クリスタ勉強中

キャプチャ_1
クリスタの勉強がてらpixiv用の漫画描いてみました。

何度か発狂しかけましたが、なんとか完成。精神状態のイメージ的にはまどマギの叛逆でほむら魔女化中の結界内、ルミナス草原でまどかが椅子から落ちてピンクの液体になった直後の地面を叩きつけるほむら状態。

クリスタがコミスタの完全上位互換なら勉強のしがいもありますが、現状お世辞にもそうとはいえないのが、またぐぬぬっを加速させる。

ショートカット関連は以前クリスタに移行しようとしていた時に最低限組んで登録しておいたので平気でしたが、テンプレートやらツールやらアクションやら細々としたものを設定しながらの作業。
コミスタから設定を引き継ぎできますが、クリスタ用に手を入れたり、組み直したり。足りないものをダウンロードしたり、わからない部分が出るたび調べ物しながらしてやったので普段の5倍くらい時間がかかった気がする。

ちなみに、まだ素材にはほとんど手をつけていません。どう組めばやりやすくなるのか模索中。
グレスケ原稿でこれだから、モノクロ原稿やるのが怖い。

クリスタになって便利になった部分もあるので、とりあえず数をこなして慣れていくしかない。コミスタを使っていた人はできることができなくなっていたり勝手の違いで躓く小石が多くて、うがーっとなりますが、クリスタから触ればそのストレスは無いので良いソフトなのかな。

原稿の内容的には、マキさんって、お父さん大好きでしょうし一人にさせたくないから家を出るの渋りそうだなーってのと、個人的にゆかマキの妹分ポジは琴葉姉妹というイメージがあり、それとは違うアプローチさせたいなーとあかりちゃんを放り込んだらこのザマだよって漫画です。

 

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ