Welcome to my blog

漫画制作雑記 一般

漫画の教本紹介「漫々快々」

2
漫画は奥が深く故に面白い。描くのは苦痛が伴う、しかし何ものにも代え難い悦び…ではなく喜びがあり、多くの漫画に夢見る若者の人生を狂わせる。

そんなわけで、みんな大好き漫画の勉強。

漫画の教本は沢山あります。そして一冊一冊が結構なお値段です。
そんな中で自分が実際に買って読んで実践していい本だったな!と思ったものを紹介します。あくまで自分のオススメです。

最初は定番というか基本中の基本ということで
mmkk.jpg
菅野先生の「漫々快々」です。

学生の頃からずっと読んでいるせいで表紙もなくなりズタボロで写真を載せるのも躊躇うところですが…最近見返しまして、やっぱこの本いいなーと。いま読んでも勉強になりますし、漫画っていいなって思うわけですよ!


内容は一言で言うと「漫画の基本的な文法」が解説されています。


原稿の描き方ではなく、「漫画の作り方」アイデア出しやプロットというより主に「ネーム作成」に役立つかと思います。

導入の書き方、コマ割り、構成など、実際の漫画家志望の方の原稿を添削しながら説明されています。今の時代でネットなどで、こういうことやると炎上しそうだな~とか思いますが。実例を交えての解説は非常にわかりやすいです。
ただ注意していただきたいのは、この本は文章だらけです。実例と文章の解説ページがズレていたりするので、ページをいったりきたりしながら解読しつつ読んでいく感じになります。


ネームって描いて話の流れやコマの流れで違和感を感じたところを片っ端から修正していくんですが、基本は感覚だよりとなります。でも漫画の文法を知っているとそこで楽ができる。
結局最後は感覚だと思いますが、常に冴えきった感覚を維持なんてできないので文法を知ることで安定感が生まれます。


完全に初心者の方が一気にこの本を読むのはオススメしません。描いてある情報量が膨大なので、なんかそれでいっぱいいっぱいになってネームが描けなくなるかもしれないので。
ネームを描いて疑問や詰まった箇所があったら読んで引き出し増やして、またネーム描いて読んでと沢山の作品を作っていくお供にするのがいいかなと。

この本は8P漫画を特集して、それを漫画の基礎トレーニングとして紹介しています。
自分が短いページ数が好きなのは、この本の影響かと思います。まあ描く内容がコメディというのもありますが。

漫画は捨てゴマは必要だけど無駄ゴマはいらないって文章は印象深い。
ちなみに自分は捨てゴマの作り方が下手くそです。

あと漫画家志望の方の原稿は、なんかこう漫画が好きだってパワーが凄いのでとても刺激になります。自分は大好きです。


下記のものが今回紹介した本です。

自分が持っているのは赤い表紙のオリジナル版ですが、新装版も出ております。新装版は基本内容は同じで追加ページがあるとのことですが、実際に読んだわけではないので紹介だけしておきます。


ちなみに自分がこの本の内容を完全にマスターしているかというと、そんなことはありません。できてればもっと楽に漫画描けているんじゃないかと。はははっ


漫画って本当に難しい。


関連記事

K&K  

2019-04-14 08:20

>沢山の作品を作っていくお供にするのがいいかなと。

痛くない注射針を作った岡野製作所の社長さんは、駆け出しの頃に
丸善で当時一万円(ラーメンが50円だった頃)のドイツの専門書
を購入して、現在まで折々見直して参考にしているそうですけど、
それと似ていますね。

昔、キン肉マンでメガヒットを飛ばしたゆでたまごの作画担当の
中井先生も連載終了後に(名前を隠して)デッサン教室に通っ
ているそうですし。

まったくの余談ですけど、キン肉マンの元ネタのひとつ(?)の、
かのスー○ーマンは、新聞社に勤務していた若手社員の2人が
新聞用に描いたイラストが基になっているそうで、

就職前の記念に、と二人がかりで描いて投稿した一作が編集者の
目に留まって後にウルトラ大ヒットになった「キン肉マン」と
経過がどこか似ているんですよね。不思議です^^;

そういえば先月まで「マナリア・フレンズ」てハーフアニメが
放送されていましたけど、まいたけさんは視聴されましたか?

私はゲーム未遊戯組なんですが、おそろしく高品質の作品で、
百合ネタとしてみてもなかなかの出来なので、未見でしたら
是非お勧めします^^

EDIT      
まいたけ

管理人  

2019-04-27 10:57

>K&Kさん
確か昔ですがワン○ンマンの村田先生とかも連載しながらデッサン習ったりで
これ以上、上手くなってどうすんだ的な話を聞いた記憶も。
一線で活躍している方々の方がきっと常に努力を重ねてるんだろうなと。
技法書も十人十色で自分の根っこを形作った本は誰しもあるものだと思います。
マナリアフレンズというのは見ていないですね。
フレンズって聞くとケモノかなってイメージですが。普段ファンタジー系は
あまり見ませんが百合なら機会があったら視聴してみます。
情報ありがとうございます!

EDIT      

コメント