コミスタ販売終了のお知らせ

gennkou.jpg
安定の更新遅れ。原稿やってます。

前回チラリとコミスタのお話をしたのですが
セルシスさんより、お知らせのメールがきて驚愕しました。

平素より弊社製品にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
ComicStudio、IllustStudioの各製品は2015年6月30日(火)をもちまして
販売を終了させていただきます。

マジか…。マジだ。

もっと前からお知らせあったのかもしれませんが、自分のアンテナ低すぎィ。
販売終了なだけで現行のものは今後も使えるんでしょうが。これは本気でクリスタの
勉強しないといけませんね。

ちなみに先月から始めた珈琲と紅茶の勉強はのんびりと継続中です。
珈琲はミルを購入し、紅茶はダージリン飲み比べ中です。
自分の舌に限界はありますが、かなーり大雑把にはわかる(オイ
最重要なのはお湯の温度ということに気がつきました。特に紅茶。

まどマギで例えるなら、淹れるのに向いているのは、ほむらで
向いていないのは、さやかかなと。性格的には。
全部ひっくるめて理解できるのは、やはりマミさんか。

自分の場合、感覚的にはさやか派なんですよね。ううん。


 

Comment

愛用しているソフトが終了になると困りますよね。
私の場合ギター譜面作成ソフトですが、だいぶ前に更新終了してます。
新しいソフトに移行するのは勇気が要りますよね(慣れるのに時間がかかる)。

どうでもいいことですが、まどマギのWeb漫画を描こうと思ったのですが…。
面倒くさい!
まいたけさんをはじめ、すべての作家さんに敬服の念が絶えません。
週刊誌連載とかやってる人は一体どんな身体構造をしているんでしょう。

  • 2015/04/29 (Wed) 21:59
  • MK3
  • 編集

>MK3さん
こんばんは、管理人です。パソコンのソフトは今までも大分泣かされてきました。
新しいほうが機能が良かったりもするんですが、使い慣れたものが一番という。
Web漫画ですかーいいですね。はい。その通りです。漫画は面倒くさいですよ(真顔)
単純に作業量が多いので大変だし難しいしめんどうです。そこが楽しくもありますが。
週刊連載はアシスタントをやっていた時期もありますが…まあ先生方、血反吐を吐きながら
やっております。

  • 2015/05/04 (Mon) 23:20
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ