Welcome to my blog

同人誌 諸連絡

サークルの今後の活動方針

0
例年でしたら夏コミの時期ですが先月コミックマーケット準備会さんから

2020年冬、コミックマーケット99の開催は行なわず、2021年GWの開催を目指すことになりましたことを皆さんにお伝えする次第です。

…との発表がありまして、それに伴い今年一年はサークル活動お休みということになりそうです。個人的にはGWも無理で来年の冬になる可能性もあるじゃなかろうかと予想はしているのですが……さてどうなるか。

サークルの今後の予定ですが、来年のGW目指して新刊書き溜めか、別のものを書店さんのみで発行するかですが。シリーズ物を休んで他のものを描くと最後まで書ききれなくなりそうなので、素直に書き溜めの方針でいきたいと思います。

印刷所さんや書店さんなども大変かと思いますし、なんか作って…とも思ったのですが優先順位として意地でもシリーズは最後まで描くぞってのが自分の中にありまして。去年みたいに二冊描いて片方だけ発行する方法もありますが、スケジュール的に苦しいのと即売会という名の〆切もなく、モチベ的に無理だろうなと判断しました。


そんなわけで今後の予定は→「次のコミケまでゆかマキ漫画の書き溜め・他のイベントは参加予定は現状無し」です。



今回の夏コミ中止のゴタゴタで自分の中で色々思うところがありまして…反省といいますか。今年のコミケ無しを軌道修正のいい機会と前向きに捉えようと思います。

良かった点をあえてあげると、今回の冬コミ発行予定だったであろう永遠の歌3はネギトロ話ががっつり入ってきてゆかマキ本とは一体…うごごごごっとなりかねなかったので、他の本と一緒に発行できるなら一連の流れとしてアリになるかなと。

ゆかマキにネギトロぶっかけて食う人は少ないだろうしバランス難しいですね。

ミクさんのライブは、十年くらい前に初めて見たときは本当に驚いて即DVDポチったりしたのですが、ボイスロイドも歌える子増えてるし皆でライブしようそうしよう。

ゆかりさん→歌える
あかりちゃん→歌える
ずん子さん→歌える
茜ちゃん→歌えるようになった
葵ちゃん→歌えるようになった
マキさん→

まっまままマキさんはギター担当だから!


mmt.jpg
関連記事

コメント