生きろ!

IMG_1778 - コピー
少し私生活でバタバタしておりまして、一週更新サボりました。
非常に動きが鈍いですが、もそもそと活動しております。

大奥か吸血鬼の連載が終わったあたりにアシ仲間に頂いた観葉植物の
金のなる木があるのですが、最初は二枚の葉っぱの可愛い芽でした。

現在はにょきにょき成長して何となく木っぽくなってきていましたが
何年も同じ鉢だった為、明らかに鉢のサイズが小さくなっていたので
植え替えをしました。

…が、それ以降元気がなくてハラハラしております。

生きろ。いくら水やりしなくても元気に育っていたじゃないか!
頑張れ!

 

Comment

体調でも崩されたのかと心配してましたが、そうでなかったようで安心です。

植物によっては植え替えを嫌うものもありますからね~...だいたいの場合だと数日たってと土の温度が落ち着いて馴染んで液体肥料でもやっとけば大丈夫と思いますが...
無事を祈ります

  • 2015/09/22 (Tue) 08:04
  • ほむほむ(26)
  • 編集

植え替えをして元気が無いとの事ですが植え替えには適正な季節があります。
金のなる木は3~6月だそうです。
根腐れの場合もあると思いますので肥料はあまりやらない方が良いと思います。
特に植え替え直後の肥料の散布は要注意です。(しない方が良いかも?)
私は柑橘類はありますが鉢植えはやった事が無いのでこれくらいしか知りませんが、
後はwikiか趣味で他の方がやってるサイトを参考にされたらと思います。
せっかく頂いたのです、部屋一杯になるまで育ててください。
年末ジャンボが当たるかも?。(5等なら・・・

  • 2015/09/29 (Tue) 10:24
  • nanacy
  • 編集

あ、書き込んだ後に気が付いたので補足。
根腐れは水のやりすぎです。
肥料云々はやり方がまずいと根に肥料が当たり根が焼けると言われます。
実際、私も肥料のやり方を間違い伊予柑の苗を枯らしてしまいました。
植え替え直後は植物は弱っていますのでご注意を!!。
度々すみませんでした。

  • 2015/09/29 (Tue) 10:37
  • nanacy
  • 編集

こんばんは 管理人です。

>ほむほむ(26)さん
一言だけでも更新するべきだったのですが、心配おかけして申し訳ありません。
馴染むまでは根が機能不全になるともあったので、様子見しておりました。
現在は微妙に持ち直したような、そうでもないような…。悪化はしていないので
寒くなるまでに元気になってくれるといいなと思っております。

>nanacyさん
植え替え時期も微妙だったんですよね。9月までギリ大丈夫というサイトもあり
根がパンパンだったので、なるべく土を落とさず植え替えしたのですが
まあ元気がなくなってしまいました。アドバイスありがとうございます!
少し葉を落として、支えで幹の負担を軽くして、水やりは極力せずに様子見しております。
根腐れ…怖いですね。持ち直してくれることを祈ります。

  • 2015/09/29 (Tue) 20:26
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ