原稿作業動画「堕ちカノ」


新年初動画。
適当に選んだ動画のサムネが、バラエティ番組のオチの前振りに見えて仕方無い。

「堕ちカノ」の作業動画は3.4本くらい(今回分含む)のキャラ動画と
1.2本くらいの背景動画を予定。少しづつアップしていきます。

下書き状態からのでも、基本的にコマ割り、ラフパース+人物配置済みです。
この作業やる時は一人、無音で作業するレベルで神経質になっているので
カメラ回していません。

猫の愛らしい鳴き声も気が散るので、ご飯あげた直後に作業。
お腹いっぱいになったら、飼い主は用済みですもんね。

ええ…知ってますともorz


 

Comment

プロっていうのは本当に凄いものですね...ここまでスラスラ描けるものだとは...
下書きの時点で既にほむほむの書き込み具合に唖然です...

この1ページの作成にコマ割りから完成まで全部ひっくるめてどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

  • 2016/01/13 (Wed) 01:23
  • ほむほむ(26)
  • 編集

筆ペンいいですよね。白の筆ペンを探してみたのですがなかなか見つからず、
ようやく見つけた呉○の筆ペン・・・うすい・・・orz。ペン入れはアナログのほうが
効率いいですよね。写真からの線画抽出しての背景作成は便利なようで
意外と違和感が。書き込みすぎな背景が(汗。これが壊れた時の画とか描けない…orz。

最近のアニメのトレンドの一つとしてニーチェの超人思想というのがあるみたいですね。
今期はラクエンロジックにちょっと注目してます。あと、ドラマですがNHKのあさが来た
とかもそうみたいですね。

  • 2016/01/16 (Sat) 09:43
  • おれんづ色
  • 編集

こんばんは、管理人です。
>ほむほむ(26)さん
いやー早送りにしているから、スラスラ描けているようにみえるだけですよ
下書きで線が多いのは頭でちゃんと描けてないからだったり。
時間は下書きとペン入れの録画時間が二時間くらいだったので、そこから背景ベタ
トーン作業で…4~5時間ですかね?ページによって作業量が違うのでまちまちです。

>おれんづ色さん
白の筆ペンはそれしか見たことがありませんねー。諦めて素直にミスノン使っています。
線画抽出は凄いですよね。ただ、結局線を足したり減らしたり他のコマと馴染ませたりが
必要で…抽出用の写真があるなら自分は最初からトレスしちゃいます。
手間をかけずに常用するには違和感あっても気にしない割り切りが必要かなと。

「ニーチェの超人思想」哲学系ですかね。トレンドならあとて勉強しておこう(オイ
アニメ・ドラマチェックしてないですね。み…見ないと。

  • 2016/01/18 (Mon) 23:59
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ