カラー練習

makimaki
先に描きたいネタがあったけど求められる作画難易度が高かったので、そっちは後回しにしてカラー練習を兼ねた比較的描きやすかった別ネタをpixivに投稿。

デジタルでカラーの線画をやるのが、あまりにも苦痛で最近同人誌の表紙は時代に逆行してアナログ線画でやってしまっているのですが、やっぱり滑らか感が足りないので、なんとかできないかと画材変更+線画補正の仕方を変えて実験。

自分の感覚で塗ってしまうと彩度が低くなるというか色がくすむ感じになり、遠慮して塗ると今度はメリハリが足りない。
この際、塗りの仕方も変えてみるのもいいかもしれない。

というか出来上がりのイメージが全く持てないのが良くない。色が決まらない。塗っている内に悩みすぎて色の感覚がわからなくなってくる。やはり練習するしかないか。でもカラーの練習ってなにをすればいいんだろうかと頭をかかえる。

モノクロ漫画はいいぞ。ベタのおかげで普通に描くだけでメリハリのある画面になる(オイ

 

Comment

Yさんの指の動きも凄いんですよね‥多分(笑)。デジタルの線画って「イイっ タイ メガァァァァァ!!!」ってなりますよね。目の疲労対策‥うーん、どうすればいいんだ。
色設計って難しいですよね。配色の動画とかみても、外れない色使いにはなってもこれっていう色使いはなかなか出ないですね‥。

QBシステム+まどか(神):キリスト教、まどか(神):キリスト、ほむほむ:科学者、マギレコのQBシステム:イスラム教って考えると理解しやすいようです。

  • 2017/03/25 (Sat) 13:13
  • おれんづ色
  • 編集

こんばんは、管理人です。
>おれんづ色さん
指の動きはギターで慣らしているMさんの方が凄いと思いまs(殴)デジタル時の目の疲労対策はブルーライトカットのメガネと、ディスプレイ調整、サプリメントあたりでしょうか。サングラスかけて作業している方もいますね。色使いは本当に悩みます。センスで片付けられればいいんですけどねー。

マギレコ=イスラム教。ううん?これは一体どういう。というかQBシステム違うんですね。軽くサイト見たら主人公がまどかでも無くオリキャラごろっと出して舞台が見滝原でもない。わりとアニメとは別物なんですな。

  • 2017/03/27 (Mon) 23:06
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ