らき☆すたゲーム内容報告

raki4.jpg

このパッケージの為に普段は通常版しか手を出さない自分が DXパック版買ってみた
ギャルゲでこの百合パッケージ。
ここまで漢らしく釣ってくれるならこちらも全力で釣られるべきだと思ったんですよ。

しかも丁度手が空いたときに発売というグットタイミング。
久しぶりに廃人プレイで一発クリアしてきました。

果たして本当にこれは釣りだったのか…!?

ゲームの概要、感想、こなかが的見所、隠しシナリオは「続きを読む」で。
詳しいストーリー内容は書いてませんが
ネタバレ駄目な方はバックプリーズ。
raki5.jpg

パッケージはある意味嘘はついてませんでした。
隠しシナリオで短いですが、かがこな話あり。満足できるかどうかは…正直人によると思います。自分は大満足。あくまで百合ゲーじゃないので。この手のゲームにしたら相当頑張ってくれたんじゃなかろうか。

以下かなり主観の入った勝手な感想ですのでそれを念頭に置いてご覧下さい。
ちなみに管理人の持ちスキル
・百合好き
・かがみ好き
・百合フィルター装備 (レベル「らき☆すた」本編が百合に見えます」)
・かがみが男の子の事を意識するのは嫌いじゃない(そのうえでこなたに走るんだよ派)

ゲーム概要
文化祭、準備期間中の話。主人公はこなたのクラスの転校生。
基本シナリオが存在し、一つの章をクリアするごとに基本シナリオからの分岐が増えていく。シナリオは7つ。最初の分岐シナリオ「らきらきメモリアル」はギャルゲー。あとのシナリオは基本的にキャラゲーかと。あまり主人公が出張りすぎなくて自分としては問題なくプレイできました。ノリ、シナリオ共に低年齢向けな印象。

キャラクターは多少TV版と違和感あり。かがみがちょっと攻撃的(物理攻撃的な意味で)つかさ頭が弱くなってる。こなた声になんか違和感が…(気のせいかな)
みゆきさんは正直TVより萌えた。どれも楽勝で許容範囲。

ルート別感想
「らきらきメモリアル」(一週目は必ずこのルート一番恋愛要素が濃い)
・みさおVSこなた 第一回うちのかがみ(柊)大戦
・かがみの使い方がわかっていらっしゃる
・いつの間にかこなたルート突入。
・こなた好きなんですが恋愛対象となるとえらい罪悪感が
・あれ??ここで終わり???

「こみっくフェスティバル」(ひより、パティ中心コメディ)
・テンション高ええええ
・ネタほとんどワカラネー
・アニメ店長

「ラッキースターユニバース」(レギュラー4人 ゆたか みなみ ファンタジー)
・うさみみかがみんには萌えざるえない
・こなたの衣装が性的すぎる
・かがみの寝込みを襲おうとして罵られるのはご褒美です。こなたに冷たい視線でみられるのもご褒美です
・かがみの下半身にしか目がいかないこなた。
・姉妹はいいものだ
・つかさがアホの子に…
・ダダダダンジョン、迷うよダンジョン

「時をかける男女」(レギュラー4人 ミステリー?)
・スーパーかがみんタイム
・可愛いかがみ凛々しいかがみ
・姉妹は本当にいいものだ
・かがみの使い方が本当に分かっていらっしゃる…
って流石にここまでくるとかがみが不憫に
・ラストらへんはこなかが妄想可能ですね
・つかさ素敵過ぎる

「乙女的肉体改造★ラキレボ!!」 (みゆき、かがみ、黒井先生 コメディ)
・スーパーかがみ様タイム
・みゆき、黒井先生ルートもあると思われますが
かがみルートっぽい選択肢で進めます。←たぶん重要
・かがみに顎で使われたり、怒鳴られたりするのはご褒美です。
・こなたのマネをするかがみん(レア)
・こなたVSみさお 第二回うちのかがみ(柊)大戦
・かがみはこなたの嫁だああああああ
・これはいいこなかがですね
・こなた「綺麗だよ、かがみ」←(かがみルートじゃないと聞けないかも)
百合的隠し技
このシナリオラストに主人公、赤くなったかがみにお礼を言われる。その立絵の場面で
メッセージ履歴を表示、遡って
こなた「綺麗だよかがみ」ボイスを再生。
ボタン連打→幸せ(自分が)

いや、別に隠し技しなくても普通にいいツンデレで美味しく頂けますが

さくら樹の咲く頃に (シリアス)
・かがみのマネをするこなた(レア)
・予想外のキャラの百合展開

陵桜学園 桜藤祭 (全員出る ラストエピソード)
・頭文字D(爆笑
・みんな力を合わせて大団円

さて、ここから目的の隠しシナリオに挑戦です。
一度全てクリアしたあと、そのセーブデータで「らきらきメモリアル」に入り
かがみを攻略します。いいツンデレです。
(この時別に全部の星を金にする必要はないかと、ただしかがみを「らきらきメモリアル」で攻略する為には別シナリオでかがみルートを攻略していなとフラグ立たないっぽい。自分は「乙女的肉体改造★ラキレボ!!」 で攻略してたせいかすんなり入れました)

その後、初めからで名前入力を「柊 かがみ」と入力
「ちがうの」選択するとかがみ視点で悶絶ミニシナリオ開始。

かがみシナリオ
・ちょっwいきなり悶絶展開。鼻から出血しそうだ
・キスしろキスしろキスしろ
・こなたは鬼です
・「かがこな」ある意味パッケージは嘘はついていない

傷心の心を引きずり改めてらきメモでこなたを攻略
今度は「泉 こなた」でプレイ。

こなたシナリオ
・こなた可愛いよこなた
・あれ?これはもしかしたらかがみシナリオの落胆を打ち消す展開に…
・かがみは鬼です
・うん。こっちを最後に残した方がいい気がする

以上らき☆すたゲーム感想でした。

個人的には「乙女的肉体改造★ラキレボ!」が一番楽しかったです。
正直全く期待していなかったのでいい意味で予想を裏切ってくれましたね。ギャルゲーとして買った人は逆にガッカリじゃなかろうか…。
野郎相手に顔を紅くするだけでも許せネーって方は、ほぼ全編地雷だと思いますが個人的には買って正解でした。

…さて特典でついてきたセーラー服…どうするか。


 

Comment

いつも楽しく拝見させていただいております。
私、ゲーム店に勤務しておりまして、その手の(百合っぽい)ゲームの情報をいち早く掴んでいたのですが。
こいつに関しましては・・・盲点でした・・・。
まさか隠し要素があったとは!!!

早速買ってきます!というか売り上げ貢献・・・?

あ。セーラー服は着れるサイズなら・・・ゴクリ・・・。

  • 2008/01/26 (Sat) 01:31
  • Ragu
  • 編集

ちょ、ちょっとw
クリアするの速過ぎです。
予約した品をこれから買いに行くんですけど…。

かがこなシナリオについては、発売前にとあるシナリオに係わった方から、あるんじゃないかな~とほのめかされてたので、その時にガッツリ予約でした。

熱い感想、愉しく拝見させていただきました。
プレイする時、参考にしたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2008/01/26 (Sat) 04:15
  • かがこな好き
  • 編集

ごきげんよう、まいたけお姉様
以前の更新での遊戯王ネタにカードゲームの元ネタと思われるのマジックザギャザリングを思い出して懐かしい気持ちになるダメ社会人のあきです

ゲームすごく面白そうに感じるのですが・・・私はスパ○ボ買っちゃったから手が出せないですorz
オトメでもこういうゲーム欲しいんですけど、やっぱり無理なんでしょうね
シズルさんのプライベートレッスン→嫉妬に狂った学園長に呼び出される→シズルさんも誤解→修羅場
とかないですか、ないですね

制服?着ればいいと思いますよ
てか、こなたサイズなんですね
私は丈で・・・ゲフンゲフン

  • 2008/01/26 (Sat) 07:33
  • あき
  • 編集

あったのですか、こな×かがルート・・・
発売前に隠しルートがこな×かがらしいと
言われてたのは本当だったのか・・・
でもパッケージをこな×かがイラストにしたなら
最初っからそれ路線で売り出した方がもっと
売れたのかもとも思えるのですがね・・・

そういえば舞HIMEのギャルゲーの内容はまいたけ
さん許せました?

  • 2008/01/26 (Sat) 21:27
  • 編集

言い忘れ・・・

実はこなたとかがみが「らき☆すた」のギャルゲーの
釣り地雷百合パッケージについて二人で語るのは
自分の妄想の中で0(?)の二次創作で考えてましたけど、まいたけさんが再現してしまいました(笑)
ちなみに自分の妄想での内容は・・・

かがみ:ちょっと!どうしてこなたが相手じゃなくて
男が相手なのよ
こなた:う~んかがみ、これはいわゆるメディアの神の見えざる手による効果だよ~まあ、ここは一つドラマの演技のバイトをしてるつもりでやろうよ~どの道私の真の嫁はかがみなのには変わらないからさ~ふふふ
かがみ:はぁ~?もうあんたは何言ってるのよ~?

下らない内容ですみません~(汗)

  • 2008/01/26 (Sat) 21:36
  • 編集

うーん、ゲーム版はスルーするつもりでしたが、これを見て凄く欲しくなってしまいましたw

  • 2008/01/27 (Sun) 00:06
  • 『鳳龍』
  • 編集

これは欲しいかもw
でも軍資金が足りなさすぎますorz

そういえばプリキュア5、今日が最終回らしいですね~
続編のタイトルが「YES!プリキュア5 GO!GO!」って…どないなタイトルですかw

  • 2008/01/27 (Sun) 04:49
  • 窮兵衛
  • 編集

パッケ絵とオマケ程度のこなかがシナリオのために買うべきか、買わざるべきか・・・(吐血)

  • 2008/01/27 (Sun) 19:55
  • 太助
  • 編集

 まいたけさんの話を読むとむちゃくちゃしたくなりますね。

 そういえば、そんな感じで舞HIMEも結局全部見たんですよね。何か普通でない楽しみ方で(笑)

  • 2008/01/28 (Mon) 20:38
  • さんた
  • 編集

ゲームアンケート投函完了。次もギャルゲに染まらず百合を拝めますように!
こんばんは、管理人です。

>Raguさん
セーラー服は相当の覚悟があれば着れると思いますよ(ゴクリ
隠し要素は本当にオマケな感じでしたが自分は十分楽しめました。まさか本当に百合をやってくるとは思わなかった…。

>かがこな好きさん
あーまあ自分はやりたい事は睡眠時間、食事時間削ってでもやる馬鹿ですので…。
正直ぶっ飛んだ感想ですが、愛と欲望だけは沢山込めて書きました、少しでもお役に立てれば幸いです。

>あきさん
舞乙でも欲しいですよね…。最初はアリカでスタート。隠しシナリオでナツキ、シズル使用可能。まあ時期的に恐らくないでしょうね…残念。
制服は…ははは…まあ身長が…ねぇ?
自分はスマブラも欲しかったんですが肝心のハードが無いorz

>猫さん
まあ、らき☆すたの場合は需要がバラけてますし、百合だけに絞るわけにもいかないんじゃないですかね。ベストはキャラゲーで隠しで百合だと思いますが…。ギャルゲに染まらない事を祈るばかりです。
舞-HiMEのはちょっとキツかったですね。静留さんのシナリオは良かったんですが。修羅はまだやってないです。また一からやると思うとかったるくて…。
しかしあの釣り百合パッケはやはり皆さん同じ事を考えるんですねー。面白かったです(笑

>『鳳龍』さん
まあカテゴリ的には恋愛ゲームですので百合だけを期待すると悲しいかもしれません。自分としては満足でした~。

>窮兵衛さん
おお、やはりもう一年やるんですね。
しかしその投げやりなタイトルは一体…。まあ最初の「YES!プリキュア5」もネタかと思いましたしね。慣れるんでしょうきっと。

>太助さん
純粋にこなかが目当てだとちょっと高い気がします。まあ視野を広く持って百合イベントありがたく拾っていくと美味しいかと。

>さんたさん
やはりこの手のものは楽しんだもの勝ちですからねー
舞-HiMEは負けっぽかったですが、今回は勝ちました。大勝利だこのやろー。しゃー!

  • 2008/02/01 (Fri) 23:28
  • 管理人
  • 編集

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)♪ ttp://m-s.e29.mobi/

  • 2012/01/01 (Sun) 16:08
  • ありません
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ