油粘土で立体作成

160123_123754 - コピー
油粘土で手を作ってみた。

粘土で立体を作ると形を把握しやすくなると聞いたので
手始めになかなか描けるようにならない手を作ってみました。

今回は制限時間を決めてペタペタ作成。、ボリューム感はわりと近く
なったのですが色々中途半端だったので、次はもう少しきちんと
作ってみたいです。

結構勉強になる上、楽しいですね。もしや粘土触ったの小学生以来では…。
いつか頭蓋骨とか作ってみたいですね。
あと難しそうですが形が意味不明な腰骨とか(見本がないのが問題)

しばらくは何個か手を作ってみようかと。

しかし、それで絵を描く時間がなくなったら本末転倒なので
まあ勉強を兼ねた気分転換レベルで。

 

Comment

まいたけ先生はすでに手上手いと思います(汗
腰骨、頭蓋骨は難易度高そうですね。医療用の3Dとか探すとよさそうですね。

3Dスキャナー、3Dマイホームデザイナー、MMDや自動作曲など最近の技術の進歩は
すごいなぁと感心させられます。金欠でどれも持ってませんが(笑)。
架空の建物とかは粘土とか紙で立体作っておいて3Dスキャナーで読み取ると便利かもしれないですね。

  • 2016/01/26 (Tue) 19:00
  • おれんづ色
  • 編集

粘土の手形を作って床に並べて
「マドハンドはなかまを呼んだ!」
ごっこした学生時代・・・(遠い目

気分転換ならば絵と組み合わせた遊び的な物はどうでしょうか?
手形は「OK」の親指と人差し指で輪を作ってるポージング(?)で、その指先にまどかさんのスカートの端っこの絵とか、雑に持たれてるQBの絵とか。

  • 2016/01/26 (Tue) 21:37
  • ファン
  • 編集

こんばんは まいたけです。
>おれんづ色さん
手は本当に難しくて…手だけで表現できる作家さんが本当に羨ましいです。
3D作れると便利ですよねー。というか3Dスキャナがわりと手が出る価格帯で驚きました。
扱えるだけの3D知識がないのが問題ですが。
そのうち漫画を思い描くだけで勝手に出力してくれる機械がでるのかなーと。

>ファンさん
マドハンドじゃ8~10体くらい作らないとだめですかねー。
遊びならグーを作って後ろにGBが殴られる瞬間やぶっ飛んでいる絵とか
面白そうですね。遠近感出す感じで。

  • 2016/02/01 (Mon) 23:47
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ