大奥チャカポン! 3話目嘘予告

tyaka3.jpg
縁起でもない嘘予告。

関係ないんですが、7月から「青い花」のアニメ始まりますねー。
アニメ公式ページ見たらキャラデザが結構いい感じだったので期待しときます。

さてオリジナルの方は何を書くべきかって事で前回出てきた
「世話親」についてでも。
この漫画、嘘と本当が入り混じっていて絶対に全部信じてはいけないんですが、「世話親」の制度自体は本当に存在していたようです。

以下興味ありましたら続きを読むで。
これは本で得た知識であって漫画の設定とイコールではありません。切り離して考えましょう。ちょっとピンクな話もあるので注意して下さい。
世話親の仕組み

新人女中は先輩の中から自分の世話親を選びます。
世話親は自分の部屋に女中を2.3人ぐらい預かって面倒をみます。優秀な世話親だと新人女中は早く出世できたり、付きたい職につくこともできました。
ちなみに世話親の資格があるのは、高位の女中(御年寄、御客会釈、御錠口)等。

御年寄(大奥で一番権力のある人)は御中臈(将軍の側室候補)の世話をみて、見事に自分の世話する女中が側室になり、子宝に恵まれれば自分の権勢も増すので必死でしょう。

実際はそういう利害関係の一致的な制度なのでこの漫画の「お姉さま」なんてドリームな事はありません。



しかし、まあ大奥は何百人もの女だけが暮らす場所です。その中から将軍の相手をするのは、ほんの一握りの女中だけ、健康なお年頃の女の子ですよ?身体を持て余す方もいらっしゃるでしょう…男と密通などもあったわけですが、全員がそんなことやった日にはえらいこっちゃです。

なのでこれまた利害関係の一致で、女中同士関係を結ぶいわゆるパートナー的なものも珍しくなかったと本で見てギョッとしたんですが、どうなんでしょうかね。本によって記述が違ったのでなんともいえないんですが…。
一部の上級女中以外は基本的に相部屋だったそうです。ムラムラする夜もあったのでしょうか(オイ

しかし、あくまでそれらは「処理」する為であります。

あとは大奥に定期的に遊芸の技を仕込みにやってきてくれる方々(女性)が凄いテクニシャンだったとか、さらには人気があった二人で使うオモチャとか、なかなか嘘っぽい面白話が沢山―…

世話親の話から大分、ズレてしまいましたね。失礼しました。
まあ現実、女だらけって奇麗事じゃすまないよね!ってことで終わります。

※大奥チャカポンは一部を除いて、とても健全な漫画です。

 

Comment

「お姉さま」あるのですか。こちらではざっしは手に入りにくいが、百合の為にだけたんこうぼんを買う程でしょうか。(いや、作家はなくても買ってほしいだろうが)

  • 2009/06/27 (Sat) 10:18
  • ミカエル・偉闇・王
  • 編集

おお~。
チャカポン、早いもので、もう第3回ですね。
なにやらもう毎月読むのが楽しみです!

頑張ってください~(´∀`)♪

  • 2009/06/27 (Sat) 10:36
  • たうっち
  • 編集

連載の方も好調なご様子で喜ばしい限り。乗り遅れてしまいましたが、単行本化を楽しみにしております。

忙しくて来られない間に、しずる犬も更新されていたようで不覚w あの犬はひょっとして巴さんの飼い犬? なつきの犬好きぶりにはさすがの静留さんも形無しですかw

  • 2009/06/29 (Mon) 13:06
  • 『鳳龍』
  • 編集

ちょっと遅れましたが、今日大王買ってきました。
最後まで読んで……。うん、ホントに最終回かと思いました(笑)

  • 2009/06/30 (Tue) 22:13
  • chopper
  • 編集

まいたけ先生の次回作にご期待くださいッ!

いや、ホント、一読後は最終回かと
しかし、大奥の実話?は凄いですね
となるとこれは共学の風華はまだしもガルデローベは・・・
シズルさんも例のものは食傷気味だそうですし・・・

まいたけさんは夏アニメはどうですか
私は女子野球とご推薦の青い花は要チェックや、です

  • 2009/07/02 (Thu) 20:10
  • あき
  • 編集

もう読みにくくなってるので、単行本が出たら2冊買いますw
(1冊はお姉さまにサインしてもらう用にw)
どんな最終回だったんだ・・・・・・やっぱり「俺達の戦いはこれからだ!」は定番ですよね(違

最近、某ニコ動でやってるドリームマッチの影響でパワプロやりたくなってきましたw
今配信してるのは第2回なんですが、第1回優勝がマリみてというw
何チームか本職チームいたのに、決勝がバンブレとマリみてってw
(ネタバレしときますと第2回では共に2回戦敗退という(汗))
ここで取り上げたチームですと、プリキュアとらきすたが善戦してるかな~と。
まだ全試合終わってないので、どうなるか楽しみです♪

今度パワプロできるになったら、はやブレで作ってみようかな~
会長が偶然野球の試合見て、思いつきで用意しそうな雰囲気がw
ただ、ピッチャーっぽいのが見つからないのが・・・(苦笑)
キャッチャーは綾那かおかみさん辺りかな~ってのはあるんですけど。
静久も面白そうですけどね。手首のスナップだけで俊足のランナー刺しそうだw
そして静久のキャッチャー姿見て「ぶはっ!」って笑う会長w絵になるw

  • 2009/07/03 (Fri) 00:28
  • 窮兵衛
  • 編集

今更ですけど、やっと2話を読めましたよ・・・・
アレですか?明石海峡や瀬戸大橋渡るのに2週間かかるですか?
先生、お願いですから今度担当さんに
「我が作品で四国を制覇する!
 ついては、大王を初日に四国の全書店に百冊ずつ納入させよ!」
と言っといてください、男塾口調で。

ところで、大奥チャカポンのアニメは四国でも視聴できますよね?

  • 2009/07/03 (Fri) 22:00
  • レイちゃん
  • 編集

今回のたまとソラの吹っ飛ばされ方、以前のこなたとみさおの時と似てますね。

大奥って、なんか相撲部屋みたいですね。制度的に。

後、墨さんがハ○ヒの長門○希に見えました(自分だけ?)。

  • 2009/07/03 (Fri) 22:58
  • トマトオレンジ
  • 編集

「まいたけ先生の他の作品も見てみたいな~」 
て、担当の方に言われてはないですよね?。

さて、第3話の感想ですが、猟奇ネタで〆る思いきや別ネタで作品を〆にかかってくるとは驚きでした。
そして、次回からは3話の〆なんて無かったように(墨の縦笛も)話が進んでいくだろうと密かに期待しております。

えーっと、しずる犬に関して一言
「自分の犬とは会話できる!!(はず・・・)」
い、犬はね頭偉いんだからね!
お留守番お願いねって言ったら上目づかいで「く~ん」と鳴いて玄関でリード持って待ってたり車に乗ってたりするんだからね!!
病院って言うと家の隅に逃げて「ボク、痛いの嫌だ」って目で訴えるんだから!!
そ、そんな目で見つめられると・・・ 困るじゃない・・・・・・

以上、キモい飼い主(男)の気持ち(妄想)でした。


>尻尾は気が回りませんでしたね。きっと服の中に (第2話予告より
先生、読み返すと尻尾が見えました!。
第2話6P目中段の杏さんに、先の尖った黒い尻尾が心の目にしっかりと見えました!!。

追伸
上の方へ
>アレですか?明石海峡や瀬戸大橋渡るのに2週間かかるですか?
出版物関係は、多田羅~来島海峡大橋経由では2日ほどかかるようです


  • 2009/07/06 (Mon) 13:40
  • nanacy
  • 編集

時間が高速で過ぎてゆく…お久しぶりです。まいたけです。

>ミカエル・偉闇・王さん
立場的には「買って下さい」ですが、百合としては
客観的にみると、どうですかね…現時点までの、ものだと
物足りないかもしれませんー

>たうっちさん
ありがとうございます。しかし本当に早いですよね…
自分でも恐ろしいほどです。きっと気が付いたら今年も
終わってるんでしょうねぇ。

>『鳳龍』 さん
ありがとうございます。まあマイペースに頑張って
描いていきますー。
なつきとって「犬<静留」なのか「犬>静留」なのかが
問題です(オイ

>chopperさん
ラストページの柱にご愛読ありがとうございました。
次回作にご期待下さいって書かれたら
どうしようかと思いました(オイ

>あきさん
ガルデローべも隠された決まりごととかがあったに違いありません。
夜のお姉さまからの呼び出しとかーッ!(殴
夏アニメは青い花一本ですかね。野球娘は
美味しそうな餌の向こうに何かトラップが
ありそうだったので見送りました。

>窮兵衛さん
ありがとうございます。出た暁には買ってやって
下さいー。サインは気持ちだけで(オイ
パワプロは一度やりだすと長くなりますからねー
自分の場合、納得できる一人作るだけで骨が折れるのに
キャラに合わせて1チームづつ作るど根性が凄すぎるとしか言いようが無いです。すげええ。
バッテリーは是非、刀友縛りでお願いします(オイ

>レイちゃんさん
残念ながらアニメは埼玉でしか放送されないんですよ(オイ
しかし、本当に大王が売って無いってよく聞きますねー
担当さんに言ったらどんな返しがくるんでしょうね。
男塾ネタで応戦されたら感動せざる得ない。

>トマトオレンジさん
相撲部屋…確かに。自分のイメージは女子刑務所
だったりもしますが(え
恐らく同じような構図があったのは自分の引き出しが少ないのが原因かと。あと長○っぽくみえたのはキノコの毒による幻覚作用の疑いがあります。

…嘘です。ただ単に画力不足でキャラクターの
書き分けができてないだけですorz  

>nanacyさん
「だからそろそろこの作品に一区切りー」
なんて申請はまだきてないので、ご安心を。
しかし、この地域による時間差攻撃
日本って広いんですねー(オイ

あーやはり飼い主は犬と会話スキルを高確率で
所持しているというのは本当だったんですね(オイ
自分も昔、飼っていた犬に踏みつけられた時は
「日ごろの扱いが悪いんじゃワレッ」って声が
確かに聞こえました。ええ。

>先の尖った黒い尻尾が心の目にしっかりと見えました!!
それは猫やない!もっと禍々しい何かや!

  • 2009/07/14 (Tue) 19:48
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ