青い花

aoi.jpg
青い花より あきらとふみ

プリキュアの同居を期待してしまうような面白展開とか、マリみて黄薔薇万歳の新刊とか、はやて×ブレードゆかりは、もっと槙先輩に乗っかるべきな新刊とか話題はたくさんあるんですが、今回は青い花で。
やたら長いので、読みたい方だけ読んでみるといいと思います。

アニメの出来が素晴らしいですね。
原作好きでしたが、あの雰囲気をアニメでできるのー?なんて期待半分で構えていたんですが…
今の所、文句なし。この調子でやってくれるならDVD買いますわ。

アニメスタッフさん本当にありがとうございます。こんな嬉しい原作のアニメ化は久しぶりです。
キャラデザも特有の色気が壊れてないし、作品の淡い感じが良く出てるし、背景も原作の雰囲気出てると思います。構成も基本原作に忠実に、膨らませたりちょっと変えたりしてて…1話目のOPの入りなんてワクワクが止まりませんでしたよ。

そのOPの感想

ウマッ

ナニコレ短いけど無茶苦茶上手くないですか!?スローな始まりで、盛り上がりと同時にカメラがグルッと回って踊って花がブワーってテンションあがってきたァ!締めの裸の二人もエロ過ぎず百合的に文句なし。ってEDのテロップ見たら幾原監督でしたか。流石だ。

多少声に違和感あったんですが、驚いたのがキャラの動き。
日常的な動きでキャラの性格が良く出てて丁寧に作ってくれてるなぁと。一話目だと家の前で車を見送るあきらの芝居とか、いちいち可愛すぎだ!2話目だとふみの部屋で布団に入って枕の調整をするあきらとか。電話を取るために布団から起き上がるふみの動きとか!細かくてスミマセン。

あと舞台が鎌倉(神奈川県)なので、一度でも行ったことがある人は、あ!ここはあそじゃね?とか相当楽しめると思います。学校のモデルの鎌倉文学館はそこに行くまでの町並みとか緑の坂道とかトンネルとかでテンションがMAXになりますよ。肝心の文学館ですが内装、概観は素晴らしいですがそんなに広くないんですよね。たぶんあそこで授業やろうとしても1.2クラスが限界かと。
聖地巡礼とか関係なく、歩くだけでウキウキする場所なので行ったことがない方は一度は鎌倉に行ってみるといいかもー。土日は人が鬼のようにいるでしょうが。

しかし、いつ見ても千津ちゃんは酷い。これは酷い。アニメの2話目の回想の入りが秀逸でした。(あきらのベットについた手→千津ちゃんの手)原作より罪深い演出だったと思います。
1話目の流し目もちゃんと原作どおりエロかったです。
でもそのエロい視線はちゃんとふみにも受け継がれてるんですよね。早く原作でもあきらをその流し目で撃墜してやって下さい(オイ

その原作ですが4巻がストライクだったものの感想書く機会を逃してたので続きを読むに置いておきます。アニメの感想も長いのにさらに単行本の感想もとかー
いやだって胸がいっぱいで書かずにはいられないじゃないですか。暇だったらどうぞ。

欲を言えばアニメのDVD特典に若草物語欲しいなぁーなんて
では今更、青い花の4巻の感想を。

正直最初、ここで新キャラかよっと思いましたが、読んでいくとこれまたいい感じに。3巻の若草物語の織江さんの妹さん(?)のようで。織江さんと日向子さんの話は、かなり好きだったので嬉しかったです。
終わりがいい意味で裏切ってくれましたし。
そして日向子さんが今現在、女講師ってのがポイント高いです(オイ

自分のお姉ちゃんと自分も知ってるお姉ちゃんの友達が付き合ってるってどうよ?と。
妹はお姉ちゃんは、もしかしたら女の人が好きなんじゃないかと疑い…。展開から目が話せません。

そして本筋(?)今回からあきらがふみを意識し始めて面白くなってきました。
もう47Pの電話での会話は恋人同士ですよね(違
下の3コマとか上手すぎて困る。ふみはその熱っぽい視線でいつもあきらを見てやればいいと思います。
そのあきらにいい格好をしたくて、絶対に向いていない演劇の練習に参加するはめになった
ふみは見ていられません。別に人が死んだり衝撃の展開があるわけでもないのに、この空気は苦しい。自分の心臓が潰れそうだ…ッ。こういう演出やっぱり上手いですよね。

そしてラストにふみの第二カミングアウト。

そんなことまで いわなくても いいのに…
さらに ここで次巻に続くとか 鬼畜すぎる orz


正直、あきらとふみは友達のままで
ラストはおばあちゃんになっても同じように楽しく喋ってすごす二人エンドみたいなのかなーと
思いながら今まで見てたんですが、この展開には期待せざる得ない。
5巻が待ち遠しいです。


投げやりなオマケ
aoi2.jpg
舞台の鎌倉を全面に押し出してみた


 

Comment

大仏いらねーwww
もうリアルに想像できるから余計にいらねーw

>欲を言えばアニメのDVD特典に若草物語
ホントについたら神としかいいようがないですね。
ちょっと期待したいけど、無理かなぁ。

  • 2009/07/14 (Tue) 20:35
  • chopper
  • 編集

原作は知らないのですが、青い花いいですよね
私も鎌倉には東京在住時に何度か行ったので懐かしいです
大正野球娘ともども原作に手を出そうかと検討中です
三連休にでも読みたいな~
もちろんアニメの方は北海道は放送してないので友人頼みですが・・・

おまけには笑わざるをえませんw

  • 2009/07/15 (Wed) 19:50
  • あき
  • 編集

おまけで笑いましたw
大仏さまがみてるですね、わかりますw

関西でも青い花は放送されてないので…がっかりですorz
原作が好きだから尚更見たいのに…
>アニメのDVD特典に若草物語
DVDに期待です。私も若草物語のいちゃつきを見たいんですが。特典は苦しい…ですかね

  • 2009/07/17 (Fri) 00:03
  • 酒匂
  • 編集

大仏www
いや、それはまぁ置いといて。

青い花、先日本屋にどっさりと並んでいて、綺麗なイラストだな~と手に取ったのですが、そうか、これが原作本ですか!

こういうタッチの絵って好きなので買ってみたいけど、
置いてあるコーナーがコーナーなのでちょいと恥ずかしかったり。。。
しかし、近いうちに買っちゃうんだろうな(*´Д`)ハァハァ

  • 2009/07/23 (Thu) 14:37
  • たうっち
  • 編集

こんばんは 毎回放送時間がずれるのは
勘弁して頂きたい管理人です。

>chopperさん
むしろメインは大仏ですよ(オイ
若草物語はやっぱり望み薄ですよね。
動かなくてもいいから、止め絵を何枚か用意して
カメラワークと演出を駆使して―…うーん。難しいか orz

>あきさん
むしろメインはおまけー(オイ
野球娘はドカンと本屋に積んでありましたね。
今はあまり巻数は出ていないようで。買うなら今ですよ。
今度、機会をみて鎌倉に遊びに行こうかと考える今日この頃。

>酒匂さん
藤が谷のすぐ近くなのでリアルで大仏様が見てるが
できるのでは…(オイ
とりあえず今現在発表されてるDVD一巻には
ついてませんでしたね、若草物語…。まあ本編の出来が
凄いので、まあ…諦めも…うー

>たうっちさん
大仏の中身は何もないんですよ(オイ
あーちょっとアレなコーナーにおいてありましたか(笑
今買うとマリみてのレイニーブルーとまでは
いきませんが、いい感じで生殺しになれます。
Mの方にはオススメですYO

  • 2009/07/24 (Fri) 02:57
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ