VOICEROID2発売と聞いて

キャプチャ_2
サド気質のゆかりさん大好きなんですが自分が描くと、どうあがいてもMにしかならない問題。ゆかりさんをM側に置くとすると、マキさんは普段は優しいけど夜は支配的になるS側の配置か。

キャラクターを掴めてないので絵もネタも毎回がっくんがっくん不安定だなと。いい塩梅の所で固めたいところ。次は絶対に自分が描かないタイプのものを描いてみよう。別名誰得。


そういえば、ゆかりさんと琴葉姉妹のVOICEROID2が発売されるそうですね!
6/9発売予定の「VOICEROID2のゆかりさん」を公式サイトの方で色々いじってみましたが第一印象は、調声とても難しそうだなーと。

表現の幅は広がるんでしょうけど動画とか作っている人は大変そう。自由の幅が出たぶん、使いこなせれば良くなりそうですが、力量の差が顕著に出そうな。

感情メーターを動かさなければ、いつものゆかりさんですけど、ぐいっと入れるとかなり印象変わっちゃいますね。0.4と0.5で物凄い差がある。いきなりEXボイスが入ってくるような…。もうちょっと滑らかにならないかなと。

マルチボイスに対応で対話形式がいけるようになるのは素晴らしい。どんどん進化させていって欲しいですね。


ただ…あの、その、これ自分の耳の勘違いかもしれないんですけど、結構エr…いや、艶っぽい声を作れちゃいますけど…大丈夫ですか?いいんですか?後発でマキさん来ますか?マキさんが来たらゆかりさんのと合わせて自分の耳が爆発しますけど。リアルで鼻水出たんですが。

「マキさん」「マキさん?」「マキさんっ」「マキさぁん」「マキさんん」

…など簡単な単語でパラメーターをいじるだけで、誘っているゆかりさんから焦れているゆかりさん、甘えてるゆかりさん、いい感じになってるゆかりさん、寸前のゆかりさんまで作れちゃうんですが。あの…。


個人的には速度1.2 ピッチ1.2 抑揚0.7 怒り0 悲しみ1 喜び0.3

あたりを基本にピッチと抑揚を上げる方向で別々にいじり+速度はねっとりさせたいなら下げる+単語の選択でわりと、幅広くけしからん感じが。悲しみを0.7くらいまで下げるのもアリかな。

元のゆかりさんらしさを出すには調声上手い人じゃないと難しそうですが。
高めのピッチ、抑揚で「マキさっん?」も罪深い。速度はちょい遅めの方が耳が幸せかな。あくまで「マキさん」って言ってもらっているだけなので、邪な気持ちは一切ない。


…これ調声慣れしている人なら、ゆかりさんの1人…いや、なんでもありません。


ゆかりさん早くいじってみたい。マキさんも期待していいのかな…。自分がマキさん買ったばかりでも遠慮なんてしなくていいのよ?しかし6/9ってコミケの当落が出るのもその辺だった気が。頭の切り替えをしたい嫌らしい時期だ。

VOICEROIDに触れたことが無い方も、公式サイトでフリーテキスト入力で沢山いじってみると開眼するかもしれませんよ。


駄目な方向にな!

 

Comment

おはようございます、ひいらぎです。

自分もマキさんに対してグイグイいってひゃんひゃん言わせちゃうゆかりさんが
好きなのですが、いざネタを考えてみるとゆかりさんの方が受けにまわってしまう…
ゆかりさんには受けになる呪いでもかけられているのでしょうかね?
「昼間の様子からは考えられない態度でゆかりちゃんを可愛がってあげる夜のマキさん」
という響きはとてもグッとくるものがあります。滾ります。

そんなゆかりさんが、最後には我慢できなくなっちゃう漫画、拝見しました。
マキマキはワンちゃんが似合いますね。ゴールデンレトリバーなどの大型犬のイメージ。
ゆかりちゃんに懐いていて、ちょっと暴走して、怒られてしゅんとしちゃうような。
……今回は躾が足りなかったようですが
でもきちんとゆかりさんの喉のことは気にかけているんですよね。いい子です。

声を生業とするものが本気を出してあんなことを囁いちゃえば、
我慢なんてできるわけないですよね! 
きっといつもふたりして愛を囁いたりおねだりしたり、言葉責めしたり?
しているにちがいない。
姉妹ちゃんに見つかってしまったふたりの明日はどっちだ!?

茜ちゃんと葵ちゃんの表情の差も面白いですね。
葵ちゃんはすでにあれこれ学んでいる様子。
その矛先はお姉ちゃんなのだろうか。姉妹百合なのだろうか。気になります。

ボイロ2の表現の広さは驚きましたね。
ただでさえ艶っぽいゆかりさんの声がさらに艶っぽく…!
ゆかりさんの一人……色々な情感を込めて相手の名前を呼ぶ一人練習ですよね!
夜ベッドに入ってからも練習を怠らないゆかりさんは本当に熱心だなー(棒)

ボイロの元になっている「AI TALK」(商用)にあるマキマキと同じ声のライブラリは
感情表現にも対応しているので、きっとマキマキも来てくれると信じています。
お願いしますよAHSさん!

長々と失礼しました…

  • 2017/05/08 (Mon) 07:45
  • ひいらぎ
  • 編集

こんにちは管理人です。
>ひいらぎさん
ゆかりさんがサディスティックな発言するの大好きなんですけどね。自分で描くと
マキさんにゆかりさんが可愛がられてしまうんですよね。
たぶん自分の百合の趣向なんだろうなと。

ゴールデンレトリバーまさにそのイメージですねマキマキは。ゆかりさんが帰ってきたら
飛びついて顔面舐め回しそうです。怒られてシュンとうなだれそう。

二人揃って声と喋りが武器ですし、きっと凄いんでしょうね。自分が想像できないような
攻防戦をしているんだろうな!想像するだけで夢が広がりますよね。
この二人の長所ですし漫画にも活かしたい。
琴葉姉妹は、葵ちゃんは耳年増なイメージがありますね。大人しい方がエロいと
相場は決まっています。

ボイロ2は今から楽しみです。きっとマキさんがいない時に1人で寝室で練習しているん
でしょうね。ゆかりさん真面目そうですしね。一生懸命マキさんの名前を読んでいるんで
しょうね。いやーいじらしい(白目
感情表現付きマキさんが来てくれると信じて、ゆかりさんで遊びながら正座待機します。

  • 2017/05/10 (Wed) 14:38
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ