まどペンやってみた

IMG_0918.jpg
まどっち可愛いゴロゴロゴロゴロ

前情報での作品のコンセプトが5人でワルプル撃破という本編のほむらの行動原理の根っこ改変で
ズコーな感じだったものの持ってて良かったVITAさんってことで軽くプレイしてみました。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram

軽いタッチで5人でキャッキャッウフフお手軽操作で爽快アクションな感じでしょうか。
昼に会話、夜に魔女退治それを一ヶ月間繰り返す感じ。

買ったのはダウンロード版です。
ROMの差し込み口は激戦区。ずっと入れておきたいのはDL版一択。


以下ネタバレ全開 一周だけした感想です。

プレーヤーまどか パートナーほむら固定。
イベントは二人のものを、できる限り追い一周目はクリアまで7時間半くらいでした。
難易度は魔女戦がアクションな以上、人によってかなり違うかと。加えてキャラ選択、ステータスの振り分けにも左右されると思います。

ステータス系は中途半端が一番よくないってのが定番なので自分はまどかに全部ポイントぶっこんで魔法攻撃力を集中的に特化、次にすばやさ、申し訳程度に耐久力に。スペルブックも全部まどかに。
これで制限時間切れに一度なることはありましたが、他は詰まること無くサクサク進めました。
…若干訓練イベントで杏子が消し飛んで冷や汗でましたが。

後半はパートナーのほむらがすぐ沈んで「まどかぁ――っ!」「ほむらちゃん!」
「よくもほむらちゃんを!」まどっち激おこだよって流れが何度も起こりますが気にしない。
むしろご褒美ボイス。
(プレーヤーの方がレベル上がりやすいため固定してるとレベル差がかなり大きくなる)

まどかは遠くから一方的に攻撃できて弓矢の攻撃はスピードも早く火力も高いんでやりやすかったです。雑魚には数を多く巻き込める位置からトゥインクルアロー。近距離は広範囲拡散のマジックアタック。
ボスは遠くからホーミングアロー打ってれば豆腐のように削れます。ワルプルさんも溶けます。
格闘性能はアレです。可愛いからいいんです。

肝心のアドベンチャーパートは
マミ「だけど…私にとって最初の人は佐倉さんだから…」で紅茶吹いて、
まどほむの絆値マックスイベントで
ほむらまどかの家にお泊まり→今度はほむらちゃんの家に泊まりに行きたいな→何もないわよ?


「何もなくないよ。ほむらちゃんがいるよ。」でいちごミルク吹きました。


このボイスは素晴らしい。きっと文字じゃ破壊力の半分も伝わらんと思います。加えて、ほむらはまどかと一緒にいると女の子の声になるのがいい。

5人好きなんで、いろんな組み合わせ見れるのも個人的には嬉しい。百合好き歓喜な内容だと思います。ただまだ全てプレイしていないのではっきり言えませんがボリュームなさそう……。ギャラリー絵の半分近くがロード画面の絵ってのもどうかと。バトルも面白いですが大味ではあるので飽きが早いと思います。ただ魔女結界を自由に動き回れてバトれるのはポイント高いです。

ちなみに一周目バッドエンド?でした。ワルプル倒したんですけどね。
マミさんに大声あげて反論するまどか初めて見ました。まどか山にほむらちゃが……。
ハッピーエンドには全員の絆値が必要なんですかね。レベルと絆値は全員引継な模様。

個人的にはこの路線でアクションもアドベンチャーパートも作りこんでくれればキャラゲーとして、かなり面白くなったんじゃなかろうかという印象。惜しい所が多く残念。

百合好きまど狂いの自分は、普通に楽しめてますが…とりあえず全員の絆値マックス目指してみます。

 

Comment

まいたけさんもまどぺん買われたのですね!
自分も予約してたので、ただいま楽しくプレイしてます。
速攻でほむまどの絆マックスにしましたが、イベントのまどかの表情がヤバイかったですね…発情してて(笑)
絆イベントのシーン回想があれば良いのに!エロゲみたいに。

もう少しで冬コミですが、寒さにはお気をつけて下さい。
あと、クリスマスプレゼント代わりのペーパー漫画のUPありがとうございます!
ホムゥーラ!!

  • 2013/12/27 (Fri) 17:45
  • つちのこ
  • 編集

こんばんは管理人です。
>つちのこさん
そうですね。あのまどかの顔はメスの顔でしたね(ヤメロ
回想モードやテキストのスピード調節など微妙に痒い所に手が届いてないのがやや残念。
冬コミはなんとか無事乗り越えられました。ペーパーはメリクリと書いたもののクリスマスにこれを
見る人がいるのかなと疑問でしたが気づいて頂けたようで何よりです。ではでは、よいお年をー

  • 2013/12/31 (Tue) 19:07
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ