カテゴリ:【雑記 買ったもの 】の記事一覧

≪新しい記事へ | | 古い記事へ≫



チタンGペンプロ

IMG_1520 - コピー
まだまだ原稿作業中です。

以前少しだけここに書きました
ゼブラGペンのパワーアップ版「チタンGペンプロ」買ってきました。

現在試しに使用している最中です。基本、自分は大雑把な上にペンを使いこなせている訳では
ないのですが、そんな自分でもわかる程度の使用感として
元々Gペンはペン先が非常に柔らかく、最初は丸ペン並に細い線が引けて太い線もそこそこ引けます。
ペン先がほぐれてくると、かなり太い線が引けるようになります。

その代わり、細い線がひけなくなってしまうのですが
この金色のGペンはそのカバー範囲が広いというか、最初から細い線と太い線がひけて、ある程度、使い込んでも細い線が引ける感じ?これは体感としてパッとわかるレベルかと思います。
あと紙に対して滑らかで引っ掛かりが無い気が。

耐久性は従来の4倍と描いてありますが、自分は普段1本につき6枚程度なので、表記通りなら
24P分いけるはず。10本で240P。
現在、使っている物がただの当たりなだけかもしれないので、
真の使用感がわかるのは10本全部使ってみてからでしょうか。

しかし、これで10本の中でハズレが無いor少なかったら乗り換えですね。
従来品のGペンまとめ買いしたのが80本くらい余ってるんですけど…いや練習用に使えばいいか。

※追記 
メロンブックスさんのURLが変わっていたので、在庫があるもののアドレスを全部差し替えました。


 

眼鏡受け取り

IMG_1049 - コピー
新しい眼鏡

原稿描いてます。今日、新しい眼鏡の受け取りに行ってきました。
仕事用特化でフレームは写真だと微妙にわかりませんが紫で。
・眼精疲労防止に度は弱め(外出には向かない)
・ブルーライトカット(去年買ったものが、わりと効果あったので)

以前まとめて二本、それぞれ違う店で作ってもらったのですが
度は同じはずなのに何故か見え方が違ったんですよね。
眼鏡の事は詳しくないので理由はわかりませんが、30分で作ってくれる所はギンギンで
一週間かかるところはまろやか。(どっちも視力的には問題なし)

後者のメガネ屋にお願いしようと思ったんですが、潰れていたんでorz 新規開拓。

今回お世話になったお店は見え方満足。フィッティングOKでとても良かったです。

こっちが一度かけて、何も注文しなくても店員さんがチャカチャカ直して
一発でピッタリフィット。アバウトな自分でも違いがわかる。すげえ。
かけ続けて問題が無いようならまた次もお願いしようかと思います。

しかし最近目が痒い。なるべく外出しない、洗濯物は外に干さない。と対策しているので
まだ鼻はウェッティになっていませんが、目だけはヤバイ。

おのれ花粉。

 

カラー作業中

130617_232237.jpg
単行本の書店特典作業中death。
イラスト苦手なので、思い通りに進まない中、悶々と作業してます。

液タブのおかげでカラーの線画のスピードは大幅アップ…液タブがなければ死んでた。
買っておいてマジ良かった。

購入したCintiq 13HDですが、大きさが以前使っていたintuos3とサイズは似たようなもので、置き場所にも困らないし液タブってこんなに軽いの!?と驚愕するほどの重量。12時間以上つけっぱなしでもトレス台程度の熱。カラーの発色も普段使っている液晶と、大きな差がないのでちょぼちょぼ確認しつつやれば問題無しと現状、なかなかの使い心地。

保護フィルム張りに失敗したのですが、えらい画面が頑丈そうなので現在は生のままでやっています。ただ手汗は滑りが悪くなるので、手汗防止にアナログのペン入れの時と同様、ドライビング手袋の親指と人差し指と中指までちょん切ったものを使用。

しかし液タブ画面とモニタ、二画面使える恩恵はかなり大きいですね。
アニメ見ながら作業できるよ(オイ

この前、祖父の家に行って従兄弟の子供(女の子と男の子)に会ってきましたが、DSのゲームを見てあげながらプリキュアがテレビで流れるという環境はなかなか、心が満たされますね。趣味が合いすぎぃ。

イイヨーもう少し大きくなったら家に眠っているDSのゲームアゲヨウネ。PSPもアルヨ。

プリキュアの映画も、もう少し大きくなったら一緒ニミニイコウカー。
オールスターズモイッチャウカイ?


 

PC用眼鏡到着

130221_180115.jpg
PC用の眼鏡無事入手。

ブルーライトカット率35%のクリアレンズ
ブルーライトカット率50%のハイコントラストレンズ(色付き)

この二種類のうち、選んだのは後者のハイコントラストレンズ。
度入りで仕上がりまで10日かかりました。

うん。見た目通り確かにパッとかけた感じ見え方がかなり違う。
使用感はしばらく使ってみてからですかね。今回の原稿の追い込み作業で活躍してもらおう。

というかネームでビル崩壊なんて面倒なシーン描いたのは誰だ。(…自分だ)
只今背景の下書き作業中ですが、これまともに作業したらペン入れは丸一日かかるのでは……アシ先で渡されたら半泣きで描くレベル。

自分の原稿なら仕方ない。

 

パソコン用眼鏡

130211_185653.jpg
消しカスの掃除で大活躍。きのこ型卓上掃除機。
無事原稿終了しました。これで今月も無事に連載をお届けできます。

噂の液晶から出るブルーライトを軽減して目を保護するパソコン用眼鏡を注文してみました。今回はお試しなので、安めのフレームで実験。10日後仕上がりなので今から楽しみです。
漫画のデジタル作業だとかなりの長時間パソコン作業をする事になり眼精疲労が半端ないので、これで多少でも軽減されると嬉しいです。フルデジ作業だと、サングラスして作業している方もいると聞く。

手持ちの液晶も輝度を最低限に落としてやっているのですが、やはり目薬と頭痛薬が手放せない…。以前は加えてペン入れ作業にトレス台も使用していたのですが、流石に目が死ぬのでやめました。

今回頼んだ眼鏡で楽になればPCゲームもやりほうdーゲフッゴフッ



 

クリスマスイヴか…

※12/27 C83同人情報の日記に追記しました。ペーパー漫画見本、スケブについて

メリークリスマス!皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
今日はクリスマスイヴってことでサンタさん(宅急便のおじちゃん)がご機嫌な(通販の)プレゼント届けてくれました。
121224_190007.jpg

シャーペンの芯×10
Gペン 100本

ワーイッコレデイクラデモマンガガカケルヨ!ヤッタネ!

……おかしい。
何故自分はカップラーメンを食いながら原稿やっているのだ。おかしい…これはおかしい。
納得いかない。

漫画を描いていれば幸せ、それ以外は何もいらない。
そんな人間に自分はなりたい。

しかしGペンは、100本入りのが無くなったんですかね。前回買った時も、そうでしたが10本×10ケースのしか置いてないという。これだとケース捨てるのが若干勿体無い。
今年の更新は次の月曜日が31日なので、もう一回できそうですね。

29日はコミケに参加します。搬入ミスや寝過ごしやインフル、ノロとかなければ平気なハズ。
ペーパー漫画は完成したらコミケ情報のエントリに載せときます。加えて今回の新刊、書店委託の「予約分」は締め切られたようです。残りは当日からの販売分となります。
どうぞよろしくお願いします。

今日はせめて寝る前にワインでも飲んで寝よう。

 

今日が月曜日

最近PCの挙動が怪しかったので新しいPCを購入。
そのセッティングをしていたら、すっかり月曜の更新を逃していました。

希望通りのスペックは確保できたものの、予想以上に本体が大きくて置き場に困り果てました。
配線整理、基本設定+最低限のアプリ導入は終わったので、後はデータ移行と細々としたアプリケーションの追加。
とりあえずフォトショとSAIとコミスタとスカイプを元の状態にしないと。

これできっとマイクラをヌルヌルでプレイ--…もとい、原稿の作業効率も上がるはず!

 
このページのトップへ