Welcome to my blog

雑記 日常

近況報告

2
お久しぶりです。2ヶ月ぶりくらいの更新です。

なんか急にストーンッと自分の電源が落ちたので潔く充電してました。最近ようやく再起動したのでリハビリがてらピクシブ用の漫画ちょぼちょぼ描いたり動画作成したりしてました。


お休み中にコミケの申込みや、色彩検定の申込みはやっております。コミケは受かればゆかマキ本新刊二冊くらい出したいなと。いつもの+単発本。色彩検定は三級の試験結果が良かったので賞状とかもらえるそうです。やったぜ。

あと確定申告も済ませました。
同人誌の棚卸表とか帳簿付けが鬼のように面倒なんですが、発行ペースが早い人とかどうやって管理しているのだろう。うまくシステム組んでるんですかね?エクセル使えるようにならないといけないのだろうか。


最近あった大きな出来事ですが、時間がある時にクロッキー教室に通っているんですが先生に鉛筆の持ち方を指摘されて驚愕。

た…たしかに言われてみると、なんか違和感がある。力がはいるとこういう感じで持ってるんですよね。親指の真ん中の関節の部分で鉛筆を抑えているというか。

mt.jpg
過去の動画を漁ったら思いっきり映っている。


三点できちんと持ったほうが柔軟な線がひけるよとアドバイスしていただき、まあ確かにそうだなと。自分の課題の一つで柔らかく多様な線を引けるようになりたい。…というのがあるので……直すか!

ってことで正しい持ち方調べて実践中です。


そして現在。もとの持ち方にも違和感、正しい持ち方にも違和感でのたうちまわってます。元の持ち方にすぐ違和感が出たってことは描きにくいってことだろうし慣れるまで我慢だ我慢。

つけペンは手は固定して腕で描く感じなので、まだマシですがミリペンの精度がガタ落ちで頭を抱えています。

関連記事

うば  

2019-03-31 12:01

生存確認♪(ぉぃ)
不断の自己研鑽を欠かさない姿勢に満幅の敬意を!(満腹の恵位でも可)
そして、24時間後発表の新元号を予言!「開保」(何故ここで言う?)

EDIT      
まいたけ

管理人  

2019-04-09 22:02

>うばさん
先生、楽して上手く描けるようになりたいです。
元号は「令和」となりましたね。昭和、平成、令和
…昭和生まれはもう原始人ですね。

EDIT      

コメント