舞乙感想 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」

記憶力テスト
「何の資料も見ずに舞乙キャラをフルネームで答えなさい。(何人でも可)」

ナツキ・クルーガー
シズル・ヴィオーラ
アカネ・ソワール
ミコト
ジュリエット・ナオ・チャン

アリカ・ユメミヤ
二ナ・ウォン
エルスティン・ホー
サコミズ・カージナル
アオイ・セノー

シホ・ユイット
チエ・ハラード
ヨウコ・ヘレネ
トモエ・マルグリット(ヒナギク?)
マリア・グレイトバーチャン

マシロ・ブラ・ゲット
イリーナ・ムリーナ
リリエ・コマッタチャン
ナギ・ダイナマイト
ユカリコ・センセイ

ごめん…マリアから適当。
語感とリズムを大事に捏造してみた。
では続きは第三話の感想です。



m26.jpg

「動かざること山の如し」
やって参りました第3回!今回の見所は多いですがやはり一番は「シズルのマテリアライズシーン」ですね。次回予告も素晴らしかったです。

今回のストーリーは結局二ナとアリカは戦う事になり、アリカはナノマシンを注入。ナツキとセルゲイはそれぞれ次の一手を用意します。
そして当日マシロの即位式後に舞闘開始。しかしその時、城に「黒き谷の使者」(テロリスト?)が極秘に潜入。それをシズルが見つけ戦闘開始…がその余波で城が崩れてしまう。二ナとアリカは戦闘を中断し、二ナはナギを、アリカは崩れる城から観客を守る為にそれぞれ散っていった…って感じです。

えっと今回作画は見ていてずっとハラハラしっぱなしでした。頑張れ!踏ん張るんだ…っ!とスタッフに声援を送りつつ前半終了(え
そして後半。見所はほぼ全て後半に詰まってました。

ますは死神カズ君登場。
今回もアカネちゃんといい仲のようです。8話が待ち遠しい。

さらに「瑰麗の縞瑪瑙」のフィア・グロスさん初お目見え。えらい普通の方でした。やられ役顔です。

そして待ってました雪之、遥コンビ微妙に登場。恐らくユキノがエアリーズの大統領でハルカがそのマイスター…でしょうか?次回に期待です。

そして直後に毎週恒例となりつつあるシズナツ爆弾が投下されました。
アリカにローブを着せる為にシズルがアリカに抱擁。それを見たナツキがムッと眉を寄せた後に頬を赤くし、プイッとそっぽを向くというパーフェクトリアクションを披露。

…えっと…先週も言った気がしますがこれ二次創作じゃnーっ(殴
怖い…。もの凄く嬉しいけど凄く怖い。ここまで我々に餌を巻くなんて一体あとに何が待っているというんですか!?絶対これ食べたら後で腹壊すように仕組まれてるんですって!…まあ、今は美味しく頂いとくしかないんですよね…。
ああ…orz

その崩壊計画の一端を担ってるじゃないかという噂の「トモエ」さん。テレビに映るシズルに意味深な視線を送ります。この子ならシズルを後ろから刺してくれそうです。期待してます(オイ

あと今回よかったのがナオですね。TVを見ていて最初に二ナの必殺技発動に気がついたのが彼女でした。この姉妹は気になりますね。二ナはきっと何も言わずに自分の中に溜め込む子でしょうから、ナオの静留にも認められた「空気読んじゃう」スキルが如何なく発揮できそうです。

そこで勝手に妄想
カズ君がらみで暴走したアカネの最強技が二ナに迫る!
そこに普段本気を出さないナオが参戦。めんどくさいわね…とか言いつつ二ナを守り抜きアカネ撃破(え
二ナ涙。
学園長ポカーン。
シズル「流石やねぇ」。
アカネ「カズくわぁぁぁぁっ」


うん。二ナとナオのラインは個人的に期待大です。
ヘタするとかなり萌え萌えになりそうですね。

…でやってきましたシズルのマテリアライズシーン。
こんなに変身シーンで燃えたのは久しぶりです。超かっけぇぇ!
戦隊モノ好きだった自分は昔の血が騒ぎます。これで画面二分割されてシズルとナツキのマテリアライズシーン見れたら本当に吐血するかもしれない。また音楽がいいですよね。
しかしどう見ても悪の女幹部です。敵役の副会長とのバトルシーンは悪の本部で仲間割れした幹部同士の戦いにしか見えません。

実はこの二人の戦闘が始まった時、「え!?シズルもう退場!?」とハラハラさせられました。いや…まだ早いですよね、ははっ。あーびっくりしたorz
せめて中盤までは生き残って下さい。なんかもう心配で仕方なくなってきました。最近はシズルに裏切りの相より死相が見える…。

最後はクルーガー。へタレの片鱗が徐々に見えてきました。
まあ隣に凄い人(シズル)がいるからよけいに引き立つんでしょうね。でも隣にいたシズルがいなくなった事ぐらいには気づこうよクルーガーさん。
そしてやってくれました次回予告。スタッフ遊びすぎです(爆笑
なんといっても初めての静なつ漫才。待っていました。待っていましたよ!
いや、面白かったです。魔の四話に恐れ慄く学園長。
果たして今回は無事に乗り切れるのか!?大丈夫いざとなったらシズルの手があるさ!

……っ次回が楽しみで何も手につきません会長…orz

 

Comment

「何の資料も見ずに舞乙キャラをフルネームで答えなさい。(何人でも可)」

ナツキ・クルーガー
シズル・ヴィオーラ
・・・・
ミコト

あとはフルネームは思い出せない

さて、今回のメインはアリカとニナの舞闘シーンですね。
どうやら、コーラルは攻撃力が防御力に及ばないようです。それならば、あれだけボコボコにやられても「なかなかやるな・・・」と安心できるわけですね。コーラルの普通の舞闘では、相手が戦闘不能になるという明確な勝ち負けがありえないことから、時間制限内のポイント制(有効打と技の難易度と型)なのかなと推測。
しかし、ニナは明確な勝ちを望んでおり唯一攻撃力が防御力を上回る可能性のある技を仕掛けてきた・・・本来ならばアリカのおなかに触れた時点で勝ちは決まっているはず。ところがそうならなかったのは、単なる打撃技になってしまったからですね。いわゆる「通し」ができていないので相手が吹っ飛んでしまうわけです。見た目は派手ですが、ダメージはさほどといったところでしょうか。
と、言うわけで必殺技はまだ未完成かな・・・と思ったり。
パールで攻撃力が上がって、正式にオトメになると専用の武器が使えるようになる・・・と。アリカだけは学生時にテックランサー(そうとしか見えない自分)使ってきそうですけれど。

次の見せ場はシズルのマテリアライズからの流れですね。しかし個人的には武器は長刀の方がより恐ろしさが出てて良かったんではないかと。ローブには似合わないカナ・・・二段マテリアライズ希望。

さて、次回はアリカとナツキのピンチですね。ナツキの方はまいたけさんが「動かざること山の如し」作戦を予想されていますので、アリカの方を。

1・城で留守番しているミコトがマテリアライズ(?)ネコローブでやっつける

2・城に刺さっていた飛行機は実は移民船であり、中には前時代のオトメが封印されていた!
使命感なのか、引き継がれた聖なる玉の影響なのか一人倒れ来る移民船を受け止めるアリカ!
そのときに再び開放される聖玉の力!覚醒する移民船!
そしてそれは旧時代の最強オトメ・・マイを覚醒させるのであった!!!

落ち着け自分・・・

  • 2005/10/24 (Mon) 06:58
  • GAWVIELLA
  • 編集

舞乙キャラフルネームっすか・・・。
某野球ゲームで「風華ガルデローベ」ってチームを作り上げた私になら!

・・・すいませんイリーナとリリエがわからないっす(爆
3話の放送はマダなので、感想はまた今度。
ってわけで、前述のチームで日本シリーズしてますた。
結果は999-1。
葱三姉妹で777点。(w
投げてはマシロ♂-クルーガー-真白で1安打1失点。
クルーガーさんが完全勝利をぶちこわしますた。へたれw

  • 2005/10/24 (Mon) 08:38
  • にゃも
  • 編集

キャラの名前っすか?
結構得意かも。

んじゃ、メインどころをはずしつつ……。

エルスティン・ホー
イリーナ・ウッズ
ミーヤ・クロシェット
ヤヨイ・オールター
リリエ・アディーン

あ、マリア先生の名前はフルでわからない。

今回の見所。
自分のブログにも書きましたが、
「ナツキ、シズルへのあてつけのようにニナにキス」でしょう(笑)
あんなふて腐れながら認証しなくても(私の目にはそう映った)

あと、ニナの幼女姿は萌えました(笑)

  • 2005/10/24 (Mon) 13:33
  • chopper
  • 編集

そうですね。。。でも今のなつきの服を考えれると、ま、今回は大丈夫かもしれませんね。けど静留がいるから油断はダメです。。。(笑

  • 2005/10/24 (Mon) 13:36
  • けいいち
  • 編集

・・・下はともかく上は隙だらけのよーなw

  • 2005/10/24 (Mon) 17:41
  • Lance
  • 編集

テレビ大阪組はいよいよ今夜です。次回予告が一番楽しみというのは我ながらどうかと思いますが。
新キャラではやはりトモエが要注目ですかねぇ。ダークゾーンに落ちそうな雰囲気が漂いまくりですわ。

遅レスですが、リカちゃんで妄想するとは呆れ果て…いや感服しました。わたしはまだまだ正常…もとい、未熟者ですね。まいたけさまという霊峰の頂は、私のいる場所からは影も形も見えません。

  • 2005/10/24 (Mon) 21:35
  • ジョニーは薔薇の館に行った
  • 編集

シズルさんのナツキに対する作戦はそろそろ「火」に入りますか?

来週はおっぱい乱舞が見られそうなので凄く楽しみにしているわけですがシズルさんがナツキトモエを引き連れて入浴する姿を脳内で補完しておきます。

  • 2005/10/24 (Mon) 23:29
  • gram
  • 編集

どんな妄想でも死にフラグが立つカズくんとアカネはそろそろ幸せになっても良いと思います。ゲームでも時報的に死んでしまう不幸っぷりでしたからね。
 でも、ナオは大好きなのでその妄想で行きましょう。しょうがないですね、アカネは精神崩壊するためにいるんですから(ぉ

  • 2005/10/25 (Tue) 00:28
  • そうすけ
  • 編集

3話感想どす。
まずナツキとゲイがヘタレというか色恋沙汰に弱いというか。萌え。
シズルはんは相変わらずかきまわしてくれまんなぁ。
まぁ、4話予告が一番楽しかったどすえw

さておき12話妄想。
蒼天ローブ良いわぁ(*´д`*)
痛がるマシロの作画気合入りすぎ。萌え殺す気ですか(ぉ
ナツキとゲイは上とはどえらい違いでカコイイ!!

  • 2005/10/25 (Tue) 02:37
  • にゃも
  • 編集

こんばんは、無性に京都に行きたい管理人です。

>GAWVIELLA さん
フルネームだと意外と出てこないんですよねー。

なるほど、つまり二ナの技は見た目だけで破壊力は大した事がない…と(w
あ、でもどこかでみたんですがパールとコーラルローブの違いは空飛べるか飛べないかだけ…とか見た記憶が。違ってたらすいません。
まあアリカには前作でも激しかった強力な主人公補正あがありますからね。
しかしシズルの武器は何度見ても使いにくそうで仕方がないんですが…やはり自分も長刀のままのほうが嬉しかったです。
テンションが上がる気持ちわかります!自分も今から次回が楽しみで仕方ありません。ここは大人しく待ちましょう!

>chopperさん
おお、凄い!脇役まで完璧ですね。
意外と穴だったマリアさん。正式名称は「マリア・グレイスバート」のようで。
あと難しいのがユカリコ先生。シュタインベルグ……出てこないorz
>「ナツキ、シズルへのあてつけのようにニナにキス」
しまった!あの表情はソレだったんですね。自分はてっきりクールビューティーぶってるだけかと思ってました。
うーん自分もまだ修行が足りませんね。3話あと10回見直してきます。

>けいいちさん
そうですね。一見ナツキの盾に見えるシズルが一番危険なんですよね。シズルなら校長室にこもってようが関係無しにナツキの服を剥ぐことが…!

>Lanceさん
――――…っ(゚ロ゚;)


そこは盲点でした orz

>ジョニーは薔薇の館に行ったさん
はっはっはっ。その通りです。
だから安心してもっと堕ちてきて下さい。大丈夫優しくキャッチしてみせます(オイ
トモエは明らかにダークキャラですよね。ここで染まらなきゃ女じゃないですよ。シズルのたじろぐ姿を果たして見れるんのか…!?

>gramさん
シズルはいつだって夜の作戦は「火」ですよ(殴
あの美味しい場所にシズルが降臨しないわけが無い!…とあらぬ期待をしてしまう自分。まあ一緒に脳内補完で我慢しましょう

>そうすけさん
はい!OK出ました!
じゃあそのシナリオで行きましょう(オイ
あーゲームはやってないんですが、やはりそんな役回りだったんですね。しかし正直アカネが幸せになってしまったら何が残るというのkッー…(殴

>にゃもさん
先生。それ野球の点差じゃありません(w
そっちでもヘタレなクルーガーさんが愛しすぎます。ゲイはプレイボーイっていう設定のはずですがね…まあ中身は楯と言われてますが。
漫画は…何かいい最終回でしたね…(オイ
やはり自分はシズルですかね。腰砕けました。

  • 2005/10/26 (Wed) 03:49
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ