故障×2と確定申告

IMG_20150312_232023.jpg
漫画を描いている時に使用しているタイマーが壊れたので新しい物に買い替え。
随分長く持ってくれたので同じものが欲しかったんですが無かったのが残念。

そして、一悶着あったものの確定申告終了。
漫画の仕事や自費出版とかは職員さんに説明するのが難しい。青色申告の質問とかも
色々してきました。
最後は朗らかに「どんな漫画描いているんですか?」という
「漫画描いてます」と言うと高確率で聞かれるが、一番モニョる質問を職員さんに頂きました。

こういう時の模範解答を誰か教えて欲しい。

あと4月に百合ゲーが控えているVitaが故障してしまいました。
新しい物も考えましたが自分の物は、初期型のwifi版という現在は廃盤になっている
型番だったので修理することにしました。買ってから3年ちょっと。

1週間ほどでメイン基板と上部キャビネットが新しくなって帰ってきました。

毎日使い倒してすまない。これからもよろしく。


 

Comment

(平日が休日の職業なもので夜更かししております^^;)

>こういう時の模範解答を誰か教えて欲しい。

・全国高校ゆるキャラ部
・世界で一番正しい吸血鬼の飼い方

「学校を舞台にしたコメディーをメインにした作品を描いています」

でどうでしょうか? といいますか、私のまいたけさんの作品への
認識はそれなんですけど。まどパロもむしろ本体よりその傾向が強
いですし。

>廃盤
7~8年前に、とうに生産中止になった教育用のテープレコーダー
をおそるおそる修理に出したら、なんと充分使用可能な状態で戻
ってきて、「部品が無かったので社内の保存用の製品から取り出
して修理しましたよ」て言っていた、と修理に出したカメラ店の
親父さんから聞きました。儲かる・儲からないでボロクソに叩か
れていた頃でしたけど、やっぱりSONYさんは、アツい「もの
づくりの精神」を持たれているなぁ、と感じました。

  • 2015/03/17 (Tue) 03:51
  • K&K
  • 編集
お疲れ様です

黒字になるなんてありえない私には、遠い話ですなあ


まいたけ先生なら、普通のコメディで大丈夫だと思いますけどね


私みたいに、男の子が性別の役割の枠を越え、妊娠するとか言う話を胃痛展開で書いたりとかしてないですし

  • 2015/03/17 (Tue) 09:09
  • 編集

こんばんは、管理人です。
>K&Kさん
コメディ漫画描いてます。って答えることが多いのですが大抵そこからもう一歩
踏み込まれるのでモニョってしまうんですよね。
しかしなるほど。「学校を舞台」ですか。わりと良さそうな手ですね。使わせて頂きます。
学校モノに関しては自分のウィークポイント晒してしまうことになるので語るのは
自重しておきます。ハハハッ。

しかしテープレコーダーの話は凄いですね。電化製品は進化が早くて
新型がガンガン出てきますし、まずその流れについていくのが大変だし
逆に廃盤になった物の保証や部品などケアも骨が折れるだろうに。
うーん恐ろしい業界だ。

> さん
商業誌は源泉徴収されるので、自費出版が黒字でも赤字でも強制確定申告という
数字嫌いには恐ろしいイベントだったりします。

そちらのお話をやんわり伝えるとしたら、ちょっと胃の痛いヒューマンドラマ的な
ものを書いてますですかね。ううん悩ましい。

  • 2015/03/25 (Wed) 01:12
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ