第十五回 きょうのしずるさんと舞乙ゲー

ks15.jpg

1コマずつ進めてるといつまでも終わらない事に気がついた…orz

仕事明け、昨日やっと乙女舞闘史をプレイ。感想でも書いておきます。
暇な方は続きを読むで



とりあえずオプションは変更無しでフェスティバルモードからプレイ。ナツキ、シズル、ナオ、シホ、アカネ、トモエ、舞衣、ハルカでクリアしてみました。まず最初にナツキでトモエを蹴りに行ったのは内緒です。

基本的にはガチャ押しで勝てますねー。でも慣れてくると色々分ってきてそれなりに楽しめます。うん。
とりあえず准将は強いですね。あれは反則っすよ。
反面シホとアカネはちょっと厄介でした。
シホはちゃんと相手見ないと苦しいですねー慣れてくると逆に楽しくなってきます。アカネはR1+○の連打と舞でゴリ押しプレイ。厄介といってもゲームレベルをいじらなければ泣きたくなる事はないかと思います。

舞衣は派手でいいですね。ナオもまあ、なかなか。トモエは対戦中、何度うじ虫と言っているのか…(w

肝心のシズルは…び…微妙でした。カウントダウン技が無いのが悲しかったです。近距離の大攻撃の投げキッス(?)で相手が頭を抱えるのには笑いました。相手のMIDARAなボイスが付けば完璧でしたね。しかし自分が下手なのかコンボが上手く繋がらない。うーん orz

そんなわけで一番使い勝手のよかったのはナツキですね。
技も派手でやってて面白い。コンボもガンガン繋がります。しかし体力バーの関係で自分の繋げ方だと38ヒットが限界か……。パーフェクトも比較的出しやすい感じですね。ナオと近距離で闘うと壮絶な蹴り合いになるのが笑えます。きっと罵りあいながら闘ってるんだろうなぁ…。

あと見所は対戦者同志の掛け合い。ナツキとシズルはデュランとへタレしか無いのだろうか…きっと100回に1回ぐらいで隠しのMIDARAな掛け合いがあると信じて疑わない自分がいる。…そんな風にやってたらフリーバトルでシズルとアホみたいに対戦。…出ない!?そんな馬鹿な!
ちなみにミユさんの判定は「ナツキ」。…そんなのナツキを使ってるんだから当たり前じゃないか!シャーッ(威嚇音)
ナツキとトモエは2種類ともシズルの取り合いでいい感じ。本編でこれを見たかったんですが…シズルとトモエも同様。

しかしまあシズル的には対戦モードの放置ボイスが一番のごちそうでしたね。怖い。あの目で見られるとゾクゾクする。
しかし何故よりによって対戦モードがシズルなのか……自分に一緒に舞乙のゲームをやれる友達がいるとでもお思いか!?折角のシズルさんボイスが聞けない…?
くそうっ!一体誰の陰謀だ!?

そんな訳で地味に楽しんでます。爽快感はあるので自分は結構満足。



 

Comment

おー、まいたけさんも乙女舞闘史をプレイしましたか( ´∀`)
私も即日買いで速攻プレイしまくりで楽しんでましたよ。
キャラに関しての強さは、まんま同じ感想ですねぇ。
でぼちんは他のキャラだとコンボ繋がないと増えないダメージが
強攻撃一発でめちゃ減りますしw
アカネに関しては、どうしてこんなに減らないの?と言うぐらい
ダメージ与えにくいですからねぇ。

最初のマスにいない隠しキャラも中々良いですよ。
ネコト×ナツキの掛け合いは是非見ることをお薦めします。

  • 2006/11/15 (Wed) 04:18
  • k_akiba
  • 編集

とりあえず、デュアルやデータベースでコントローラー触れずに放置プレイ。ナツキのへタレボイスとシズルの脅迫ボイスに(*´д`*)ハァハァ

>38ヒット
うちはレナ・青アリカ・ぬこで48ヒット出ました。しかし、何故か相手がナツキw

>判定ナツキ
うちもどす。これ、単純に遠距離攻撃が多かっただけだと思われます。ねこ・レナ・アリカ・舞衣と遠距離でチクチク削れるメンバー多いし。

  • 2006/11/15 (Wed) 06:21
  • とらにゃも
  • 編集

追伸:
隠しキャラで漫画組も出て欲しかったです。
黒焔の金緑石とか綵雲の薔薇輝石とか真紅の蒼天の青玉とか真白なる金剛石とか・・・・。

だって、あっちのほうが技に名前があるんだもんw

  • 2006/11/15 (Wed) 06:25
  • とらにゃも
  • 編集

「きょうのしずるさん」もついに終わりかにゃん?

ほうほう、、、、皆さん「乙女舞闘史」
をプレイなさったんですか、、、。
やっぱりPSPの時に比べると
大分やりやすくなってますかな?
ラスボスはやはりデビルニナ?

>k_akiba
ネコトとナツキ、、、考えただけで
萌える。

何もしないで放置すると、キャラが
何か言ってくるんですね。
ゲーム画面でシズル様が何故か
滅殺な顔してるキャプを前に見た
けどそれだったのか、、、。
アニメ本編の舞乙じゃあ、そんな
さでぃすとな顔をした事がなかった
からな~。

ナツキとトモエの三角関係の掛け
合いがあるのは見たいですね~
(三角関係の時は3Pをすれば良(ぉ)

  • 2006/11/15 (Wed) 10:30
  • 編集

私もプレイしましたよ、初プレイはとりあえずトモエちゃんで
・・・シズルさんにまで蛆虫言うなよ、マテリアライズ手抜きかよとか思いましたけど、私も慣れてくると楽しくなってきました。

ちなみに判定はトモエでした。まあフリーではトモエしか使ってないからかもしれませんが・・・「直接的に“相手を困らせる”その誤った行動力」・・・カウンター平均が多い?からでしょうか。

>折角のシズルさんボイス
2Pコンも自分で操作するという裏技もありますよ・・・空しさ倍増ですが。

私もけっこう楽しんでます。次はOVAですね。

  • 2006/11/15 (Wed) 13:28
  • あき
  • 編集

私も購入しましたが、色々と忙しくていまだに起動していなかったりします(冷汗) 
ネット上での評価はどっちかというと微妙なようですが、シズルさんの恐いセリフだけでも、原作ファン的にはやる価値がありそうですなw

涙目でなつきの浮気を責める静留さんがすっげー可愛いです。
ようやく辿り着いた学園長とシズルさんのやりとりも、迷子になった子供とお母さんみたいで笑えましたw
人の家で大騒ぎする連中に、いいかげんブチ切れた舞衣さんの一撃が炸裂して次回どうなる?

  • 2006/11/15 (Wed) 15:10
  • 『鳳龍』
  • 編集

ゲームはやってないッス・・・・・・orz
「きょうのしずるさん」も終わりに近づいてますね~・・・・・・いっそグダグダなままの方が(ぉぃ
(シリーズの終わりなのか、舞-HIME絵終了なのかはわかりませんが)
なんか、1コマ目の静留姉さんが可愛いですなw
思わず胸に矢が刺さりましたよw

  • 2006/11/15 (Wed) 15:58
  • 窮兵衛
  • 編集

舞衣の背中におぶさってるミコトが可愛いです♪というか、あのポジションがすっごく羨ましい!!!!!!!
静留となつき、シズルとナツキがいい味出してますね。
ゲーム、買おうかどうか迷い中。

  • 2006/11/16 (Thu) 08:17
  • ウエスト
  • 編集

この前PSPを手に入れ、舞-HiMEのゲームをやりました。ミニゲームがかなりむずくて、あかねチャンのレベル3がクリアできません・・・
誰かアドバイスを下さい

  • 2006/11/17 (Fri) 16:23
  • 文月
  • 編集

うーん・・どう考えてもなつきは被害者で巻き添えにしか見えないのですが、私には・・。
ゲームはまだアリカでしかクリアしていませんが、どーもあのポリゴンは萎えるんですけど・・舞衣ってどうやったら出てくるのでしょうか。

  • 2006/11/19 (Sun) 02:11
  • しまれく
  • 編集

>>文月さん
あれは、常に見本と並び替えの画面を切り替えまくる
のがコツかも。いっぺんに記憶より1、2個そろえたら切り替えで
2、3個目を確認してすぐ戻して・・・の繰り返して結構いけたと思いますよ。
>>しまくれさん
確かナツキルートでクリアだったような気が・・・。
ポリゴンはある意味伝統(PSP版)を引き継いでしまったと
言うことでw

  • 2006/11/19 (Sun) 03:06
  • k_akiba
  • 編集

寒くて布団から出られない…
ども管理人です。

>k_akibaさん
アカネは手数で勝負するしかないですねーゲージが溜まるのが早いのが救いか…。早速ネコト出して学園長とタイマンさせてみました。何やってんのー学園長…orz

>とらにゃもさん
COMのナツキはやりやすい相手ですよね(笑
遠距離キャラに関わらずやたら前に出たがるのはある意味リアル。あとはトモエあたりもやりやすいかと(…防御力が低いっぽいですが

>猫さん
はい、基本ラスボスは二ナですね。PSPはやってないんで違いは分らないんですが爽快感はありますよ。
掛け合いは全組み合わせにちゃんとあるのでなかなか面白いです。

>あきさん
気がつけばもうすぐOVA。クオリティの高さだけは期待したい今日この頃。
トモエは常にキレっぱなしで凄かったですねー。ある意味キャラが立ってるともいえる…。

>『鳳龍』さん
きょうにしずるさんはもうすぐ終わりなんですがさてどーやって風呂敷を畳むかなーとゴロゴロ。ゲームはボイスはかなり楽しめるので、まあその気になればなかなか…(笑

>窮兵衛さん
舞-HiME絵い関しては自分の熱が冷めるまではグタグタ描いてると思います。漫画も描きたいのがたくさんあるんですがどうにも時間が捻出できなくて…はあ…

>ウエストさん
ゲームは恐らく中古でもー(殴
あくまでキャラゲーなのでゲーム慣れしている方には物足りないかもしれませんね~。

>しまれく さん
はい。どう見ても巻き添えです。落ち度はないんですよ(オイ
舞衣はk_akibaのアドバイス通りナツキで。ちなみにシズルでやるとミユが。

  • 2006/11/19 (Sun) 07:55
  • 管理人
  • 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ