舞乙感想 第1話「ユメノ☆アリカ」

なんか画面が白いと落ち着きませんねー。模様替え前の方が居心地がよかった気がします。戻そうかなぁ…

…で、とうとう始まりました舞乙!
ネタバレ回避のため、感想は続きを読むで。


m21.jpg


「くぅ~かっこいいっ!」
ラストのアリカとシンクロ率が200%越えてしまったまいたけです。

今回の話を簡単にまとめると母の行方を捜しているアリカがオトメになるべく上京。そこでオトメ見習いの二ナと皇女マシロに会って事件に巻き込まれる。そこにオトメマイスターシズルが颯爽と登場。その戦いっぷりに「くぅ~かっこいい!」
絶対オトメになるんだから!

って感じですか?まさに王道展開。バトルとかOPとか動きは自分は舞-HIMEの方が好きなんですが話の構成はこちらのほうが好きでした。主人公の目標もはっきりしていて、巻き込まれ型から巻き込み型に変更。ノリ的にはこういう何かを目標に突っ走る熱い方が好きです。今回は舞-HIMEのほうでは薄かったキャラの成長がみられそうで嬉しいですね。アリカ、二ナ、マシロそれぞれ大いに成長の可能性がみられます。

バトルシーンは文句無しにかっこいいです。シズル最高。作画も崩れ無し。しかし何故でしょうか…圧倒的な力の差。垂直着陸。BGM。ラストの見下ろし加減。

全てがボスキャラ風味…orz

これ絶対狙ってやってますよね。前作見た人に恐れ慄いて欲しいんですよね?
怖いよシズルさん!でも最高にかっこいいよ!
股間を輪切りにするところなんて素敵すぎ。あんな所シズルに開放しちゃ切られちまうよスレイブさん。
ただシズルの戦闘って全部圧倒的な実力差があるんでいまいち燃えはしないんですよね。今作では是非苦戦するシズルを見てみたいです。むしろ負けてナツキに抱きしめられると最高だ(殴

そのナツキはOPにもローブ姿お披露目無し。今回はシークレット仕様なのか…?勝手に予想してみる。

予想(1) 何らかの理由で今は変身ができない
予想(2) 主役は最後に出ていくものだろう?
予想(3) …実は変身できないんだ。


うん。ナツキなら(3)でも許す。
今回はまだクールビューティーなナツキチですが前作鬼門の4話をどう乗り越えるか見ものです。

初めて見る人にもこれなら受け入れられるんじゃないかと思います。前作ファンの方もいたる所でニヤリとする場面もアリ。特にOPは波紋を呼んでますね。まさか前情報が全くなかった遥がくるとは…orz
でぼぶぶタッグは実現するのか?でも正直にいうと自分はぶぶ漬けクライシスのタッグの方が見てみたいです。

そんな静なつ好き的今回のチェックポイントは
「シズルは今年になってナツキのラブコールヘルプを受けてガルデローべに来た。二人の関係は今の時点では前作と変わりは無い?」って所でしょうか。
二人の新しい関係に期待。

思っていたよりずっとしっかりしていて安心しました。来週も楽しみです。




 

Comment

キましたね、乙。もう何回見たことか。
OPのでぼのローブ、あれマイスターのローブだと思うんですよ。
だからでぼも『五柱』のひとりなんじゃないかと勝手に予想(妄想?)

「学園長! なぜシズルさんだけを呼び寄せて、ワタクシを呼んで下さらなかったのですか!」

バンッ!とナツキの机を叩いて叫ぶでぼを見てヘタレるナツキ。
そしてそれを見て優雅に紅茶をすするシズル。
「ハルカちゃん……」とオロオロしながら学園長室を覗き込んでるユキノ。

こんなシーンがそのうちきっと!

  • 2005/10/08 (Sat) 12:34
  • chopper
  • 編集

予想したら, 50年前の事件で 静留の 命を救ってくれている途中力を失ったが, そのため彼女が なつきの 横で命を守ってくれているという隠された設定が.
(妄想は精神健康に良くないです.(予想です, 予想!))

事実, こんな設定だったらと思う小さな所望です.+∪+(恐ろしいです, その顔)

  • 2005/10/08 (Sat) 14:34
  • cool.K
  • 編集

>股間に惨劇
うわぁ男性陣には辛そうだw
でも、女性相手でも強化型白薔薇神手技で圧勝しそうですね。
ってことで、シズ様ならラスボスの不人姫こと前作主人公もイチコロだね♪

  • 2005/10/08 (Sat) 19:39
  • にゃも
  • 編集

こっそり、参上。
みなさま、お初にお目にかかります。

遥ちゃん、OPに出てきてびっくりしました。雪乃ちゃんが耳にちゅーする相手だと嬉しいなあと思っております。
はて、静留はやはりなつきのちゅーでローブ解放なのかしら?
たのしみです。

  • 2005/10/08 (Sat) 23:32
  • ヤング万
  • 編集

垂直着陸のシーンを何度見直したことか。あと車から発進するとき音楽と素晴らしくマッチしてると思いました。

やっぱりナツキの愚痴を聞けるのはシズルさんだけですね!

  • 2005/10/09 (Sun) 00:38
  • gram
  • 編集

マリみてから流れてきて、はやてXブレードにはまり、舞-HiMEにて撃沈されました。見事に洗脳もとい布教されてしまったようです。

舞-HiMEの最終話エンディングで最後にちょこっとだけ出てきた娘に疑問を持っていましたが、舞-乙HiMEをみて氷解。
あれはアリカだったのですね。

今後の展開が楽しみです。

  • 2005/10/10 (Mon) 22:09
  • GAWVIELLA
  • 編集

遅ればせながら只今1話鑑賞終了。
なんつーかシズ様凄杉。
中の人&会社繋がりで種割れでもしてらっしゃるよーな凶悪的な強さ(ぉ

ユルリンコの台詞じゃないけどホント「カッコイイ」。
ええ、もうシンクロ率400%です!

  • 2005/10/11 (Tue) 02:03
  • にゃも
  • 編集

舞乙7回目の鑑賞完了。こんばんは、駄目駄目な管理人です。

>chopperさん
きっと今回もなんだかんだでシズルには勝てないんでしょうねぇ…でぼちん。OPは流石にあれだけ出張ってるんですからマイスターだと自分も思います。ユキノのポジションが気になりますね…今後に期待です。

>cool.Kさん
ああ…それなんです。50年ぶりの戦闘ってどういう事なんでしょうかね。シズルは明らかに戦闘慣れしてますし、まさか年齢が三桁なんて事は…orz
ナツキの情報がまだ全然ないのでもう妄想し放題ですよね。うはー

>ヤング万さん
ども、初めましてー。
ああ…耳ちゅーして欲しいですよね。前情報でその可能性が著しく減少してしまった訳ですが…。ハルカはまだ可能性ありますね。ユキノが顔を真っ赤にして震えながらー…くそう!羨ましい。

>gramさん
垂直着陸はかっこいいですよね!ゲームで敵キャラがそんな風に登場したら間違いなく恐れ慄きますが(w
シズルのBGMって戦闘用の音楽なんですかね、もしくはシズルのテーマ曲?耳にこびりついて離れません。

>GAWVIELLAさん
洗脳完了しました。ようこそ、魅惑の世界へ(殴
舞-HIME作っている時点で二作目は決定していたようなんで面白いファンサービスでしたねアリカは。漫画版でも最終回に出るという徹底ぶりでした。

>にゃもさん
シズルすごいっすよね。アリカの気持ちが分かる…分かりますよ!ただあの最強っぷりが逆に不安になります。さらにOPにはそのシズルでさえ一網打尽にしそうな方が…

  • 2005/10/11 (Tue) 03:06
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ