カテゴリ:【漫画制作雑記 一般 】の記事一覧

≪新しい記事へ | | 古い記事へ≫



ネーム手順

キャプチャ
ネームとか色々。
もそもそと作業中。コメディってどう描くんだろう(錯乱)

最近ネーム作業は
プロット(完成予定ページ数の-2Pで構成かつ余裕を持たせる)

ラフネーム(構図どうでもいい。1Pのコマ数と台詞量だけ調整、ページ合わせ)

ネーム(コマ割りと構図をここで初めて考える。諸々調整)

こんな感じの手順になってきました。
ラフネーム時に何をやって、何をやらないかの取捨選択が固まってきた感じ。

だからといって面白いものが描けるわけでも、迷いの森に入らないわけでありませんが。

ネームで迷って混乱する原因はプロットの前段階での土台、準備不足だと
わかっているのに、何度も迷い込む不思議。

 

コミスタ販売終了のお知らせ

gennkou.jpg
安定の更新遅れ。原稿やってます。

前回チラリとコミスタのお話をしたのですが
セルシスさんより、お知らせのメールがきて驚愕しました。

平素より弊社製品にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
ComicStudio、IllustStudioの各製品は2015年6月30日(火)をもちまして
販売を終了させていただきます。

マジか…。マジだ。

もっと前からお知らせあったのかもしれませんが、自分のアンテナ低すぎィ。
販売終了なだけで現行のものは今後も使えるんでしょうが。これは本気でクリスタの
勉強しないといけませんね。

ちなみに先月から始めた珈琲と紅茶の勉強はのんびりと継続中です。
珈琲はミルを購入し、紅茶はダージリン飲み比べ中です。
自分の舌に限界はありますが、かなーり大雑把にはわかる(オイ
最重要なのはお湯の温度ということに気がつきました。特に紅茶。

まどマギで例えるなら、淹れるのに向いているのは、ほむらで
向いていないのは、さやかかなと。性格的には。
全部ひっくるめて理解できるのは、やはりマミさんか。

自分の場合、感覚的にはさやか派なんですよね。ううん。


 

夜型

IMG_20150324_234603.jpg
ネーム作業をしていたら、清々しいまでに昼夜逆転しました。
日付の感覚が無くなる…。

ネームは生活時間帯が朝型なら図書館。夜型ならファミレスでやるのですが
混雑時間帯を避けた夜のファミレスとなると深夜から朝方なので
そこに作業時間帯を持ってくると、それはもう綺麗な夜型になります。

しかし最近、花粉とんでますね。
目の痒みと喉の痒み+鼻水で素敵な寝起きを体感中です。起きた直後が一番酷い。
飼い猫もくしゃみしてますが、猫も花粉症ってあるのだろうか。


 

7月はデスロード

キャプチャ
ネームとか色々やっています。
今月は頑張って働こう。

 

片付け打ち合わせネーム

名称未設定-1_1
原稿が終了してから部屋の片付けに打ち合わせ、ネームとパタパタしてしまして
わりと書くことが無いという。

先月完成していたネームが見返したら面白くなかったので
結局組み直しました。無駄な設定をバッサリカットしてシンプルに。
悩みすぎたのか、極度の眼精疲労か夜に脂っこい物を食べた影響かはわかりませんが
深夜のファミレスで気持ち悪くなってしまい緊急帰還。
一応、気分の悪さに耐えながら大幅修正は終わったので、これで完成。
個人的には、このネームの呪いだと思う(オイ

上の画像は呪いのネームと関係ない、ただの書き溜め用の下書き。
ネームが難しすぎて悶絶しそうです。

 

ペン軸とボールルーム

IMG_20140405_201718 - コピー
原稿中です。
この前、ペン軸が壊れたので新しいペン軸をおろしました。
ただ問題はこのペン軸が数年前に生産終了していて、これが最後の手持ちのストックという事です。
Gペンが奥まで入ってペン先をがっちり固定できて、重く安定感があって
好きだったんですが…これの代わりになりそうなペン軸って見当たらないんですよね
…大事に使おう。



楽しみにしていたボールルームへようこその新刊が出たんで、原稿おいて本屋に行ってきました。
ネタバレあるので一応隠しておきます。ただの漫画の感想です。

 

ネーム中

ブログの画像アップロード機能が何故か死んでいるので今回は文字だけで。

現在ネーム作業中です。
先週は打ち合わせやら、何やらでせかせか動いていました。
色々な編集さんとお話できるのは、とても勉強になります。

隙間の時間を使ってちょこちょこ書いていた夏コミ受かった時用のネームは
一冊分完成済みです。もう一冊分いけるか……?

ネームをしていると最近パズルをやっている気分になります。予定のページ数の枠内で
最初に柱となる角のピースだけ決め、次に必要なピースを集めて、いらないピースを弾いて
ひたすら最適化をしていく。

でもこのやり方だと以前、先人に聞いたキャラが勝手に動くという境地には辿り着けない気が。
こればかりは試行錯誤をしながら経験を積むしかないのか。

ちなみに自分は24P以上の枠になると高確率でパズルが崩壊します(オイ
ピースの少ないパズルのほうが得意です。



 
このページのトップへ