トトリのアトリエ プレイしてみた

totori_1_1.jpg
トトリのアトリエ買いました。→クリアしました。

だいぶ昔に出たPS3用ゲーム。最近VITAに移植された。ジャンルはRPG
錬金術師の女の子が行方不明のお母さんを探すストーリー
錬金でアイテム作って、仲間と一緒に冒険する。メインストーリーは重い箇所もあるが
全体的にはライトなノリ。さっぱりとした王道。

面白い+百合風味有りとの事で気になっていたのでプレイ

長いので以下、折りたたみ興味が有る方はどうぞ

とりあえずミミでクリア。周回前提の作りっぽく、しかし何周もするほど時間潰すわけにはいかないので、ミミENDへのフラグを調べてやってみました。
以下感想箇条書き

・主人公は大人しい子と思わせて可愛い声で結構エグい事をすんなり言う天然S
・戦闘がもっさり気味だなぁ…というか主人公すぐ死ぬ→か弱い主人公を仲間でサポートするアシストシステムの存在を知る→楽しい(説明書読め)主人公を中心に盛り上げる形で非常にいい
・ミミのスペシャルアシストが、とても気持ちいい、スキル技もかっこいい。全体攻撃なくても、火力不足でも可愛ければええねん

・全体的に難度高め?お金も苦しい
・…仲間の女の子キャラは全員、百合っ気あると思うの
・お母さんイベントは卑怯

・錬金の楽しさに気がついたのが物語終盤
・そうか…これはリセットゲーだったのか
・アイテムが揃うと頼りなかった主人公が最も凶悪になる

・ラスボスの戦闘BGMがとても良い。というか曲が全体的にいい
・装備、アイテムが不十分でボコボコにされましたが3度目で撃破
・ラスボスがラスボスと思わず倒してしまった…もう一段階あると思ったのですが
・必殺技の存在をラスボス戦闘中に知る(説明書読め)そのぶん非常に盛り上がった

・余った時間でアイテム充実させて塔のボス一通り撃破
・だいたいデュプリケイトでダイオクラフトとエリキシル剤でなんとかなった
・弱体化アイテムのおかげで塔のてっぺんの子が雄叫びあげて猫パンチするだけの生き物に…不憫
・冒険者ランクは、まだ上があるようですが今回はとりあえず締め

・ミミフラグ立て完璧だと思っていたのにラスボス後に色々やっていたらメルヴィアのフラグが立ってしまったらしく最後に来たのメルヴィアで泣いた

・半年前のやつをロードして、泣く泣くレベル上げやり直してミミさんゲット
・ミミが可愛すぎて辛い 大人ミミ美人 ツンデレバランスが良かったです。デレはこれくらいでいいんですよ

・だいたい予想通りトトミミだった
・フィリーさんとはいい酒を飲める気がする

前作キャラっぽいのが結構絡んでいたのでミミ目当てでメルルもやるべきか…

買ったのは移植版、発売当初にフリーズが多かった話を聞いていたので怖かったんですが、現在はバッチで直ったのかフリーズは一度も無かったです。
ただ電子化された説明書は個人的に合わないなぁと。紙のやつだと最初にしっかり読むんですが電子化されてるとほとんど目を通さなくなります…。

おかげでラスボスまで必殺技に気がtー(オイ

ゲームとして面白かったです。錬金はこだわると無限時間泥棒にあいそうな恐怖。やりこみ派にはたまらないんでしょうね。

百合要素としては、ガチな人がいるわけではなく明確な描写はないです。普通…(若干怪しいですが)のお話です。
女の子の友情いいよね…!でも、いきすぎるともっといいよね!妄想r…想像力が止まらないよね!
って方にはおすすめ。自分は大満足。

 

Comment

いつも楽しく拝見しています。

私も最近長いこと積んでいたPS3版のトトリと次のメルル→(現在アーシャ)やってますが、どれも面白いです。
特にトトミミとフィリーさんに関しては、まいたけさんのゾーンかなぁ、と思ってたら案の定で吹いた。(失礼)
同じくミミエンド目指してたらどうしてもロロナエンドになっちゃって、攻略見て泣く泣く半年戻ってレベル上げなおした記憶が蘇ります。
メルル~も面白いので時間ができたらぜひプレイしてみてください。
主役じゃなくなったけどトトミミエピソードも結構あるので、期待してよいものかと。

それでは失礼します。お仕事がんばってください。

  • 2013/05/28 (Tue) 15:40
  • osiro
  • 編集

>osiroさん
前回の更新時見逃してしまい申し訳ありませんでした。
トトミミとフィリーさんは、大変わかりやすく自分のストライクゾーンでした。ハイ。
ミミエンドのフレグはレベルが曲者でしたね…。何匹の悪魔を狩ったことか。
余裕ができたらメルルもプレイしてみようかと思います~。

  • 2013/06/10 (Mon) 22:24
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ