壊れたヘッドホン

IMG_1776 - コピー
色々もそもそと活動中です。

PC用のヘッドホンが壊れたので、新しいものを買いました。
5年以上前に買った2000円くらいの安物ヘッドホンです。

…がオーバーヘッド型(?)のなんちゃって密閉型。側圧がゆるくて眼鏡をかけていても痛くなく、軽いため原稿中など長時間つけっぱなしでも疲れないので大活躍していました。
同じものがいいなと思いネットで検索したら、生産中止でなんか5000円くらいになっとる。

5000円出すならもう少し出して、普通の奴を買おうとあきらめ電器店でつけ心地を色々試して
軽めで側圧の強くないものを買ってきました。

前のと違うのは密閉型ではなく開放型ということ。耳の負担は少なくていいのですが音漏れする。
普段は問題ないのですが、スカイプとかすると、どうなるのだろうか…。
置きマイクなんですよね。相手側で、やまびこ現象が発生したりするのだろうか。

加えて以前のモノに比べると少し重いし(同レベルで軽いものが無かった)、側圧も微妙にあるので
長時間していると眼鏡のつるの部分が少し気になりますね。

しかし側圧強くて密閉型のガンガン脳に反響するのは経験ありましたが、開放型は初めてなので面白い。

 

Comment

私も以前は音が良いためにヘッドバンド型の密閉型を使ってましたが、
私もメガネを掛けているため、耳が痛くなり耳に引っ掛けるインナーイヤー型に買い替えました。
現在は病気で機械を体に埋め込んだためにカナル型を愛用しています。
小さいために音質的に心配でしたが耳に密閉するためかソコソコ音質も良く満足しています。
人それぞれ合う合わないがあると思うのでお店でフィットするのを探すのも楽しいですよね。
こだわりだすと万単位のお金が・・・・

私は4~8千円の範囲で妥協してます(笑

  • 2015/09/15 (Tue) 23:16
  • nanacy
  • 編集

遅くなりました、管理人です。
>nanacy さん
ヘッドホンすると眼鏡は本当に邪魔になってしまいますよね。カナル式は初めて見た時は
なんじゃこりゃーでしたけど、実際つけてみるとまあ驚きました。
ヘッドホンとかは、実際つけてみないと本当にわからないですよね。店にズラーっと並んだ
試聴用の商品を見るとわくわくしますね。
お値段は……上を見ると、きりがありませんよね。予算的には自分もそんなもんですね。
どんなに頑張っても一万以上になるとモニョります。

  • 2015/09/22 (Tue) 00:22
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ