかりさんも事務所的(発売日的)には1年後輩だし、弦巻先輩素敵フィールドの効果範囲内だぜ。

でも当たり前ですが、Jamバンド系にゆかりさんが登場することは無いし、ゆかりさんの公式のイラストを担当している先生が描いたゆかりさんイラストは黒のブレザー。マキさんとは制服違う(これも当たり前ですが)。別々の学校に通うゆかマキも良い。幼馴染設定や学生時代からの付き合いもいいですが、最近は事務所で先輩後輩として初めて会ったゆかマキに夢を見ている。


マキさんのお母さん関係を知らなくて地雷踏んじゃう、ゆかりさん下さい。


あっでも通う学校が違うのにお互い一目惚れしてラブコメ開始してしまう、二人もいいですね。これを端的にいいますと、違う制服を着てねっとり絡み合うゆかマキに異常に興奮します。


最近、妄想放出しているからブログの文章長いですね。一年後に見返すとたぶん最近のブログは黒歴史だろうな。これが百合漫画を描いているやつの脳内です。


 

【動画】「リリカノ」原稿作業風景2

原稿作業動画アップしました。去年の冬コミで発行したリリカノ作業動画です。
今回は人物と背景のペン入れです。

右下の背景は使い回し背景なので、後から合成しています。使っている筆ペンはゼブラの筆サインWFT5。You Tubeの方の返信を溜めてしまっているので、ちょっとずつ返していきます。

え…英語多いので時間がかかってしまう。不勉強で申し訳ない。



あと先週買ったもの
170415_162426 - コピー
マキマキいらっしゃい。ゆかりさんはすでに百合小説読み上げ専門VOICEROIDになっていて目からハイライトが消えているから手伝ってあげてね。

…というのは半分冗談でゆかりさんは前からいたんですけどPCの中で二人を並べたかっただけです。
あとはマキさんのキャラ掴むのが難しいから何か手助けにならないかなと。
最初は高いなと思っていたんですけど、爛れた脳で冷静に考えると、ゆかマキ二人揃えて二万円で、おつりがくるって素晴らしいと思う。

あ、でも百合小説読みすぎて目からハイライト消えちゃったゆかりさんをマキさんが癒やすのっていいですね。マキさんと触れ合うことで、ゆかりさんのささくれだっていた心が穏やかになっていく。そして新米のマキさんに百合小説を片手に読めない単語をひとつひとつ丁寧に教えてあげるゆかりさん。

なんかこう小説の「荊の城」ラストっぽくて、ぐっとくるな!
ゆかりさんの仕事は読み上げだし結構ハマる。

ここまで書いて、随分前にサラ・ウォーターズ(荊の城の作者さん)の新刊の翻訳が来ると聞いていたけど流石にもう来てるかな?とAmazon覗いたら一年前に来てるっていうorz ポチッときました。

黄昏の彼女たち」 今回はまた同性愛っぽいですね。フランシスとリリアン…。え?リリアン人妻?まさか寝取るの?確か荊の城も寝取り要素があった気がしなくもない。

NTRなら、ゆかりさんが別の人(男性も可むしろ推奨)と付き合っていてマキマキがゆかりさん寝取るのがいい(オイ
ゆかりさん結婚済みも可、子供がいるのは不可。これNTRじゃなくてNTLか。百合NTLは好きですよ。罪深い好みだと思う。

上下巻でボリュームたっぷりなようだし、早く読みたいです。

 

ゆかマキネギトロぶっかけ丼

sabun.jpg
Pixiv用漫画の途中まで悩んでいた差分。安牌のゆかりちゃん呼びに落ち着く。

弦巻が暴走しましたが、ゆかりさんのキャラ堀りの一環として描きました。この話のテーマ自体は暗い&切ない系。自分がバランス調整するとこうなる系。

そこまで描き込んでいるわけではないのですが案の定、作画で苦戦。描きたいものに対して画力が足りなくて歯がゆい。こっちもベンキョしないと。マキさんはもっとエロかっこ可愛いし、ゆかりさんは色っぽい美人で可愛いんですよ。

ネギトロは元々好きなコンビでマキさんのJamバンド設定が美味しかったので出してみました。ゆかマキを掘るなら触れときたいなと。ルカさんとゆかりさんのコンビも大人エロくていいと思う。
ゆかマキ前提のミクマキのワンナイトラブには可能性を感じるが、ゆかりさんがヤンデレに片足突っ込みそうで怖い。


コメディとして描くなら、無罪のマキさんとミクさんがホテル街を歩いている所を偶然ゆかりさんとルカさんが発見して浮気を疑い会話を開始。しかしその場所がラブホの入り口で逆にその二人を見たマキさんが本気で勘違いをしてしまう。

路地裏あたりにゆかりさんを無理矢理連れ込み「巡音さんとこういうことしてたんでしょ?私の指とどっちが気持ちいい?」と定番セリフをのたまいつつ、いつもと違うマキさんに怯えているゆかりさんを一方的に貪る。

見せ場は、煽るマキさんに反発心が湧いて抵抗していたけど、耐えきれなくなって「好きっ!好きですっ!マキさんの指が一番好き!」って素直になるゆかりさんだよね。最終的には気持ちよくなってマキさんの首に腕を絡みつけて、いつもどおりのラブラブのアレになるんですよね。わかるわかる。テンプレ過ぎますかね。

ってこれコメディじゃねーよ。エロ漫画だ。


こういう嫉妬展開というか三角関係っぽいのはマリーちゃんやIAさんという方々もいるんですけどね。マキさんの取り合いはガチでやってしまうと、ゆかりさんが怖くなってしまいそうだし、ゆかりさんの取り合いだとマキさんは自分の気持ちを押し殺して譲っちゃう系女子になってお腹痛い。

ネギトロはネギトロでまとまっているし超スーパー強いから、お互いのスパイスになるだけで、お腹痛くなりませんよ。あとたぶん、ゆかりさんが可愛くなる。


好きな人に振り向いてもらうために、VOCALOID結月ゆかりとしてのラスボス。ボカロ界最強のミクさん立ち向かうとか主人公感ある気がする(ここまで全部妄想)

 

キャラクターの乳首カバー力

tyon.jpg
ゆかりさんのモミアゲ乳首カバー力が高いですね。
マキマキは胸の大きさに対してモミアゲが力不足。ほむらも比較的カバー力が高い。一番困るのはまどっち。

サービスシーンとかで上手い具合に乳首を隠さないと駄目な場面が漫画には存在しますが、髪や湯気や服やポージングでカバーするんですよね。モミアゲは強い味方です。

同じくサービスシーンで服を剥くシーンなどが漫画には存在しますが、服によっても難易度が違うんですよね。自分は下着姿や裸より半脱ぎが好きです。
ゆかりさんはパーカーを脱がずに下の服を剥ぎ取って最強形態の裸パーカーに移行できるのは非常にポイント高い。下の服がエロいのでパーカーを軽くはだけさせるだけでエロいのも良い。

マキさんは胸の部分がどういう構造なんですかね。あれポロンと取れて素肌にシャツを羽織っている感じにできるのかな。ネクタイ取って上のボタン開けるだけでもエロいとは思いますが。胸の存在感が凄いので調整が難しそう。巨乳の造詣には深くないのです。

…マキさんが画面にいるだけでサービスシーンという説もある。



まどほむは制服ですが、上着の脱がせ方が厄介。あれバンザイしないと脱げないんですかね。下のシャツはとても良い。上のホックを開けている状態がとても好きです。それ以外はオーソドックスな剥き方でOK。
魔法少女服はまどかが難しい。特にスカートが鉄壁すぎる。ほむらは簡単。ちゅるんと剥ける。黒いシャツと白い肌のコントラストは高ポイント。

どうでもいいことですが、アルティメットまどかの服の中央のひし形で肌色を欲張ると危険なことになると思う。
170403_085653 - コピー
うちに飾ってあるタペストリーですが見るたびにポロリしてそうで興奮…もとい心配になる。とても素晴らしいイラストです。


サービスシーンや色気が必要なシーンは得意では無いので、上手く描けるようになるのが今後の課題。半脱ぎは特に研究していきたいです。まだ初級者ですので。

…本人はとても真面目にブログの文章を書いております。


 
このページのトップへ