舞乙感想 第7話「蒼の舞/乙女の契り」

最近木曜日が楽しみで仕方ないですね。
舞乙のアニメも漫画も面白くなってきてウハウハです。

いつもと同じく「続きを読む」で感想が見れますが
今回のイラストはアレはソレでアレがナニなんで
小さく表示してあります。クリックで元のサイズで表示。

m29.jpg


うん。あまり意味がなかった。

さて舞乙面白くなって参りました!やはり戦闘シーンがあるといいですね。燃え燃えです。
今回の話はかなり重要な回だったようです。
いつも通り簡単にストーリーまとめようとしたら無理でした。
大事な事が詰まりすぎです。はい。なんで箇条書きで適当に感想でも。


まず何といっても人間バージョンのミコトが登場。
でましたよ。奥さん。漫画版で人化したんでアニメ版では無理か…と思ってたところにドカンと登場。
ハルモニウムの番人みたいなポジションですか?武器が剣ではなく錫杖みたいな形でした。自分は無印のあのでっかい剣を火花をちらしながらブンブン振り回すのが好きだったので少し残念。
トキハダケのスープが好物だそうですが果たして舞衣との絡みはあるのか?しかしこうして見てみると前回の主役ポジションの三人娘は全員重要な役どころのようですね。
残る菌類の登場を待つばかりです。


フサさんの称号は真白なる金剛石
フサさんの称号が発覚。マシロはここから名前をもらった模様。
これで発覚したのは「蒼天の青玉」「嬌嫣の紫水晶」「珠洲の黄玉」ですかね。

先生…「氷雪の銀水晶」の活躍はいつですか? orz


アリカとマシロ
いやー驚きました。まさか自分がマシロを可愛いじゃん…と思う日が来ようとは。1~6話でマシロを嫌な奴と思わせておいて7話で弱い所を見せて転ばす。…スタッフにいいように弄ばれています。なんていい視聴者なんでしょう。
アリカとのコンビはいい感じにまとまりそうですね。お互いいいように言い合える友達。アリカの「はい。マスター」はよかったです。意外とアリカは従者が合うかもしれませんね。
しかし二ナが仲間はずれ気味。…どう絡むか見ものです。


戦闘シーン
はいはいはいはい。来ましたよ戦闘シーン!舞-HiMEの方では一話にギャグもシリアスも萌えも入れすぎで「おいおい」…と言ってた気がしますがやはり戦闘シーンがないと寂しいですね。今回はドカンとやってくれました。
いや…シズルの時にも言った気がしますが変身シーンはいいですね。燃えます。昔の血が騒ぎます。
このクオリティで最後の方に五柱全員、入り乱れての戦闘シーンがあったりしたら出血多量で死ぬかもしれません。


今回のメインディッシュ
やってくれましたスタッフさん。今回も見事にフィッシュオンです。
「私室で優雅に休日を楽しみつつ視線を絡み合わせる学園長と嬌嫣の紫水晶さん」しかも明らかに狙っいきったベットの配置。
素晴らしいですね。台詞も無い。ほんの数秒だけの演出。
なのに妄想が止まりません。
シズル幸せそうですね。これヴラスの幻術か?と疑いたくなるくらい幸せに満ち溢れてます。

この空間が後半になるとぶち壊れるわされる訳ですね?
…そんな事を考えるだけでもう…もう…



楽しみで寝れなくなるじゃないか!(殴



おまけ
ここで聞けるネトラジ。自分は本来は中の人にあまり興味がないんで完全スルーだったんですが今回(第八回)は聞いてよかったです。学園長がゲストで出演。9分30秒ぐらいから出ます。ほんのりシズルを語ったり、ピンクな声が聞けます。
シズルのいたずら…9話…ッきっと9話だ…9話、
そんな所触られちゃうのはっ9話に決まっている!(落ち着け






 

Comment

今回のアリカとマシロの戦闘は格好よかったんですが、やはりナツキや静留、そして二ナの台詞が無くてちょっぴり悲しいでした。(そしてチエも)

これからはもっと戦闘シーンが多くなりそうですごく楽しみにしていす。。。

  • 2005/11/21 (Mon) 22:36
  • けいいち
  • 編集

私は中の人(特にナツキの中の人)も気になっているので
今回のラジオは永久保存しますよ。
なんだ、あの声は! ホントに本編でやるんだな! と。

アニメの内容は、先週とは違う意味で祭でしたね。
ていうか、シズナツのあのシーンだけでおなかいっぱい。
やっぱり奥のアレはベッドですよね。
あそこで夜な夜な葱プレイが(笑)

  • 2005/11/21 (Mon) 23:20
  • chopper
  • 編集

>葱プレイ
ナツキ⇔シズル→トモエ→ミーヤ


ナオ→ニナ←アリカ
    ↑
    エルス
なんてことを、妄想。(殴
しかし、使用した葱を食すのはシズルだけぇ(321リリース爆

>ネト裸じ
シズの悪戯よりも、
「あぁんばっちゃ♪(〃▽〃)」
に激しく萌えた私は負け組(´∇`)

  • 2005/11/21 (Mon) 23:54
  • にゃも
  • 編集

ついに出ましたかテックランサー・・・ついでにボルテッカまで・・・

秘密のトビラは一人足りないようです。基本的にはニナ(しかもディフェンス(護り人)確定?)

アリカはマイスターローブで存在感出してますが、ニナはどうするんですかね?トビラ開放の為だけだとしたら悲しい状況に。それとも2人とも契約かな?

シズナツ・・・
嗚呼シアワセ空間出してはだめだ。それは戦闘の前に故郷に残してきた許婚の写真見て同僚に「この戦争が終わったら結婚するつもりです」とか、操縦席に貼り付けておいた恋人の写真が剥がれ落ちるとか、そのくらいの危険度だ。

  • 2005/11/22 (Tue) 09:27
  • GAWVIELLA
  • 編集

とりあえず例のサバイバルレース、ミコトは安全圏に入りましたね。番人のポジションなら、最終局面まではいてもらわないと困りますから。
それにしてもヘタレ認定に続いてセリフなしという屈辱を味わってしまったニナの明日はどっちだ?
次回予告に映っていたトモエの切なげな表情がめっちゃ気になります。

  • 2005/11/23 (Wed) 00:08
  • ジョニーは薔薇の館に行った
  • 編集

アカネちゃんも魔の8話は超えれた模様。
というわけで、最後尾争いが僅差になってきました。漫画付随の予告を見ると、エルスのポジションが2代目アカネっぽいorz

どうやら、シズ&ナオの葱姉妹は新人を蹴落としてしがみついてる模様w

  • 2005/11/23 (Wed) 02:03
  • にゃも
  • 編集

学園長の座ってた椅子が妙に広くてゆったりしているのはやはりいつでも二人でゴニョゴニョできるためだったのですね。願わくばこのまま幸せに最終回までいってもらいたいものです。

アリカとマシロはようやくお互いのことが少しずつわかり始めたみたいでいいコンビニなりつつあります。このままではやばいぞ、ニナちゃん頑張れ!

  • 2005/11/23 (Wed) 23:24
  • gram
  • 編集

ベッドに気付かなかった私はまだまだ若輩者ですね。。。

本家サイトと統合されてから舞HiMEに興味が湧いてレンタルしまくってやっと追いつきましたw
ほんと、片恋艶花はいい♪

  • 2005/11/24 (Thu) 13:42
  • Dee
  • 編集

葱ネタ補足。
ナツキとアリカの中の人のブログ見るがよろし。

  • 2005/11/25 (Fri) 21:59
  • にゃも@特派員
  • 編集

こんばんは「乙女はDO MY BESTでしょ?」が何処にも売ってなくて難民状態な管理人です。

>けいいちさん
二ナの仲間はずれっぷりは凄かったですね。ナツキやシズルはまあ、あまり目立たず末永く生きて頂きたいです(オイ
チエは早くアオイとの会話シーンが見たいです。まさか何も無いなんてことは無いですよね?はっはっは

>chopperさん
あーやはり(笑)。chopperさん以前、千葉さんが好きって言ってたので喜んで聞いてるだろうなぁ…なんて思ってました。学園長の寝室は天井もガラス張りなんですね…毎晩夜空を眺めながら葱を(ry

>にゃもさん
ああ…葱相関図がこんなに…orz
しかし流石二代目。素晴らしいヨゴレっぷりですね。
「ああんっばっちゃ」は大丈夫です。不覚にも自分もトキメキを感じてしまいましたから(殴
ナツキはアリカのお持ち帰り計画を進行中のようですね。

…先生。学園長の後ろに魔王が見えます。

>GAWVIELLAさん
ハルモニウム起動に必要なものは色々な説が出てますがどうなんでしょうかね?一部では護り人は五柱?とも言われてますが…。しかし二ナ置いてけぼり…。こうなると二ナにも蒼天のローブに対抗できるだけのローブが必要ですよね。

シズナツ幸せ空間は今だ継続中。
後半の展開が今から恐くて仕方ないですね。まあ楽しみでもあるんですが(w

>ジョニーは薔薇の館に行ったさん
ミコトはまず途中リタイヤは無さそうです。マイも登場が遅い+強すぎって事から最後まで生き残りそうですし、ナツキも学園長って事で粘りそう…。どうやら三人娘は安全圏のようです。トモエは何やら一方的な片思いのようですね。ちょっと楽しみになってきました。

>gramさん
明らかに二ナの居場所が無くなりつつあるような…。まあ前回も衣と命はセットでしたが果たして…。
学園長のソファは二人乗っても大丈夫。他、ムードを盛り上げる為の各種機能がついてるに違いない(殴

>Deeさん
いや、自分も二回目でやっと気がついたクチです。思わず「あああああッ」と真夜中に絶叫してしまいました。
舞-HiMEもお気に入り頂いた様で嬉しいです。片恋艶花は中毒性があるので注意が必要です。





  • 2005/11/26 (Sat) 23:49
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ